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はじめてのママリ
お仕事

転職エージェントとの連絡についての感想を教えてください。

どう思うのが教えて下さい!
転職エージェントを使っています。
長いですが、感覚が分からなくなったので教えて欲しいです。

子どもを預けられなくなって、面談を一度リスケしました。前日の夜に連絡し、当時の昼になっても返事がなかったので、見てなかったら大変と思い、慌てて電話するもでず、ショートメールで念の為連絡するも返事がなく、面談の予定時間が過ぎてから、メールが1通、予定変更しておきました!と、遅くなってすみませんの一言もありませんでした。

その件に関しては、リスケしてしまった私が悪いと思い、まぁ気にするのも良くないと思いました。

次は、面談前に話す事をまとめたシートを前日の午前中にお送りしました。すると、面談の30分前になってお礼のメールがきました。

そして、いよいよ面談と思ったら、子どもが嘔吐下痢で保育園から呼び出されてしまい、時間をずらして欲しい旨の連絡をメールしました(電話は忙しいと思ったので)

すると、面談の時間になって電話が来て、今から面談大丈夫ですか?と、メールを見ていないとの事でした。

んー、まず、面談する相手のメールを直前に何かきてないかチェックしないのがあり得ない。
というか、全体的に連絡が遅いのと、遅くなってすいませんのお詫びや謝罪はないのかい?と思ってしまいました。

新卒の方なのかなーとか、まだ着任して歴が浅いのかなーと思ったのですが、話を聞いてるとそれなりに歴や知識はある様子でした。

私が昭和なビジネス感覚なんですかね?
普通どんなふうに思いますか?
皆さんの感想を教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

転職エージェントにいました。今も人材業界にいます。そのコンサルの対応はいかがなものかと思いますが(謝罪がないとか)メール見れないくらいめちゃくちゃ忙しいのも事実です。

本来はきちんと事前準備して面談を実施すべきですが、面談の直前に求職者資料をばばーっと読み込むという感じです。大手だと作業的に面談されてしまうのでブティックと呼ばれる両面コンサルをオススメします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!大手の激務で有名な会社のキャリアアドバイザーでした。相当忙しいんでしょうね。。

    今日は3社目のエージェント面談だったのですが、かなり機械的に感じてしまいました。ただ、大手なので案件数が多そうなので、外したくはないんですよね。
    両面コンサルがいいんですね!初耳でした。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

採用担当でエージェントさんとよくやり取りしてましたが、テキトーな人多いです😂けど忙しいしそのくらいテキトーじゃなきゃ回らないのかな💦💦
メールの返事も毎回とても遅かったので私も至急のことはメールしてすぐ電話してました。
クライアント企業でもこれなら就活者にはもっと後回しなのかもしれませんね。

けど、外出ばっかりされてるイメージなので面談の件のメールみてないのは仕方ないのかも…
いや、でも謝罪は必要ですね、社会人なら。
あと、激務のせいか担当の人コロコロ変わるし入社してすぐの人多いイメージありますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!企業側にテキトーって、酷い話ですね💦💦私もエージェントではないですが、人材にいた経験あるので、テキトーな感じなんとなく分かります。

    忙しいのは分かりますが、最低限のマナーはわきまえてほしいなーと思ってしまいました😅

    コメントありがとうございます。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

面談直前のキャンセルならたとえ忙しいと思っても電話する方がよいかと思います💦
しかも前回メールの確認が遅かったならなおさら確実に電話連絡の方が…😵
もしかしたらメール確認した後にママリさんが送信しているかもですし💦

担当者からしたらたくさん対応している中のお一人なので、お忙しいのかな?という印象ですね!💦

最初のリスケの返信では前日連絡からの面談時間過ぎての返信なので、ママリさんのおっしゃるとおり遅くなりましたの一言はほしいところですね!😂