※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニシ
子育て・グッズ

4歳の子供がイヤイヤがひどく、保育園ではお利口だが家では癇癪を起こし、妊娠中の母親が困っています。パパは出張中で助けを求められず、保育園でも解決策が見つからず困っています。どうしたら良いでしょうか?

4歳 イヤイヤ

このところイヤイヤが酷いです。

何かが気に入らないと泣く、叫ぶ、叩く蹴る、
どうしたの?何が嫌かな?と訊いても
ワーーーっと叫ぶだけでわかりません。

保育園ではお利口さんみたいです。
親バカかも知れませんが、
ひらがなの読み書きもそれなりに覚えていて、
お喋りも上手な子なので、
きちんと会話できれば解決できるものばかりなのに、
泣きじゃくってベタベタの鼻水や涎をなすりつけてきます。

つわりも始まり、体調も良くはない中、
あれやこれやイヤイヤ癇癪ばかり、
お腹に赤ちゃんがいる事も理解しているようですが、
癇癪を起こすとお腹を含み私を叩く、蹴る。

パパは出張で来週半ばまで不在です。
両実家も県外の為頼れません。

保育園の先生に相談しても、
「ママ、お茶飲んだりして落ち着いて〜💦」
としか言われません。

今日はお肉を食べたいと言っていたので、
保育園の帰りにスーパーに寄る予定でしたが、
癇癪を起こして路上座り込みからの乗車拒否で、
無理やりチャイルドシートに載せても、
自分で外せてしまうため諦めてそのまま帰宅しました。

今も「お肉食べたい、お腹すいた」とシクシク泣いていますが、今更スーパーまで行く元気もありません。

落ち着いてきたのか、
このままじゃお世話してもらえないと思ったのか、
呼んでもないのに
「ママ〜ママ〜、何〜?」とトイレまで追いかけてきました。


もうお世話したくないです。
ご飯も作りたくない。

優しくしようと思っても、
すぐ癇癪を起こすのでもう心が折れました。


どうしたら良いんですかね?

コメント

ママリ

うちのもいやいややばいですw
動画撮ってケラケラ笑ってますw
そうするとママやめて!いやいやしないから!って怒ってきますw

  • ニシ

    ニシ


    コメントありがとうございます!

    動画撮るとヒートアップして、スマホ奪って投げるんです😂

    • 7月6日
みりん

前からですか?
それとも妊娠わかってから?
赤ちゃんがえりですかね🥲
とはいえママはしんどいですよね💦
癇癪起きた時はもう放置して離れた部屋で一息ついてから対応してます🥲
じゃないともうやってられなくて。。笑

  • ニシ

    ニシ


    コメントありがとうございます!

    前からといえば前からですが、このところ一層酷いです💦
    赤ちゃん返りもあるかもしれません…。
    別の部屋に行っても、すぐ追いかけてきてドアをバンバン開け閉めしにきます🤮

    • 7月6日
  • みりん

    みりん

    寂しくてってこともあるのかもですねー😭
    抱きしめたりしたら悪化しますか?😭

    • 7月6日
  • ニシ

    ニシ


    暴れます😭

    • 7月6日
モニカ

うちも、二人目が産まれて娘が3歳の頃、癇癪と無理な要求がひどかったときありました😭疲弊しますよね…。

4歳で赤ちゃんのことも理解してるなら、体調良くないのも察してると思うし、ママの気持ちがどこかに行っちゃいそうで怖いのかもしれない…と思いました。
子供なりに複雑な思いや、マイナスな思い込みなど感じるみたいです。言葉にできない部分を「〜と感じてるかな。」と言葉にしてあげて、不安が解かれるように、あなたのことを見ているよというのが伝わるといいみたいです。

うちの場合は、私が娘の複雑な気持ちを分かりながらもどうしても寄り添えないのがありましたが、寄り添えるようになったと同時に癇癪がぴたっとおさまりました😳

  • ニシ

    ニシ

    コメントありがとうございます!

    ママの気持ちがどこかに行っちゃいそうで…確かにそれはあるかも知れませんね💦

    私自身幼稚な部分があるので、なるべく寄り添えるよう頑張ってみます😂

    • 7月9日
  • モニカ

    モニカ

    幼稚な部分……私も子育てでめちゃくちゃ出てきました🥲

    私は子育てママカウンセラーの福田とも花さんを知り、救われました。

    You Tubeやアメブロなど、発信されてるので、良かったら検索してみられてもいいかもしれません✨
    寄り添い系で、癒されますよ💕

    • 7月9日