※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊活

多嚢胞と診断されました。結婚はしていませんが、婦人科での治療について相談したいです。結婚していないことが関係しているのか、タイミングや薬のことも教えてほしいです。

多嚢胞と診断されました。
結婚はまだしていません(T_T)
予定はあるのですがなかなか進まず。。

婦人科では結婚していないからかタイミングも薬も出してくれません。

多嚢胞と診断された方で気をつけたり試したことがあれば
教えてほしいです!



質問が重複していたらすいません。

コメント

くー

私も結婚前に多嚢胞と診断されました。
自力では排卵ができず何もしなかったら不正出血があったこともあり、結婚するまでは温経湯という漢方を処方してもらっていました。
個人差があるみたいですが、私はこれで生理周期が整っていましたよ(たまに効かない月もありました)
結婚後は排卵誘発の注射に切り替えて無事妊娠もできました☺

多嚢胞は今の医学では完治の方法がはっきりとしてないみたいですが、上手く付き合っていけるといいですよね。

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます。
    妊活専門の病院に行かれましたか?

    • 2月6日
  • くー

    くー

    専門の病院には行かずに、もともと診てもらっていた病院(温経湯をもらっていた病院)で治療もしました!
    その先生の方針に納得できたし、とても優しい先生でしたので。
    その病院に行き着くまでに3箇所ぐらい病院を変えていますが、どの病院もそれぞれ方針や処置が全く違っていましたよ。
    今の病院に少しでも疑問があれば、自分に合ったところが見つかるまでころころ病院を変えてみるのも手だと思います。

    • 2月6日
  • えみ

    えみ

    ありがとうございます。
    違う婦人科に行ってみようと思います。
    結婚前でも薬もらえるんですね?

    • 2月6日
  • くー

    くー

    医者でも何でもないのでこれが正確な情報だという自信はありませんが、私の認識では多嚢胞の治療薬というのはありません(>_<)
    病院でしてもらえるのは多嚢胞の治療ではなく(腹膣鏡手術というのはありますが)、多嚢胞による不快な症状を緩和することだけです。
    えみさんは毎月ちゃんと排卵はありますか?
    不正出血はありませんか?
    私が漢方を出してもらっていたように、多嚢胞によるそういう不快な症状を和らげる薬は処方してもらえると思います!

    • 2月6日
  • えみ

    えみ

    検査して貰ったときは
    卵が全く成長してないから排卵しないですね。
    ってゆわれました。
    出血もありません(T_T)

    • 2月6日
  • くー

    くー

    それでしたら、漢方なり排卵誘発剤なり処置してくれる病院はたくさんあると思いますよ^_^
    一番最初に行ってた病院では、結婚するまでピルで生理周期を整えましょうという方針でした。
    その病院がたまたま結婚するまでは様子を見ましょうという方針の病院だったのでしょう。
    えみさんが一番納得できる方針の病院を探してみるといいと思います✨

    それと多嚢胞は体重を落とすと改善される場合もあるそうですよ!

    • 2月6日
  • えみ

    えみ

    色々ありがとうございます😊
    病院探してみます。
    あとは体をあっためてダイエットして
    みます(*^_^*)

    • 2月6日
えーなん

私も結婚前に多嚢胞がわかりました!
私の場合あまりひどくはなかったんですが…
とりあえず基礎体温だけは測ってました!
あと元々お腹弱いので腹巻きは年中してます!
それ以外は結婚式と新婚旅行が終わって妊活始める頃に葉酸とルイボスティー飲むの始めたぐらいです!

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます。
    葉酸とルイボスティーは効果ありましたか?

    • 2月6日
  • えーなん

    えーなん

    んー、あったと考えていいのかわかりませんが…
    昨年4月から6月にまだ無排卵で生理来ない時期があってからの9月に結婚式と新婚旅行&妊活開始で12月に授かりました!
    元々薬治療とかもしてない感じで自然妊娠だったので正直よくわかりません(^^;;
    避妊を止めたのと同時に葉酸とルイボスティーも始めてるので💦

    • 2月6日
  • えみ

    えみ

    そうなんですね。
    できることからはじめてみます!
    ありがとうございます。

    • 2月6日
  • えーなん

    えーなん

    お役に立てずすみません(^^;;
    でもできにくいってわかってたからやれること全部試そーって気持ちでした!
    1.2年できなかったら2人で病院に検査行くかーって話してました!

    • 2月6日
  • えみ

    えみ

    全然です。
    焦らず頑張ってみます(*^_^*)

    • 2月6日
  • えーなん

    えーなん

    多嚢胞の一番の大敵はストレスと言われたのでホント焦らずですね!
    頑張ってください!

    • 2月6日
  • えみ

    えみ

    ストレス発散しないとですね!

    • 2月6日
minmi

私も四年ほど前に多嚢胞と診断されました(´ω`)それからは基礎体温を計って、靴下は家で常に履いて、寝るときは腹巻きもしてました(^^)
生理が2ヶ月くらい来ない時はクロミッドを処方してもらい、生理をおこしていました(^^)
それを続けていたらだんだん1ヶ月半くらいで生理が自力でくるようになり、来ないときはまた薬出してもらったりを繰り返していました。
その後結婚して、その頃には生理周期は40日と長いけどたまに排卵してる感じで生理きていて、薬も何も使わずに入籍して2ヶ月で子供を授かりました(^^)
現在は出産して、生後1ヶ月半です(^^)

とにかく身体を冷やさないようにすることと、規則正しい生活を心がけてみてはどうでしょうか(^^)

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます。
    それとおめでとうございます!

    腹巻きとカイロは日中はしていたのですが
    寝るときもしてみます。

    • 2月6日
雪音

多嚢胞では無いのでアレですが…私も婚約中で色々あってまだ籍は入れてませんが、タイミングは診てもらってます(´・ω・`)
違う病院に行くのも有りかと思います(´・ω・`)

アドバイスにならずごめんなさい(´;д;`)

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます。
    違う婦人科さがしてみます。
    タイミング以外にはなにかされましたか?

    • 2月6日
  • 雪音

    雪音

    卵胞チェックと排卵促進剤の注射とホルモン値の血液検査くらいですかね(´・ω・`)
    タイミング法からのステップアップは結婚してないと…って言われたのでタイミング法と排卵検査薬と基礎体温で頑張ってます(´・ω・`)
    えみさんに合う婦人科が絶対ありますよ(*´꒳`*)

    • 2月6日
  • えみ

    えみ

    やっぱり言われますよね(T_T)

    ありがとうございます!
    お互いいい方向に向かえるといいですね!

    • 2月7日
deleted user

大学生の時から生理不順で婦人科に何度かかかってましたが、今思えばそれだったのかも。その時はどの先生にも「排卵しにくいから自然妊娠は無理かも」と言われながらも何もなく、基礎体温をつけてもガッタガタなので面倒になってやめてました。

最近不正出血が半月続いたので受診したら私もその診断を受けました。授乳中なのでお薬などは出されませんでしたが「1人目が自然妊娠なので2人目妊娠できる可能性は少しあるかな」と言われ、でもまだ2人目は特に予定無しです。

旦那にも結婚前から「出来たら出来たでラッキーだし、出来なかったら2人でもいいし里子とかとるかー」みたいに言われてて深刻に考えてなかったからか、1人目は結婚して一緒に住み始めて1週間以内の行為で出来た子でした(笑)

タイミングが良かったんだと思います。なので、考え過ぎずストレスフリーで居てたらいいんじゃないかな?と思います。

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます!
    どうしても少し遅れると期待したり
    生理がくると落ち込んだりしてしまいます(T_T)

    できるだけ考えずに過ごせるよーに
    なればなぁと思っています。

    • 2月7日
mi_

私は避妊しないで3年間妊娠に至らなかったので、検査に行きました。多嚢胞との診断はありませんでしたが、昨年7月から通院して、9月からクロミッド飲み始めました。ちなみに結婚したのは12月下旬です。
病院によるとは思いますが。ちなみに今度行く予定の病院は未婚の場合は、相手の戸籍が必要みたいです。

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます。
    病院にもよるんですね。

    違う病院探してみます!

    • 2月7日