※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係が心配です。上の子が下の子に手を出したりしています。下の子が怪我しないように気をつけていますが、どのくらいの時期になれば叩かなくなるでしょうか。

下の子と上の子を近づけるのが怖いです。

上が2歳、下が生後1ヶ月です。

授乳中に上の子が下の子の目を人差し指で思いっきり押してきたり、下の子の上に座ろうとしてきたり。

下の子の体をバンバン叩いたりします。

優しくなでなでしてね、と息子の手を持ってなでなでする事を教えてますがなかなか覚えてくれません。

下の子が怪我するんじゃないかと、授乳以外はベビーベッドで寝てもらってます。

どのくらいになったら叩いたりしなくなるんですかね…

コメント

のん

性格かなと思います💦 お友達のところはそれで下の子が生後半年頃に骨折してしまったと聞きました😣

うちもちょうど2歳差ですが下が0歳のときも今も上の子が下に手を出すことはないので(下の娘が手をだしますが😓)。

手は出さないものの、成長につれて下の子の行動範囲がどんどん広がっておもちゃをとられたり、遊ぶ邪魔をされるようになって長女の不満は大きくなっていったので、手が出るのが落ち着くかどうかはどうでしょう😅

言葉で色々気持ちなどを伝えられるようになってきたら手はでなくなるかもしれませんが、今は自分だけのパパママだったのが下の子が生まれてとられた気持ちで寂しいというのはあると思うので、上の子優先にして上の子に愛情表現しつつ、繰り返し赤ちゃんとの関わり方を伝えていくしかないと思います。

みー

赤ちゃん返りですね😅
普段は下の子抱っこしながらではなく、上の子メインで見てますか❓

確かにいつか何か大事になりそうな気はするので、とりあえずはベビーベッドで寝てもらいつつ、なるべく上の子優先で対応して、下の子もだけど、上の子も大切なんだよーと思ってもらうしかないですね😅

うちは赤ちゃん返り無かったので参考にならずすみません😅

mama

うちも同じ2歳差です!
うちはバンバン叩いたりということはなく、一応優しくなでなでしてくれてます^ ^
その子の性格かもしれませんね💦
うちの長男は、下の子が泣いてたら自分のお気に入りのトミカを渡しに行ったり、自分のおやつを下の子の口に入れようとします。
上の子の優しさなので、注意するのも可哀想な気がして、怖くて目が離せません(*´-`)💦
基本ベビーベッドかハイローチェアにいますが、私がつきっきりでみれる時は下の子も床に座布団敷いて寝させてます!
その方が下の子が楽しそうに笑うので^ ^