※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちの
子育て・グッズ

娘が保育園でお漏らしに怯えている。トイレでおしっこをしない状況。先生に相談したいが、どう伝えればいいか不安。口頭で相談したいとのこと。

保育園に通い始めたばかりの娘がお漏らしに怯えています。
2歳クラスの3歳です。

何気なく娘に、保育園でお茶いっぱい飲んでる?と聞いたら
いっぱい飲むとお漏らししちゃうからちょっとだけ!と言います。

いっぱい飲むことがお漏らしに繋がるのを
何で知ってる???と思ったのですが、それはYouTubeのトイレの歌で言っていたそうです(笑)

そして何より娘、オムツです!
家でもトイレに連れて行ったり、保育園でトイレに連れて行って貰ったりはしているそうですが、トイレで1回もおしっこした事ないです😓

なので、オムツにおしっこしてもいいんだよ、
だからお茶沢山のんで大丈夫だよと伝えてはいます。

先生に相談しようと思うのですが、どのように言えばいいですかね?コミュ障なので助けて欲しいです、、、
連絡帳(何かあった時だけ書く)より朝、
口頭での方がいいですか?

コメント

ママリ

連絡帳に書いてて、
言えそうだったら言います!

言い忘れそうだったので連絡帳にも書いてます〜!て言うことよくあります😂

Fy

保育士してます。
そのまま伝えてください😊
慣らし保育中あるあるで
違う場所でトイレすることが
怖い子結構いますよ。
初めて出た時はこちらも
本当に安心するし
おしっこでてよかったね〜って
声かけるとそこから安心してできるようになる子たくさんいます✨

オムツじゃなくても慣らし中
頑なにしたがらなくて
慣らしが伸びて行ってもう
我慢できなくておもらしで
はじめておしっこできる子
もいます。
そんな時もおしっこでたね、おめでとうって言ってあげると少しずつしてもいいんだ〜って思ってくれるみたいです😊