※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーさん
ココロ・悩み

3歳半の娘が負けず嫌いで、出来ないとグズグズする。上手くいくと気分が変わり、いい時もあれば悪い時も。昨日はチンチンの話で大泣きし、イライラ。どう声かけるか悩んでいる。

3歳半の娘について

赤ちゃん返り中ということもあり、負けず嫌いで出来ないことがあるとグズグズする娘ちゃん。

サッカーが上手く蹴れなかった。
缶を空けられなかった。
レゴが上手く出来ない。

こんな時に嫌だ~!!となり
次また頑張ろうね。
もう1回やってみよ?
出来なくても大丈夫!
などなど、声かけしてます。

上手く行く時は気分逸れるし、上手く行かない時は泣かせてます。

が!昨日のイヤイヤはこんな感じ。

娘(弟のチンチンみて)
○○(自分)は、いつチンチン出てくるの?

○○は女の子だからチンチンは出てこないよ~
思わず爆笑

⇒爆笑が悔しかったのか、チンチン出るの!!と大泣きです…はぁ、あまりにも機嫌直らず…こっちまでイライラするし…笑ったことを自分でイラつきました。。

こういう、どうしようもないことでのイヤイヤ、皆さんどう声かけてますか😭

私が声がけ下手なので、バリエーションを増やしたいです🥺

コメント

初めてのママリ🔰

長男の時、似たようなことがあって思い出しました。私なら、「そうだね、ちんちん生えてくるの楽しみだね、その時まで楽しみにしていようね」ととりあえず声かけちゃうかもです(笑)

• くーさん

くーさん

コメントありがとうございます😊🙏ナイス声がけですね!!
    笑。私も柔軟に対応できるように頑張ります☺️🍀

• 7月7日
ゆか

3歳半、大変ですよね💧
5歳前の年中娘がいます。
下の子はいないのに3歳半は大変すぎたので、+赤ちゃん返りもありますもんね😭

それ絶対私も爆笑しますよー😂最近やっと、娘が思わぬところで私が爆笑しても、一緒になって笑ってくれるようになりました。
その前は笑うだけで怒ってましたね😅

「ママも無いからわかんないんだよねぇ…出てきたら教えてくれる?」とかどうですかね😅
ママわかんない…どうしよう!💦
○ちゃんならどうする?😢
とか出来ない親をよく演じていましたが、すごくしっかりした娘になりました😂

大丈夫!○ちゃんに任せて!とか、図鑑で調べてみるからママは待ってて!教えてあげるから!とかよく言われます😂

• くーさん

くーさん

コメントありがとうございます😊🙏同じような方が居てほっとしました😭出来ない親演じるの良いですね🙆‍♀️💕︎自己肯定感も育ちそうですね🤔

• 7月7日
みーにゃ😺

〇〇ちゃんにはないのに気づいたんだね〜凄いね~。って言うかもです☺️
理不尽なイヤイヤは本当にこっちのメンタルやられますよね😂

うちはプリンセスが好きなので何かとプリンセスを出します🤣
プリンセスはトイレ行くんだよ~とか😅

• くーさん

くーさん

コメントありがとうございます😊🙏気付いたことを褒める!!私にない引き出しでした😭ありがたいです🙇‍♂️うちも好きなキャラクター出してみます☺️

• 7月7日