※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

娘が友達の水筒を持ち帰り、親から引き取りの連絡があったが、朝学校で渡すことに。家がわからず夫に頼んだが、取りに来ない。要らない荷物増えるのが悩み。

小学校1年生の娘が、昨日同じクラスのお友達から、学校の帰り道に水筒持ってと言われ持ったところ、お友達は走って帰って行き、追いかけた娘は転んでひざをすりむき、結局追いつけず水筒を持って帰ってきました。その後、お友達の親から水筒を21:00までに取り行きます、と連絡がありましたが、結局今日の朝学校で渡すことになりました(夫がやりとりしてます)学校までは徒歩30分、我が家とお友達の家は徒歩6.7分です。毎日ランドセルに教科書やノート、水筒などでただでさえ重たいし、我が家は学区のギリギリで遠いため、いかに荷物を少なくしようか、と思っているのに、お友達の水筒まで…家も近いのに、さっと取りに来て欲しいと思うのは気にし過ぎですかね💦(このお友達から荷物を持たさせれることは何度もあり、その荷物がなくなり、夫が一緒に帰ったお友達の家を一件ずつ周り、探し回ったこともあったことから、絶対に持たないで!と娘にお話ししてますが、1回だけ!ちょっとだけ!一生のお願い!と押し切られるようです…)

⚠︎こちらが返しに行こうか、と、夫にお願いしましたが、いるんやったら取りに来るやろ、と行ってもらえませんでした(私は家がわからないため)

コメント

あくよう

もう次は渡された場所に置いておいたら良いんじゃないですかね😅?
そんな何回もなんて自分家の子だったら怒りまくりです💦
なのにあちらの親がその態度ならもう【次は持ってと渡されたら雨の日でも道の横に置いておきなね^ ^】と娘ちゃんに伝えて、何か文句言われたら今までの事を文句言い返して〜で良い気もします💦

私わ自分の子が↑をしていて道端に置かれたら100%相手に怒りません😩

• あくよう

あくよう

私わ→私は 

• 7月7日
  • るな

るな

コメントありがとうございます😊

家も近くて同じクラス、うちは集団登校や集団下校がないかわりに、家までのルートが決まっており、毎日一緒に帰ってくるので自然と仲良くなり、娘も友達に対してあまり邪険に出来ないようで困ってます💦

娘ともう一度お話ししてみます💦

• 7月7日
子鉄の母

今日は学校に持たせるけど、学校に相談します。
実際擦り傷と言えども転んでケガをしてますし。今は子供同士何とも思っていないかもですが、イジメなどに繋がらないとも言えないですし、、、

• るな

るな

以前、毎日この子がランドセルのまま我が家に遊びに来ることがあり、直接本人にお話ししても改善されなかった時は学校に相談させていただきました💦

今度懇談があるので、先生にお話ししてみます💦

• 7月7日
まんまる

返しに行かなくていいと思います。会った時にお子さんにも自分のものは自分で持つように指導してください、うちも今まで紛失等のトラブルもありましたし持たないように教えていますので…と伝えてもいいんじゃないですかね😅
言うなればこちらは被害を被ってる側なのでハッキリ言ってもいいと思います。
下校中のことなので、連絡帳があるならそれまでのトラブルや今回のことなども書いて学校からも指導をしてもらいたいと伝えます。

• るな

るな

親子さんとは参観でお会いしたことがありますが、私の顔をみるなり〇〇の母です、ご迷惑をおかけし申し訳ありません、声をかけてくださるような常識のある方に見えました💦(先月の懇談では他のお母さんに謝っておられました…)

お子さんはエネルギーのある元気いっぱいのタイプですが、ご両親は穏やかでおおらかな方のようにみえ、ここに書いているのは一例でほんと色々あるのですが、一生懸命子育てしてる方になかなか言いづらいなぁと思ってしまいます🙇‍♀️

• 7月7日
ライオネル

私も渡されたらその場において行くでいいと思います。
なんて言われようが次はその場に置きます。ご家庭で取りに行くなりして下さい。ってキツメにいいます😭
読んでてムカつきました足も痛かっただろうし、その親は直ぐに取りにも来ないなら常識ないんじゃ?って💦

• るな

るな

参観などでお会いした感じは常識のある方のようにみえましたが、今回のことはなぜ????となりました…。

21:00までに…というのも我が家では20:00には子どもたちを寝かせているので遅すぎでは??と、車で3分の距離です🙇‍♀️その時間までお風呂も入らず待っておけと??もしくはお風呂あがりのすっぴんパジャマ??いやいやそんな仲じゃないでしょ、と思ってしまいました…

ひざが血だらけになっており、周りにいた2年生やら4年生やらの女の子たちが手当てしてくれたらしく、もうほんと他の子と一緒に帰って来て欲しいと思っちゃいました🙇‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

普通にとりにこいよ。って思いますね😅

• るな

るな

いや、ほんとそれです💦

以前も水筒を持たされて、それが帰り道でなくなりめちゃくちゃ探しました😭

それが嫌で毎日娘を歩いて迎えに行ってたのですが、ランドセルを持たされていたこともあったり、私に持ってと言ってきたり(速攻断ります)最近はトラブルがなかったので迎えに行ってなかったのですが、ほんと困りました…

なんで娘が重たい思いをして持って行かなきゃいけないのか、まさに取りにこいよ!って感じです💦

• 7月7日