※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男2児ママ♡
ココロ・悩み

中学時代の仲の良い8人グループで、結婚・子育てで疎遠になった友達たちが集まっているのを知り、自分が誘われないことにショックを受けている女性の相談です。友達に気を使われているのか、子供がいるから誘いづらいのか悩んでいます。友達に相談すると抜けるべきか悩んでいます。

地元の友達達と疎遠ぽくなった方に聞いて頂きたいです、、

中学の時の仲のいい8人グループです。
8人でずっと毎日一緒というわけではなく、遊んだり集まったりする時はこの8人に声をかける?みたいな仲でした。

高校はみんなバラバラでしたが、成人式を機にまた集まってちょくちょく飲みに行くようになりました。

今、結婚をして子供がいるのは私だけで、他のみんなはそれぞれ仕事をしています。

上の子を妊娠中は、飲み会があってもソフドリで参加して早く抜けたりしてましたが、
コロナもありなかなかみんなで集まる機会は無くなって、
2人目を妊娠しました。下の子を妊娠した時はもうコロナも少なくなっていた時期でした。

ある日、グループLINEでは何の話もしていなかったのに、インスタのストーリでみんなが集まって飲んでいるのを知りました。私のいないところで話が進んでいたみたいで、びっくりしました。しかもその、飲み会で8人のうち1人が結婚した報告もしたみたいでサプライズパーティーみたいな感じで盛り上がっていました。私は何も知らなかったのでショックでした😅

妊娠中だからきっと、気を使ってくれたのかな?
ソフドリでも参加したかったなぁと思いました。

今までならノリで、何で誘ってくれなかったんだよー!!
って言える自分なのですが、コロナで会ってない期間が長すぎですなんかそんなことも言いづらくなってしまいました。

その子の結婚式も結局子供を預けられなくて参加できませんでした。

そして、最近また私以外のみんなで集まってるストーリーが
ちょくちょく目にします。辛いです、、。

やっぱり子供がいると誘いづらいんですかね、、
でも声はかけて欲しいです。。みんな基本集まるのは飲み会なので、夜は子供を預けて参加しないと行けないので毎回は行けませんが、、。

前はみんなで集まって朝まで飲み会とかしょっちゅうやってたのにまさか自分が誘われなくなるなんて、、って凄くショックです。

大学の時の友達にこの話を相談すると、そんなグループ早く抜けちゃいなよ!って言われます。

確かに抜けてもいいかなとも思います、、。
でも唯一繋がってるのがこのグループLINEなので何だか突然抜けるのも気まずいなぁ。と思います。

暗い話を長々とすみませんでした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も地元の7人のグループがあって、関係性同じ感じです😊

その中で一番最初に出産しましたが、出産前後は疎遠になったし飲み会には誘われなくなった時期もありますね!
私は体力なくて疲れ果てて飲み会に行きたいとも思えなかったので、みんなで飲んでる写真とか見ると寂しかったけど、仕方ないかぁーって感じでした😂

今は7人中5人が結婚して出産しました。
逆に今は飲みに行ってるのが、独身の2人だけです。
みんなそれぞれのライフステージで集まりに参加したりしなかったり、連絡も返したり返さなかったりな時期ありましたよ!
頻度は格段に減ったけど、年1くらいで集まろって声かけてくれるので集まれる人だけで会ってます😊
全員集まれる事はほぼないです💦

抜ける抜けないとかそんなはっきり決めなくても、会いたければ自分から声かけても良いんじゃないかなーーと思いました✨

初めてのママさん

私は、4人グループなのでまた違う感じですが

基本集まる!ってなたら
誰かが居ない曜日は無しになり
みんな揃う日に集まります。

私もグループ最初に結婚妊娠して
コロナ禍になりなかなか集まれず
独身3人で集まって良いからね!って言ってましたが
4人じゃ無きゃ意味が無いから😭って
いつも集まりは4人です。

そして、今2人結婚出産して
4人プラス子供たちで会ってます✋

仲良いグループで一人欠けてたら
まず、インスタやSNSに投稿しません。
ましてや誘って行けない💦じゃなくて誘ってないパターンとかまずありえない。

そのまま、疎遠でいいと思います!
そのままグループLINEはいて
そのうちみんなも結婚出産したら、独身者との距離が離れ
仲良いグループでママ会とかに変わって行きますよ♡

高校のグループでは私が結婚出産して誘われなくなり疎遠。
みんなが結婚出産して
3年間会ってなくこの間久しぶりに会いましたヽ(*'▽'*)ノ
以外と疎遠でも、会ってしまえば話は弾みます(笑)

はじめてのママリ🔰

子供いる人といない人ではやっぱり自由度が違うので誘いづらさはあるかなと思います🤔
でも預けれるんであれば男の子2児ママさんが計画たててみたり、夜は難しいんだけど今度昼間にみんなでランチ行かない〜?って軽く誘ってみるのもありなのかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

同じ人数で仲良しグループあります!
それはショックですね💦
グループ内で自分だけは悲しくなります😢
うちのグループも場合によってはそういう事もあります。
やはり声かける前に色々考えて難しいかもと思って最初から声かけしてないかもですね😭
ここは自分から、コロナも5類になったし久しぶりにみんなで集まろうよ💓ってLINEしてみたらどうですか?🙌
あ、集まる事できるんだな!って思ってもらえたらまた誘ってもらえそうですよね☺️