※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

娘が4歳で「ありがとう」が言えない。日常では「ありがと♪」と言うことはあるが、お礼の時に言えず悩んでいる。他の子供は言えるので、どうしたらいいか気になる。

みなさんのお子さんは『ありがとう』を何歳くらいで言えるようになりましたか?娘は4歳ですが「ありがとう」と言えません。日常において、たまに軽いノリで「ありがと♪」って言うことはありますが、例えばお友達から何かもらった時、ママさんからお菓子をいただいた時、そう言う時に「嬉しいね!ありがとうだね!」と促しますが、一度も言えたことがありません。先日、お友達が綺麗なブレスレットを作ってくれた時も、家ですごく喜んでいるので「明日会ったらお礼を言おう?」と言っても、じわじわ泣くだけで言えず…。おそらく意識して言わなきゃとなると言葉が詰まって、声が出なくなるんだと思うのですが、これは今後どうしたらいいんだ…と悩みます。周りの子達はみんなありがとう言えるし、そろそろありがとうが言えないのが、正直私としても少し恥ずかしいです(恥ずかしいと思うことも良くないのはわかってるんですが💦)

どんな風に教えて行ったのか、言えなかったお子さんはいるのか、みんないつから言えるようになったのか、いろいろ気になってしまいここに来てしまいました。

コメント

み

こちらが意識して「ありがとう」を伝えるようにしていたら、いつの間にか言えるようになってました!
お親以外にはまだ自分からは言えないこともありますが、こちらが「何て言うんだった?」とか「ありがとうって言った?」って聞くと「ありがとう」は言えます!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    コメントありがとうございます✨すばらしいお子さんですね!私もありがとうを身近にしたくて、常々ありがとうを娘に言ってきたんです。ティッシュをありがとう、弟のためにありがとう、お片付けありがとう、いっぱい私からありがとうを伝えてきましたが、逆に慣れすぎちゃったのかな?など考えるようになりました。

    • 7月6日
deleted user

4歳になってから「ありがとう」「ごめんなさい」言えるようになってます🫶

教え方というか…子供自身が私に何かしてくれようとした時や、何か渡してきた時には「わぁ!ありがとう😌」と伝えてて、
ごめんねも子供いるの気づかなくて立ち上がろうとしたらぶつかって「ごめんごめん!」とか言ってたら覚えました🤲

あとは子供が言わなきゃいけない場面の時にいえなかった場合には「いい?ありがとうとごめんなさいを言えない子がなるのは、くそみたいな大人です」
と子供相手に伝えてました😂

  • ちゃこ

    ちゃこ

    コメントありがとうございます✨素敵なお子さんですね!うちはごめんなさいもまだ自分からは言えません…。私自身も娘にありがとうをたくさん伝え、私が悪かったら言い訳せずに娘にきちんと謝る…としてきましたが、娘は前に進みません💦「クソみたいな大人」の言い回しが面白かったです😂私も「ありがとうとごめんなさいが言えないのはマナーとして良くないよ」と伝えてますが、そのフレーズを近々発動しようと思います!w

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぜひぜひ使ってください😂
    真面目に助言してると見せかけてこういう言葉を入れた方が子供も聞いてくれるというか…
    オススメです😆

    • 7月6日
はじめてのママリ

3歳ですかね!
何かやってあげたり渡したりするとありがとうって言ってくれます!

ママは言わないタイプなので
どこで覚えてきたのだろうって感じですが(幼稚園かYouTube??)

ありがとうって言われたら
どういたしましてって大袈裟に言ってみたりすると
反応が嬉しいみたいです!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    コメントありがとうございます✨3歳で言えてるなんて素敵です!ありがとうの大切さをきちんと身につけられたのでしょうね😄私もいつかありがとうと娘が言ってくれたら、どういたしまして!を大きな声で言ってあげたいです✨

    • 7月6日
こむぎ

上の子は家の中でだったら言えます!
お友達とか保育園の先生にはもじもじして言えないです🥲

deleted user

うちもずっと促されてやっと言うくらいで…初めて自分で言えたのは3歳前?とかだったかと思います。
うちはレジで手に持ってるお菓子にテープ貼って渡してもらうときに自分からありがとうを言う!てところから始めて、初めて自分で言えたときはすっごい褒めました!!
そこからは基本的な挨拶やお礼はできるようになったかなと思います。