※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親から育てられ、子育て中にイライラや自己嫌悪を感じています。感情のコントロールが難しく、子どもとの関わり方に悩んでいます。

毒親に育てられました。
親元を離れるまで父親の暴力、暴言、
ほぼ毎日の夫婦喧嘩をずっと耐えてきました。

そんな親には絶対なりたくないと思っていたのに、
子どもが一歳になり、
自我が強くなったり動きが活発になり、
毎日対応するのが辛くなってきた時期に
今まで我慢していたものが爆発したかのように
イライラが止まらなくなり、
手をあげてしまいそうになります。

子どもから離れて落ち着こうとしますが、
離れるとギャン泣きしその声もつらいです。

ここ数日は暴言を吐いてしまって、
その後自己嫌悪で泣いてしまう日々です。

なりたくない父親になっている。
でも気持ちのコントロールがつかない。

つらいです。

殴られ怒鳴られて育ってきたのもあり、
言葉が通じなくて危ないことばかりして
こちらがイラッとすることばかりする
子どもの正しい対応がわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も毒親でした。だから、娘にはって思っても、つい言っちゃうなって時あって
そんな時は、旦那さんに話したり、役所などにSOS出して、娘と向き合ってます
流石に、殴ったりは出来ないですし、殴りたいとかはないけど、言葉は強くなります🥲🥲

はじめてのママリ🔰

私も毒親育ちでした。
まだ子供は産まれてないですが、旦那のことを怒鳴ったり、物を投げることで(旦那に向かってではありませんが)旦那をコントロールしようとしてしまうことが多々あります。
絶対ああはならないと思っていたのですが、自分ではどうしようもできずいつも後から後悔しています

はじめてのママリ🔰

自分にとって1番怖かった怒り方をしてしまうのも当然だと思いますよ。
それしか知らないんですもん
ちゃんと目を見て説教なんか全然怖くなかったでしょう。
でも子供はどんな怒り方でもちゃんと恐怖しますし
ヘラヘラしていても内心はちゃんと響いています。
積み重ねです。(超しんどいしイライラしますが。。)

他の人にない最終手段が自分の記憶にあるだけです。
ちゃんとコントロールできていますよ
できてない人は抗わないです。

はじめてのママリ

私も毒親育ちです…

手をあげても何にも変わらないこと、逆に自分が惨めになり、子どもの信頼も得られなくなることを自分が一番知っているので、

手だけはあげないと心に決めています🥲

自我への対応は大変ですが、必要なお世話(ご飯、排泄など)はやり、わがままには正面から向き合わず、

まだこの世に生まれて一年ですから、こんなものだと思えると楽かもしれないです。(難しいですが)

寝かしつけなど一日の終わりに、「今日も子どもの命を守りました!上出来!」と自分を褒めてください😃

子どもとずっと向き合っていると誰でも余裕がなくなります💦預かりや、シッターさんなど上手く活用してみるのも良いかもしれないです♪