※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

母乳育児推奨の産院での授乳指導について、異なる産院のやり方について知りたいです。授乳室での授乳や搾乳方法、授乳姿勢指導の違いに驚きを感じています。

母乳育児推奨の産院について、産後の授乳指導ってどんなかんじでしょうか?🍼
私が通っている産院は、厳しい方かなと思ったのですが、他の産院はどんなかんじなのか知りたいです。

例えば、
・赤ちゃんが泣かなくても2、3時間おきに必ず授乳室に行って、時間を測りながら授乳し、授乳量を体重計で計測し、用紙に記録する
・出にくい人もミルクは足さず、手で1時間くらいかけて搾乳させてそれを与える
・添い乳ではなく、授乳クッションを使って授乳姿勢を細かく指導する
・おっぱいマッサージはセルフで行う

これって普通でしょうか?

後で乳房ケアで行った助産院では、授乳量など一切測らず、助産師さんのおっぱいマッサージを受けた後、部屋のベットで添い乳して入院中はゴロゴロ過ごすと聞いたので、あまりの違いに衝撃を受けました。

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

母乳推奨産院でした☺️
泣いたら母乳って感じで
入院中1度だけ授乳量測りました😊
私はミルクも足して貰ってましたし搾乳器も貸してくれて
おっパイマッサージは看護師さんでした😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❣️
    授乳量測るの一度だけなのですね!マッサージもしてもらえて、搾乳機も貸してくれるんですね〜✨
    やっぱり自分のところはちょっとおかしいのですかね💦

• 7月6日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

ママリ⸜❤︎⸝‍

私もそこしか経験なくて
    分からないですが私的には
    この病院でよかったです☺️

• 7月6日
  • ままり

ままり

そうですよね💦ありがとうございます😊❣️

• 7月6日

3人それぞれ別の病院で産みましたが、1人目のときが1番いろいろ言われたし、自分も必死になってでやらなきゃ!!という使命感があった気がします😂

搾乳器はどこでも必要なら貸してもらえました!

マッサージは経験ないのでわからないですが、上2人の病院の感じならやってもらえたと思います!

どこの病院でも泣かなくても3時間おきに!は言われました!時間や量を測って記入するのも一応みんなやりましたが(チェックされてたので)、下2人は飲んだ量は測ったり測らなかったりでした。

1人目のときは自分も不慣れで母乳は出てるのに上手く飲ませられなくて、助産師さんちょっと怖いな…と思ってました(笑)母乳は出てるのに赤ちゃんが小さくて全然飲めてないという理由で、手で絞って哺乳瓶で飲ませるというのを3時間後に間に合うようにやって!と言われたのが懐かしいです🥹

2人目はよく飲んでるのが見るからにわかってたからか、それほど熱心な母乳推奨ではなかったのか、2人目だからなのかわかりませんが、1人目ほど厳しいとは感じなかったです!長男がめちゃくちゃ飲むタイプで、これは心配ないとお墨付きをもらうほどだったからかもしれません。普通に添い乳してましたが、もう添い乳できるのね〜と言われただけでした😅

3人目は助産師さんからも、もう言わなくても大丈夫だよね!と言われて結構自由にやってましたが、母子同室推奨で新生児室では原則赤ちゃんは預かりません!し添い乳禁止!という病院だったので、母乳推奨云々よりそこが3人の中で1番しんどかったです🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❣️
    3人とも別の院でご出産とのこと、すごく参考になります!!✨
    なるほどです!!たしかに1人目の時は不慣れなのもあり、余計に厳しく感じたのはありそうです💦手で縛って次の授乳に間に合わせる、まさにその感じでした😳

2人目、3人目となると、そんな感じなのですね!!😳目からウロコです!
    預かりなしと添い乳禁止は衝撃です!!😳

田舎で他に産院がなく、1人目の時と同じ院に行っていますが、産後の授乳指導が怖い印象があったので、不安だったのですが、2人目なので1人目の時よりは大丈夫な気がしてきました🥹ありがとうございます❣️

• 7月6日