※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃんママ🔰
ココロ・悩み

知らない土地でのママ友作りについて相談。近所に同じ月齢のママ友が欲しい。支援センターで友達作りに挑戦中。方言の壁や連絡先の聞き方に不安。ママ友作りのアドバイスを求める。

知らない土地でのママ友の作り方についての相談。

結婚を機に実家から飛行機で1時間以上離れた土地に
住んでいます。

仕事は会社員なのですが、在宅OKのIT系の会社のため、
今住んでる県には、旦那以外に知り合いや友達は1人もいません。

子供が産まれる前までは、知り合いや友達が
いなくても全く気にならず、1人でどこへでもいけるタイプなので1人で出かけしたりしてました。
友達や家族とは定期的に電話をすることで
なんのストレスもなく過ごしてました。

しかしながら、春に息子が産まれて育休に入り、
毎日息子との2人きりがキツくなってきました。

近所に同じくらいの月齢のママで
遊べる友達がいたらなぁーとすごく思います。

大人になって、職場以外で新しい友達を作った方って
どんなふうに作りましたか?

やはりママ友を作るのが今の状況的に一番なので
支援センターにも行っていますが、
まだ寝んね期の生後3ヶ月くらいの赤ちゃんを
連れてくるママはいなくて、
ほとんどがはいはいできるくらい動ける子や
よたよた歩けるレベル以上の子ばかりなので
なかなかお話しする機会がなく、、、

他のママは子供と一緒に動き回って遊んでるけど
私たちはまだ絵本読んだり、
コロンと寝てるだけで、その場から動けないので😂

また、わたしは標準語を話すのですが、
現在住んでるところは、方言やイントネーションにかなり訛りのある地域のため、少し話しただけで県外の人だなってゆうのは
すぐにわかるので、
余計壁ができたりするのかなあ?とか
いろいろ考えちゃいます、、、😂

支援センターで友達できた方にお聞きしたいです!

どんなふうに声かけて連絡先を聞いたか
実際に遊んだのか、時間合わせて支援センター行ったとか
支援センターで会うのが何回目で
連絡先聞いたとかいろいろ教えて欲しいです...!🥲

人見知りは全くしないタイプなのですが、
ママ友って人生で初めてなので
相手との距離の縮めかたがわからず
連絡先聞いたら嫌がられないかな?とか
ちょっと気にしてます。笑

支援センターじゃなくても、
保育園以外でママ友こうやって作ったよーとかもあれば
ぜひ教えていただきたいです🥹!!

コメント

deleted user

MAMATALKというアプリで知り合いましたよ😆

  • かいちゃんママ🔰

    かいちゃんママ🔰

    さっそくダウンロードしました!ありがとございます🫶💓

    • 7月7日
ななな

0歳イベントとか、毎週決まった日のサークルとかに行って作りました😊

はいはいしてる子でも近づいてきたら何ヶ月ですかー?とか聞いて、フィーリングが合いそうと思ったら連絡先きいて遊びに誘ってみたり

ママ友の距離感難しいですが考えすぎずで大丈夫だと思います!

  • かいちゃんママ🔰

    かいちゃんママ🔰

    結構自分から話しかけたりするんですが、連絡先を聞けずでして、、、🤣
    初めて会った人に聞かれてもどうかなーとか思っちゃって🥵

    フィーリング合いそうな人見つけます!笑

    • 7月7日
ひーちゃん👵🏻

ベビーマッサージ教室とか赤ちゃんだけが行くイベントだと月齢近い親子も多いので知り合ったりしましたよ☺️

  • かいちゃんママ🔰

    かいちゃんママ🔰

    来週、支援センターのベビーマッサージに行くことにします🥰🙏
    ありがとございますー!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

支援センター、同じような転勤族のママさん結構いませんかね?😃
実家も遠いし地元の友達もいないから支援センター行くしかない!っていう同じ事情の人は意外と多いと思いますよ☺️
3ヶ月だと、まだ感染症とか気にしてるママさんは連れてこないかもですが、少しずつ増えてくるはずです!

私はまさに同じような、都会から地方に移住してきたママさんと出会えて今も仲良くしてます😁
何回かたまたま会って、お話して、こっちからLINE聞きました!

  • かいちゃんママ🔰

    かいちゃんママ🔰

    いつも午後に行くのですが、そもそも利用者が少なくて、あまり会話したりするチャンスが少なくて...
    1時間半いて私たちだけなんて日もざらで🤣

    他の支援センターとかも行ってみようかと思います!🥰

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに空いてるのですね!
    ちなみにお昼寝の時間や上の子のお迎えなどの関係で午前中の方が低月齢の子が多いですよ〜!
    良い出会いがあるといいですね♪

    • 7月7日
あづ

地元遠くて、支援センターでママ友たくさん作りました🙋‍♀️
月齢近くなくても、同級生だったらママ友になろう!くらいのスタンスで色んな人に頑張って話しかけました😂
その時はママ友になれなくても、何かイベント行った時とか、園に通い始めてからとか、少し大きくなってから「支援センターで会ったことありますよね?」って仲良くなることもあります😊

あとはインスタで育児アカウント作りました😌
支援センターはママ友いらないって人も結構いるけど、インスタだとママ友欲しい人かどうか分かりやすいので😅
市内の人と知り合えない可能性は高いですが、その人経由で市内の人とママ友になれることもありますよ🙆‍♀️

  • かいちゃんママ🔰

    かいちゃんママ🔰

    コメントありがとございます🥰
    積極的にもうちょっと頑張ってみます🥹🫶

    • 7月7日