※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmama
子育て・グッズ

娘が22時にならないと寝ないサイクルになってしまっています。20時半〜21時に寝るようにサイクルを変えたいです。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の娘を育てている初ママです。
いつも、こちらを利用させてもらってます!!

いつもより、お風呂や寝る準備を早くして
これから21時にわ必ず寝ていたいのですが、
いつも22時くらいになってしまっていて、
早い時間(20時くらい)に電気を消して
寝かしつけをしても寝てくれず、
結局22時くらいになってやっと寝てくれます。

もう遅い時間のサイクルになって
しまっているんでしょうか??( ; ; )

早い時間(20時半〜21時)くらいには
寝れるようにサイクルを変えていきたいんですが、
どうしたらいいと思いますか??

意見を下さい😭
よろしくお願いします。

コメント

らび@ゆるーく 筋トレ中💪

こんばんは😆
あと数日で3ヶ月の男の子がいます!
起こすのは何時くらいですか?
うちは必ず7時にはカーテンを開けて朝日を浴びさせています。今のところ夜の20時くらいに眠気の限界がくるらしくぐずります(笑)
早めに起こすのもありかもしれません(*´ω`*)

• Nmama

Nmama

答えていただき、ありがとうございます!!
    起きる時間は、7時半〜8時くらいです😊

その時間になると、泣き出して明るい部屋に連れて行くと、機嫌が良くなります!!

• 2月6日
ゆみ

私もこの前寝る時間について質問させていただきました!
実際やってみて効果あったのが
20時お風呂、上がったら
真っ暗な部屋で授乳が効果あり
いつも23時とかに寝てたのが21時半とか22時前には寝てくれるようになりましたよ(´∇`)
娘は泣かないと寝れないタイプで
お風呂→真っ暗な部屋で授乳→泣く→寝るて感じです😄

• Nmama

Nmama

答えていただきありがとうございます!!
    今やっている方法は、20時くらいにお風呂→上がって暗い部屋で授乳しながら寝かしつけ
    て感じなので一緒ですかね??

今日は、サイクルが早かったので6時半とかにお風呂に入り、20時半前くらい暗い部屋で授乳をしたのですが、やっぱりいつもと一緒の時間になってしまって😅

• 2月6日
  • ゆみ

ゆみ

一緒な感じですね🤔
    TVもつけずにですよね?

お風呂上りは温かいしその上授乳もするとお腹も満たされ眠るにはいいコンディションらしいです🙌🏻
    寝ない時は真っ暗な部屋で
    遊ばせるのもいいみたいです😄
    その子その子のタイミングもあると思いますけど
    22時から寝ると脳の発達もよくなるらしいので寝てはほしいですよね😅

• 2月6日
  • Nmama

Nmama

お風呂上がりの着替えとか寝るまでのことをするときはテレビついてるんですけど、
    暗い部屋に連れて行くと、布団しかありません( ; ; )笑

そうなんですね!!
    いつも寝る前は、母乳だけだからミルク足してみようかな??
    22時だから21時とかには寝かせたいですよね😢

• 2月6日
  • ゆみ

ゆみ

私は着替えたらすぐに暗くしてます😄オレンジの豆電球で授乳してます😄
    それまでに片付けなど終わらせてるのでバタバタですが😅
    おっぱい大丈夫ならミルクもいい案やしお腹もいっぱいにはなると思います🙌🏻

• 2月6日
  • Nmama

Nmama

そうなんですね!!
    参考になります😊

• 2月6日

だいたいどれくらい寝たら、何時くらいに眠気がくるというのが掴めてきたので、昼寝の時間を調整してます(^^)
寝すぎていたら起こしたり、逆に今ちょっと寝ないと夕方眠くなるなと思ったら寝かせたりって感じです☆

• Nmama

Nmama

そうなんですね😊
    私の娘は、昼寝をしない子で今日は珍しくしていたので家事の時間ができ、寝かせる時間ができたのですが、いつもは昼間眠くないみたいでずっと起きてます😂

• 2月6日
ちっぴ

うちは朝だいたい7-8時には起きます。寝ていてもカーテン開けてます^^
午前中は比較的お昼寝多いです!午後はあんまりお昼寝してくれないので早いと19時くらいから寝ぐずりが1,2時間続きます(^_^;)だいたい20時〜21時前後には就寝してます^ ^たまに19時ころ寝ちゃう時は電気消して寝かしちゃいます!
お風呂はだいたい17-20時に入れてます^_^
日中、明日手足動かしたりしてます(^^)最近は自分で動くようになってきたので夜よく寝てくれるようになりました!
朝、少し早く起こしてみてはどうでしょうか^_^??

• Nmama

Nmama

わかりやすく答えていただき、ありがとうございます!!
    そうですよね( ; ; )
    朝は7時半〜8時くらいには、泣き出し
    明るい部屋に連れて行くと泣き止むので
    その時間に起こしています!!

もっと早い時間となると、6時半とか7時くらいにしたらいいですかね??😢

• 2月6日
  • ちっぴ

ちっぴ

6時半とかだと自分が辛いですよね(/ _ ; )朝は今くらいで良さそうですよね♫日中、お散歩とかストレッチとかで体力使うとかですかねぇ?

そんな事言いながら今なかなか深い眠りにつかず寝かしつけやり直してます笑
    今日は最後のミルクが17時で19時に寝始めて、さすがにそのまま朝方まではなぁ〜と思い22時にミルクあげてまた寝てもらおうと思ってたんですけど、、うまく行かずでした(^_^;)本当その日その日によります。。

• 2月6日
  • Nmama

Nmama

そうですよね!!やってみます!!

その子その子で違うし、この日のコンディションとかでも変わってきますよね( ; ; )
    最近うまく同じ時間で寝てくれてても
    早くしようと時間ずらすともーめちゃくちゃです😅笑

• 2月6日
  • ちっぴ

ちっぴ

うちは今寝かしつけやり直してやっと寝てくれました〜〜
    最近はあんまり気にしないようにしてます(^^)1時間も2時間もだいたい同じならまぁいいかみたいな(^_^;)お風呂も旦那さんが遅番の時はお昼とかに入れてるんで赤ちゃんも今何時だ?って感じですよね笑
    精神的にやられる日もありますけど育児頑張りましょう!!

• 2月7日
  • Nmama

Nmama

無事寝てくれて良かったですね😌✨
    そうですよね!!
    頑張りましょう☺︎
    ありがとうございます!!

• 2月7日
おもち21

うちも1ヶ月前までは大人の時間に合わせて23時頃寝ていたんですが、30分ずつ寝かしつけを早くしていって今21時から寝かしつけしているので、21時半〜22時には寝てくれるようになりました😊
もう少し早く寝かせたいので、もうちょっとしたらまた30分早めて20時半から寝かしつけしようと思っています。
うまくいくかはわかりませんが、いきなり時間を早めるより徐々に早めるやり方も検討してみてください🤔

• Nmama

Nmama

そうですよね!!!
    徐々にやってまます☺✨

• 2月6日
かすみん

3ヶ月の男の子を育てています。
我が家はだいたい18時〜遅くても20時までにはお風呂に入れて、授乳、寝かしつけ21時半頃には寝てくれるようになりました。
調子の良い時はこれで朝までグッスリ。
皆さんおっしゃってるように、私も部屋を暗くして、夜という事を認識させています。うちの息子の場合はこの方法で授乳、寝かしつけで効果がありましたよ。
たまにリビングで授乳、寝かしつけをし、パパの帰宅にバッテングすると、声に反応して起きたりします。やはり入眠環境って大切なんだなぁ、と、実感です。
起床はだいたい6時〜8時半位です。明るい部屋に連れて行き、朝だと認識させます。
でも寝る時間や起きる時間は日によってまちまちですし、まぁ昼夜逆転しなければいいや、と思いつつの日々です。
生活のリズムをつけさすの大変ですよね、お互い頑張りましよう(^^)

• Nmama

Nmama

ほんと難しいですよね( ; ; )
    自分も寝る時間バラバラだし、ちょっとの時間の差は気にしないようにしようかな?っと思います!!わら

• 2月7日

うちは16-18時にお風呂、その後私の夕飯時には夜の一人遊び、19時頃から見たいテレビやドラマがあれば一緒に見ながら遊んで21時には必然的に眠くなってセルフで寝るか、間接照明で抱っこしてれば寝てくれます。主人の帰りが仕事の日は基本遅いので、お風呂は私1人で済ませて、夜は起きてる娘に会えない事は普通です。夜は大人の時間!(笑)私も24時前には寝て、起きる時は3時授乳、7-8時授乳で、そのまま起きてます。

• Nmama

Nmama

1人で寝たり抱っこしてれば寝るって
    めっちゃ手がかからなくていい子ちゃんですね😳💗
    21時までに私も寝せれるようになりたいです( ; ; )

• 2月7日
蓮

うちは、7時半には寝かせてしまってます!上の子がいるので6時にお風呂に入って上がったら暗い部屋で寝かしつけています。
もうずっとやっているのですが、寝るときは暗い部屋でオルゴールを流しながら寝かしています。今ではその音がなればウトウトしだします…笑
7時半から3時半まで寝て、授乳して7時に起きるのがだいたいのサイクルです!

• Nmama

Nmama

そんな方法があったんですね😳
    音を聞くだけで寝てくれるって本当
    お利口さんですねっ!!!

今日は、7時半にお風呂に入れて8時10分くらいに寝てくれました☺

いつも静かにして寝ているので、オルゴールで寝てくれるならそうしてみたいです😍

• 2月7日