※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぬ
家族・旦那

妊娠から育児までの経験で、義家族や実家族に嫌だったことや嬉しかったことを教えてください。将来の義母として避けたいことを考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠から育ててらっしゃる今までで
皆さんが義家族や実家族にされて嫌だった事
また、嬉しかった事を教えて欲しいです!

自分の子供や将来義母になった時
絶対嫌な事をしたくないな〜とふと思ったので…

気が早いですが😂笑 

皆さん感じ方が違うと思うので
いろんな意見が聞けたら嬉しいです!

コメント

☆

産後手伝いに来てくれてた義母に
おっぱい製造機言われたのは一生恨みます。親しき仲にも礼儀あり!だよなーって思いました😶

icchi

・義実家に行った時に何の相談もなくお食い初めが準備されていて、私は子供がお腹空いて泣き喚いてたからミルク作っていたらその間に私抜きでやられた
・足腰悪いのに赤ちゃん抱っこしながら立ちあがろうとするし、壊れたサンダルでベランダ出て手すりギリギリまで行かれた
・小雨プラス虫が多い夕方に傘もささず外で10分くらい抱っこされてた(私たちは早くチャイルドシートに乗せたかったのに『いいからいいから』って言われて殴りそうになったw)

じじばばは嫁さんから許可を得てから抱っこすべき。
必要とされた時に助けて、あとはお金だけ渡しとけばいい。
嫁を蔑ろにしたら孫に会えないと思え。
自分の孫でも自分の育て方を振りかざすな。
とりあえずなにかあれば旦那に言え。こっちに言ってくんな。

ですかね(^ω^)

はじめてのママリ🔰

1番はやっぱり、今の育児や私たち夫婦の方針を否定してくることですね!

お前に関係ないだろ!!!!!と毎回心で思いながら「へー、そういう考えなんですね」と言ってました😇

あとは、頼むつもりもないのに「何かあったら直ぐ私に預けてね!ママが休むのも大事だから、偶には預けてちょうだいね!」としつこく言われることです。こういうこと言われると余計に預けたくないですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しかったことは特に無いです!笑
    お祝い等も何もないので😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

まだ妊娠中で子育て中の話はないですが...

・体調はどう?の返答にツワリがひどいと言ったら、妊娠は病気じゃないからね笑笑 と笑いながら言われた

・恥骨痛がひどく歩く時も痛むと言ってるのに散歩に行っておいでと言われる

・刺身、金目鯛を出される

・妊娠中に食中毒になったから食べられない、と言ってるのにそれを食事中に勧めてくる。

・妊娠中に関わらず嫌いな食べ物を毎回出される

・妊娠中に盛大にお祝いするのはダメだからと言って戌の日のお参りを断られる

・妊娠中に出産後の祝いの話をしたらダメと言って質問すらさせてもらえない

あらっ...書いてて、私イビられてるんじゃないかって思ってきた🤣笑

にかいめのママリ

✨嬉しかったこと
○義両親からは基本、放任(^^)無駄に干渉されません。
○私を咎める事はありません。
○義母は上2人、どっちか熱出した時で仕事いかないといけない日は看病してくれます。
○子供たちに誕生日プレゼントで諭吉くれるとこ🎁

💦悲しかったこと
●息子が発達障害なんですが、なぜか義姉に伝えている事。
●義姉からは「覚悟して子供3人産んだんだから、義母に頼るな」と言われたこと。
●今大学生の初孫(義姉の子)には甘く、服とか買い与えているけど、我が家にはないこと(孫差別?)
●末っ子産まれたけど、お年玉が1円もないこと(金額ではなく、存在認識されてないようで悲しかった)

義両親は凄く優しいです。
同じような姑としていきたいと思ってます(^^)

ちなみに実母はお金にだらしがないので、反面教師にしてます笑
過干渉が凄く嫌だったので、しないように努力してます!

はじめてのママリ

妊娠中のみです!

嬉しかった事
・特にありません

嫌だった事
・体調大丈夫?ってラインが2.3ヶ月に一回きましたが、私は嫌でした。理由は旦那の心配ばかり義実家に行った時してたので、とりあえずラインで聞いてますって雰囲気出てるので本当に腹立ちました。

・義実家に行った際に、
お腹がすごく出てたのに床に座った事。義両親は椅子。
・旦那の心配ばかり、妊婦の心配は特になし。
・会った時に特に心配など気遣いなし
・ベビーグッズで意見出しまくり
・妊婦なのに3時間くらいずっと買い物続けても気遣いなし。辛かったけど辛いと言えなかった…
・義実家が近いわけでもないのに、なぜか義実家に行かなきゃいけない。めんどくさい、なら来て欲しい。
会う予定も義母の仕事の都合に合わせる。あ、産休だから暇でしょ?みたいに特に体調とか心配しない

私はできればほっといて欲しかったです‼️
会うだけで気を使うし、会うなら会いに来て、妊婦の気持ちに寄り添ってくれて短時間にしてくれたらまだこんな気持ちになりませんでした!
私も義母になるので、息子に連絡して奥様の意見聞く、お金は出す。だけで十分だと思いました!
頼りたくなったら頼ってくるのでそれまで待つのが一番ですね😂😂‼️
頼りたいって思える義母になりたいです😂
主張が強かったら旦那優先の義母はダメだなーって思いました‼️