※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が発熱や嘔吐をしている状況で、1ヶ月の赤ちゃんもいる。親が気をつけるべきことは何でしょうか?

先輩ママさん方!教えてください!!

2歳の上の子が昨夕から37.8℃の発熱。
21時に就寝後、解熱。
今朝方4時から30分おきに嘔吐。
6時の嘔吐以降1時間嘔吐なかったため15分間隔開けて経口補水液飲ませてます。

恐らく何かしらの感染症なんですが、昨日生後1ヶ月になった下の子がいます。
寝室は別なのですが絶賛上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返り中でお母さん!お母さん!です。
この状況で親が気をつけるべき事ってどんなことでしょうか?

主人が昨日から下痢っぽいと言っていて親二人共うつっていて私もこれから発症するだろうと心構えしてます。

コメント

みー

嘔吐の処理をするときは窓をあける。
使い捨て手袋とマスクを着用して下さい。

はじめてのママリ🔰

ハイターなどで、部屋の掃除
手を触れる(触れた)部分等しっかりと。
タオル食器等を共有しない。
石鹸手洗いを皆が頻回に行う。
上の子やうつってるかもしれない旦那さんは、なるべくお風呂は最後に入る
授乳するときは服を変え、必ず手洗いしてからにする。
あと、これは難しいと思いますがなるべく上の子を下の子に近づけない

様々対策行い
私もつい最近上の子吐いて胃腸炎で👶うつりそうで怖かったのですが
無事うつらず乗り切れました。

でも対策してもかかるときはどうしてもかかります(´;ω;`)
無事を願ってます🙏

はじめてのママリ🔰

おふたりともありがとうございます!まとめてですみません🙇‍♀️
先程小児科受診して普通の胃腸炎と診断されました。

ただ気を抜かず対策はしようと思います。
参考にさせていただきます!
ありがとうございます!