※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が急にトイレを拒否するようになりました。トイトレを一旦中止すべきか悩んでいます。

2歳半になり、トイトレ開始しようとまずはトイレで座る練習からしてたのですが、ここ数日急にトイレに行くのを拒否されて何も出来なくなりました。トイレ行こうと誘ってもイヤーな感じで来ません。急にトイレが怖くなったのか近づこうともしません。一旦トイトレやめるべきでしょうか。

コメント

ストラスアイラ

ありました〜その時期😮‍💨
ノリノリでトイレ行ってたのに、急にオムツでいい!と言われて😅
私も、まぁいっか!ってなったので、声かけは続けつつ本人の意思を尊重しました!

誘うだけ誘って、嫌なら嫌でいいと思います☺️
またふらっと行くようになる時期がくるかなと思います。

トイレを新しく、可愛く飾り付けて、見に行くだけというのもありだと思います✨

コアラ

気分なので、その頃は本人の意見尊重でいいですよ☺️✨
日によって気分変わるので声掛けだけして、嫌なら「そっかー😀」でいいです!

上の子はそんな感じで過ごしつつ、YouTubeでトイトレのアニメとか見せてたら本人から「行きたい〜」と言うようになりました!

やめても良いと思います。本人の意志が大事なので嫌がるときはいかせないことにしています。やめてる間はおむつ替える時は汚れたおむつみせておしっこやうんちバイバイしようねといって一緒にバイバイしてました