※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳時間について20分以上はあげない方が良いでしょうか?

いつもお世話になっています😊
生後17日の赤ちゃんを完母で育てています!

一回に授乳させている時間ですが、
皆さん片胸10分の計20分ぐらいあげてる方が
多いように感じたのですが泣かない限り
20分以上はあげない方が良いのでしょうか?😕

コメント

ママ

私は産院で指導されたのでその様にしていました。
片方で10分以上あげちゃうと赤ちゃんが疲れてもう片方を飲まなくなることもあると言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、それが20分の理由なんですね💡
    20分あげておっぱいを離すと泣くわけではないのですが、口をあけておっぱいを探していたり手を吸っている時はあげてもいいと思いますか?😞

• 2月6日
  • ママ

ママ

左右10.10あげていたら再度どちらかをあげても良いのではないでしょうかね…
    回答になっていなくてすみません(;_;)

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、むしろいろいろ聞いてしまってすみません😢
    そのようにしてみたいと思います✨
    アドバイスありがとうございます☺️

• 2月6日
  • ママ

ママ

とんでもないです!
    お役に立てずごめんなさい(;_;)
    解決されますように…

• 2月6日
もっちゃん

生後27日目の女の子の母親です。
うちの子は飲み始めて、始めは飲んでいますが途中から吸ってるだけなので、そうなったらまだ飲んでいないおっぱいに変えます。

時間でいうと…片方5分も飲んでいない気がします。

最後にくわえたおっぱいは吸ったまま寝ていくので長い時では20分以上はくわえているかと…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吸っているだけなのはどうしたら分かりますか?😭
    くわえているだけなら20分以上たってもいいんですかね?😭
    質問ばかりですみません💦

• 2月6日
  • もっちゃん

もっちゃん

飲み込む音がするのと、胸がツーンと痛みますので、飲んでいると思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そういう感覚はありますか?

飲んだ後すぐにまた泣いているときは、うまく寝れないんだなーと思って、また吸わせています。
    スクワットして寝かせる人もいるようですが、スクワットじゃないと寝ないと困るので…特に夜中。
    ならおっぱいくわえて寝てくれればそっちの方がいいかなーと思って好きなだけくわえさせています。
    今はまだ乳首抜いたら起きる、はないですが、もっと大きくなると乳首抜いたら起きちゃって、1時間以上吸わせていたこともあります。

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲み込む音、痛み、わかります😭💡
    それがなくなると吸っているだけなんですね!

今まで授乳の時間をあまり気にしないで、吸っている感覚が止まってきたらやめていたのですがそれでも大丈夫なんでしょうか?💦

• 2月6日
  • もっちゃん

もっちゃん

まずは両方飲めるだけ飲ませて、時間は気にせず…
    飲む量、飲む力も個人差がありますので、飲めるようでしたらたくさん吸わせてもいいと思います。

ただ吸っているだけが嫌でしたら、早々と辞めてもいい気もします。

• 2月6日
  • もっちゃん

もっちゃん

追加でごめんなさい。
    左右飲ませて、まだ飲めるようでしたらまた左からあげています。

うちの子はいっきにたくさんは飲めず、1時間に1度の頻度であげています。

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます😭
    話を聞いていただけてすごい気持ちが楽になりました😢✨

今後はそのようにして授乳していきたいと思います!
    それにくわえて不安がまたあれば1ヶ月検診で相談する事にします😌💡

• 2月6日
コッシー

うちは初めは病院で片胸5分の10分と言われましたよ。
理由は、産まれてすぐの赤ちゃんはまだ力が弱いので、5分×2吸うのがやっと。それ以上続けても赤ちゃんは吸ってるようで疲れてもう吸えてなかったりすると言われましたよ。
だから、初めはそれぐらいで切り上げて、念のためミルクを足すよう言われました。
20分って、ずっと吸えて、下更に20分ずっと母乳も出てますかね?それによると思います。
助産師さんの話では、長く吸わせても、結局後半は吸えず、体力消耗してるだけだったりするそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり20分以上は疲れてしまうし、飲めてるようで飲めていないというのが理由なんですね😞

うちの子は20分の間にウトウトしてしまって途中で半寝しながらの20分になる時もあります。母乳はおっぱいを離した時にもじわじわと出ている状態なのでずっと出ているものだと思っていましたが…
    おっぱいを離した後、泣きはしなくても口をあけておっぱいを探していたり、手を吸っている時はあげてもいいのでしょうか?💦

• 2月6日
  • コッシー

コッシー

うーん、何とも。単純に吸うと落ち着くのかもですが。
    私は実は退院後すぐ、子供がしっかり刷ってるように見えたので、ミルク足すのをやめたら、1週間後の母乳外来で体重が殆ど増えておらず、ミルクまだやめちゃだめと怒られた身なので(^^;
    うちの子は体重も小さめなのもあり、ちゃんと5分ずつ、そのあと赤ちゃんが飲みやすい(哺乳瓶の方が力がいらないらしい)ミルクを必ず足すよう言われました。
    不安でしたら一度母乳外来とかに行くか、スケールレンタルでもあるそうなので、借りて体重量るのもいいと思いますが。
    とりあえず体重さえ増えてれば何も問題ないので。

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかり吸えてるようで体重が増えていない事もあるんですね…難しいですねぇ😭💦

母乳外来、少し気になっていたので調べてみようと思います!
    どっちにしろ体重が増えているのが自分の目で確認できたら安心ですものね😌

• 2月7日
はねはね

病院では10分×2と言われました。
…が、ありがたい事に私のおっぱいがとてもよく出て出て。。。
片方でお腹いっぱいになってもう片方飲まず、産後2週間で乳腺炎になって病院に駆け込む事に(o;TωT)o"

そこで計ったら、方乳だけで50ml以上飲んでたので、それから3分ずつにする様に言われました( ´∀`)

赤ちゃんによってもはじめから体力のある子、少ない子。
親もよく出る人と出にくい人とイロイロなので、赤ちゃんの様子を見ながら自分たちに合った時間を見つけるのがいいんじゃないかと思いますよ(*´˘`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両胸上手く飲ませていかないと大変な事になってしまうんですね😞💦

3分ずつ飲ませた赤ちゃんは口をあけておっぱいを探したり、手を吸っていたりはしませんでしたか?
    うちの子は飲ませた後、泣くまではいかなくてもそのような姿が見られるので足りているのか分からなくて💦

• 2月6日
はねはね

その頃は、お腹いっぱいになったらそのまま寝ちゃってたんですよね〜💦
3分ずつ飲ませて、足りない様ならもう3分ずつあげるといいとも言われました( ´∀`)
均等にって事ですね。

量が心配でしたら、ベビースケールをレンタルor購入して、授乳前後の体重を計るとどれくらい飲んでるか分かりますよ^ ^
母乳外来とか行っても分かりますし♪

うちは良く出たのは2人目で、1人目の時はなかなか出なくて、あまりオススメはできないけど2時間くらい咥えさせてた事もあったかなぁ(笑)
授乳終わってから30分後にまた授乳とか💦
とりあえず、赤ちゃんの欲しがるまま好きにさせてた気がします。
何にしても、ちゃんと育ちます✨

あまり不安にになると、赤ちゃんにも伝わってなかなか授乳もうまくいかないので、
こうしなきゃ!と思わずに、うちの子はうちの子♡と楽〜な気持ちでやって大丈夫ですよ(*´˘`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビースケールとゆうのをレンタルもできるんですね💡
    赤ちゃんのためにも、自分の不安解消にも調べてレンタル検討してみたいと思います😣✨

赤ちゃんの欲しがるままにあげていたと聞いて安心しました😞!
    体重が増えないのも心配ですが、逆にあげすぎとかもあるのかなぁと気になってしまったので☁️

いろいろお聞きしたのに丁寧に教えていただきありがとうございました😭

• 2月7日