※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
お金・保険

ハウスメーカーの見積もりには諸経費が含まれ、合計で1000万近くかかりました。この金額は妥当でしょうか?

このたび、マイホームを計画中で、ハウスメーカーでの見積もりをもらいました!
その中で、土地代、建物代の他に諸々かかる諸経費があるのですが(照明器具代やカーテンブラインドや外構工事などの別途工事、登記・融資費用、土地購入にあたっての移転登記や給排水設備費用など)合計で1000万近くしていました。
これくらいが妥当なのでしょうか?

コメント

5児ママ

土地+建物セットプラン(建て売り基本料金)で2200万ほどでした。
それに、地盤改良工事費と、セットプラン外で受注した部分があるので、2400~2500万くらいになりそうです(>_<)💦

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

お返事ありがとうございます( ^ω^ )
    自身の予定金額が2500万にしたいなと思っているのですが、見積もりで2800万だったのでかなり迷ってますm(._.)m

• 2月6日
くろてん

妥当だと思います!
今土地も決まって、モロモロの打ち合わせなどをしているところですが、、

だいたいそのくらいはかかります💦
節約出来る部分は、インテリアとエクステリア部分だと思いますが、、
だいたいハウスメーカーでお願いするとそのくらいはかかってきてしまうみたいです💦
手間ですが、自身で安いものを探したり、外構を自身でやったりなどをすれば安くはなると思います。

あとは選んだ土地による所もあります。
水道管引き込まないと無いとか、、地盤とか、、

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

お返事ありがとうございます!
    やはりこのくらいはしますか!(◎_◎;)
    外構は他の業者でやるなり自分たちでやるなり、登記も自分たちでできるところはしたり考えているのですが、、
    もう少し安くなればと考えて考えてすぎてはげそうです。。

• 2月6日
  • くろてん

くろてん

その後の打ち合わせで、自分達のしたいプランなどで少しは上がる事が多いので、出来れば土地を安い所見つけるか、、
    最初の見積もりでは希望金額と同じか少し安くにしておいた方が後々安心と選べる楽しさがあると思います✨

ハウスメーカーで見積もり出してもらったのは一軒だけですか??

• 2月6日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

土地は350万で52坪の土地を選びました!
    ハウスメーカーは一応、2つで見積もりしてもらいました!
    一軒は細かな金額も書いてくれて2800万。
    一軒はざっくりな金額で2400万でした、ざっくりなのでいろいろ合わせたら2800万近くになるのかなって。。
    もう一度希望金額を伝えてみてどこをどうしたらいいかハウスメーカーに聞いてみたいと思います!
    ありがとうございますm(._.)m

• 2月6日
  • くろてん

くろてん

凄いですね!!!
    私、都内近郊なので、土地が高いんです💦
    うらやまー(´-`).。oO

土地がひろーいので、今のプランは建物大きめですかね、、?
    建物自体のサイズを小さくすると安くなると思いますよー☝️
    ハウスメーカーさんにも相談してみてください〜✨

• 2月6日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

私は田舎なので、、T^T

そうしてみます!
    色々検討してみたいとおもいます!
    丁寧にありがとうございましたm(._.)m✨

• 2月6日