※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★miiiii
子育て・グッズ

右耳を触っていて中耳炎の可能性もあるが、ぐずりや耳垂れはない。受診が必要かどうか、小児科か耳鼻科が適切か相談したい。

おとといくらいから、よく右耳を触っています。
眠いときにしているような気もするのですが、ネットで調べると中耳炎なんて言葉も出てきます。

今のところぐずりが特別ひどかったり、耳垂れもありません。

受診した方がいいですか?
受診する場合は小児科でなく耳鼻科に行った方がいいのでしょうか。

コメント

鼻水が長引いてたら中耳炎ってこともあると思いますが、赤ちゃんてよく耳を触るイメージがあります!
ママが耳を触って嫌がる仕草をするなら中耳炎かもしれないですね💦
うちの子は小さい頃から毎月のようになってましたが、とにかく夜泣きが酷くなるのでわかります😥
受診するなら耳鼻科です😊

• ★miiiii

★miiiii

ありがとうございます!
    鼻水はありません!
    とくに嫌がることもなく、夜もいつもと変わらないので様子みてみます(^O^)

• 2月6日
匿名希望

熱はありますか?それと鼻も出てますか?膿っぽい鼻水が出てたら中耳炎の可能性あるので行くべきだと思います

• ★miiiii

★miiiii

ありがとうございます!
    熱、鼻水ありません。
    膿っぽい鼻水観察してみます!

• 2月6日
よっちゃん

耳はよく触ります。うちの場合は、眠い時です。
赤ちゃんって、最初 手の存在に気づき、足なども分かってくるみたいです。なので、ここにも何かある!って思ってるかもしれないですね。

中耳炎は熱が出ることが多いです。触って痛がったりしたら受診した方がいいと思います。今の時期は、耳鼻科がいいですよ。小児科でも診てもらえますが、専門的な耳鼻科のほうがきちんと処置してくれますよ。

• ★miiiii

★miiiii

ありがとうございます!
    眠いとき、同じですね。

熱もないので様子みてみます!

• 2月6日
haco15

うちの娘も眠いときに左耳だけやたら触ってます( ・_・)!
眠いとき以外はしないので様子見してるんですが、中耳炎とか気になりますよね。
答えになってなくてすみません(*_*)

• ★miiiii

★miiiii

ありがとうございます!
    眠いとき同じですね。

検索してしまうと色々気になってしまいますよね(´-ω-`)

• 2月6日
momo.☆.。.:*・°

うちの娘は耳垢が溜まり痒いようで、よく触ってます。しかし耳かき(綿棒ですが)が嫌で暴れて泣いて、耳かきさせてくれません。1度だけ耳鼻科で耳垢とって貰いましたが、やはり溜まっていたようです😅

• ★miiiii

★miiiii

ありがとうございます!
    耳垢ですか!しばらくとってなかったので見てみます(´・ω・`;)

• 2月6日
りぃな

娘が眠い時によく耳触ります。
昼も夜も寝てる時もやたら耳を触ってた時は、触ってる耳の方を寝てる間にライトで照らして覗いてみたら耳垢が塞いでました。
百均に売っていた先が曲がってて先端が丸いピンセットで傷つけないように摘んで取ってあげたらゴッソリ…。
それが取れたら、耳を触る時が減りました。
私の娘の場合も耳垢がたまってて痒かったみたいです。

• ★miiiii

★miiiii

ありがとうございます!
    耳垢しばらくとってなかったので見てみます(´・ω・`;)

• 2月6日
ぶーりん

うちは8ヶ月くらいの時に、耳をよくさわるので耳鼻科を受診したら、滲出性中耳炎と言われました。
その時は特に鼻水もなかったので、ビックリしました。

なので、受診した方がいいのかなぁとは思いますが、
耳鼻科は子供は大嫌いで相当暴れるので、首がしっかり座ってからがいいかと思います。
あと、看護師さんの頭の押さえ方が強引なので(そうでないと危ないので仕方ないのですが)、
大泉門は大丈夫かな?とハラハラしていました💦

• ★miiiii

★miiiii

ありがとうございます!
    何もなくても中耳炎ってこともあるんですね!様子みて必要時受診します。

私の場合予防接種ですが、、
    暴れる子供見てるの辛いですよね(;_;)

• 2月6日