※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

【旦那との性格の不一致から一時的な別居を考えていますが、子供を連れ…

【旦那との性格の不一致から一時的な別居を考えていますが、子供を連れて実家に帰ることはアリでしょうか?】

旦那と一時的に別居したいと思ってます。
性格が合わなすぎて顔を合わせれば喧嘩ばかりなので
現在住んでいる関東から実家のある北海道へ子供を連れて帰ろうかなと思ってます。これってアリでしょうか…?
帰ってしまえばもう戻ることはないのかな…とも思ってます。
ただ子供は保育園があるので、ほんとに一時的になりますが…

1週間ほどの別居で、実家に帰ったことのある方などいらっしゃいますか?その後どうなったかや、離婚にいたったか、仲良くなったかなど知りたいです!
そのほかのご意見などもおまちしてます、、!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ市内ですが1週間実家に子供連れて帰ったことがあります。

別居というか家出でしたが…。💧

私の場合は性格が合わないことよりも、旦那は好き勝手遊べて仕事帰りも趣味の時間にさいてしまって帰りが遅いことが多いのになぜ私ばかりが子供や家のことをしなければならないのか、仕事帰り好きに遊ぶ割には家に帰ってきた時疲れたからと言って何もしないのはなぜなのか、とにかくイライラしまくって家出をしました。
メリットとしては私が冷静になれたことと実家で親に甘えたことによってリフレッシュすることもできて、子供もイライラしてる私を見ずに済んだことです。
ただデメリットとして旦那は私がいなくてもなんとかなるので別にいなくても大丈夫だったということです笑

一度子供なしで2人であって話し合って帰って、でもやっぱり同じ繰り返しでまた家出して、やっと最近落ち着いてきました😌

子供にとってはかわいそうなことをしたと思っています。父親に私のイライラのせいで1週間も会わせなかったことはやはり良いことではないのでとても反省しています。
でもその時間があったからこそ私は今旦那と協力していけてると思うので必要な時間だったと捉えてます☺️

• m

m

コメントありがとうございます😊

家で経験があるのですね!
    確かに、その理由なら家でも納得です!仕事帰りも趣味ってこっちはなにもできないのにって感じですよね💢

離れて冷静になれたママリさんめっちゃ大人です… 私は離れたらもうそのまま突っ切っていっちゃいそうで💦💦 子供にとってよくないこととわかっていても、離れたくなることありますよね。 話し合いもきちんとできたようでとても羨ましいです🥺
    今は協力し合えていたら家出も悪いことではなかったということですよね。
    なんか背中を押してもらえた気分になりました😃ありがとうございます✨

• 7月7日

同じく実家が北海道で現在中国地方に住んでいる者です。

私の場合ですが、今迄何度も一時的に別居というか荷物はそのままで、最低限の荷物だけ持っていき帰省するような感じでプチ別居?はした事があります。
mさんは、本格的に引っ越しをして別居という感じですか?

私の場合はその別居みたいな事も結局一時的に頭を冷やしただけでまた同じような事になり、あまり意味がなかったです。

結局、上手くいかず今回離婚という形で引っ越します。
最初は別居で考えていたのですが、結局離婚になりました。

距離があるので、なかなか決断できずにいましたがもし実家が車で行ける距離だったら私はとっくに別居し離婚していたと思います。

なので、なかなか踏ん切りがつかない気持ちわかります。

まだお子さんが小さいのでしたらとりあえず別居もアリかとは思います。
小学生にもなるとそうはいかなくなりますので😓

• m

m

コメントありがとうございます🥺

同じような境遇で親近感が湧いております🥲
    私は自分の仕事道具である大きめのパソコンなどもあり、それ全て持って引っ越しは難しいのでノーパソ持ってプチ別居を考えてます💦💦

やはり、お互い少し離れていただけでは相手は変わらないしうまくいかないですよね…
    maruさんはちゃんと実行されててすごいです。とても強いと思います、尊敬します😭
    差し支えなければ、どんなことが理由で別居に至ったのでしょうか…?

そうなんです。距離の問題と、子供が保育園に行っているため決断がつかず… とりあえずは9月に旦那が出張でその週に元々北海道に帰ることは決まっていたので そのタイミングで…とは思っていますが…それまでもつか…

とりあえず別居は前向きに考えてます、子供が小学生になると自由に動けないですよね…
    悩みは尽きませんが、とても参考になりました😭

• 7月7日

そうなんですね。
私も同じ境遇で、親近感がわいています。

私の場合、度重なる喧嘩もありますが、決定的だったのは旦那から急に一方的な長期無視をされた事です。 
前日まで普通だったのにいきなりそういう行動をされた始めました。
そして、精神的に追い詰められてしまいました。
そして、もう一緒にいる事は難しいと判断してしまいました。

今迄も喧嘩しては離婚がよぎってはいたんですが、まだ喧嘩という原因があったのでこっちも言い過ぎたなとか思ったりで、なんとか修復してやってきたんです。

でも今回は、何も思い当たる事がなく。
そして私が離婚話を出すと、驚く程に淡々と進みました。
あっちももう限界だったのかな?
と思いました。

私は全然、強くないです😢
実際、今離婚話が進み、もう後戻りできない所まできていますが、表面上は淡々としていますが心の中はぐちゃぐちゃです。
距離的に、旦那はもう会えないと言っていて。
あと数日で私達は出て行きますが、子供と普通にスキンシップを取っている光景とか見たら辛くてたまりません。
こんなに辛いのならやはり、先に別居したかったです。

私も、元々夏休みに子供と北海道に帰省する予定でとりあえず行きの分だけ飛行機取ってたんです。
それが、タイミング良いのか悪いのか、まさかの別居の為の片道切符となってしまいました。
実家も帰れなかったのが、諸事情あって帰れるようになったので、いろいろな偶然も重なっての今回の離婚だと思います。

そしていざ離婚となるとかなりの精神力を使います。
なので、本当は私は無視されていた時点で別居しておきたかったです。
どうしてもやらなければいけない事もあったので、話し合いとなりましたが。

勢いも大事なのかもしれませんね。。

お互いに良い方向に、向かっていけると良いですね😭

• m

m

度重なる喧嘩ですか、、!
    うちと同じすぎます、、
    長期無視は辛かったですね😭旦那さん、それはモラハラですよ…
    精神的に追い詰めてくる人と一生を添い遂げるとか絶対無理ですよね。その判断は間違ってないと思いますよ‼️

離婚話…うちもよくないですが喧嘩のたびに離婚する?となってます。出てけ 実家帰れと大声で言われます。子供の前でも怒鳴り散らかします。
    私も本格的に離婚届を持っていったら淡々と話が進みそうです。正直離れたいのに、それも怖いです。

離婚の方向に進めることってなんでこんなに辛いんでしょうね。旦那と離れられる分スッキリする気持ちと、やっぱり子供にとってはパパでしかないから罪悪感があります。
    勢いは大事だと思います。でも自分でした判断ですから自信持ちましょう😊絶対に幸せになれますよ!maruさんの幸せを願います🤲✨

• 7月7日

↑ごめんなさい、返信欄からコメントしたつもりが別の所になってしまいました💦

ありがとうございます😢

漠然といつか離婚とは思っていましたが、まさかのこんな急展開で青天の霹靂でした。
モラハラ要素、以前からありましたがさすがに今回のは度を越しました。

正直、自分のした決断に迷いを感じる事もありますが、じゃあ無視されて我慢できたか?と言われたら、きっとできなかったと思います‼️

きっとこうなる運命だったんでしょうね😥

結婚って夫婦って本当に難しいと思いました。
旦那は今は普通を装ってはいますが、今迄泣き顔なんて見た事なかったのに、子供と離れる事が辛いと時折泣いています。
それを見ると辛くなるのですが・・だったらそもそもこんな事するな!と内心ずっと思っております😥 

判断、間違ってないと言われてすごく安心します😢

私も、喧嘩の度に離婚だの出て行けだの言われてましたし、こっちも言ってました。
同じく、本格的に離婚届持ってきたら淡々と話が進みそうな雰囲気でした。
なので私は、もうこっちからよっぽどの事がない限り離婚すると言わないようにしよう、と学習していたところでした。

本当、一番はやはり子供の事なんですよね。
夫婦仲が良くないけど、子供にとっては唯一の血の繋がったパパという事で、今回何度も天秤にかけて悩みました。
でも、子供がパパお話してくれないから、もういらないと言ったので私は離婚に傾きました。

なんだか逆にお話聞いてもらって、申し訳ないです💦

mさんも、少し離れてみたらお互いの大切さがわかるかもしれないので、頑張ってみてください✨

ありがとうございます🥺❣️

• m

m

わかりますわかります、夫婦生活って思っていたより何倍も辛いし難しいです。男女って一生わかりあえることがないんじゃないかって思うくらいです💦

旦那さんもお子さんとわかれることは辛いですよね、でもそう思うとわかっていたならもっともっと早く修復する努力をしてほしかったですよね…

喧嘩は売り言葉に買い言葉でヒートアップしちゃいますよね😭私も言わなくていいことを言ったし、言われました。 喧嘩ってなにも生まれないですよね、、
    お子さんがパパいらないっていうって相当だと思います…

いろいろとありがとうございました、、✨お互い頑張りましょうね🥹

• 7月8日