※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🙂
子育て・グッズ

娘の虫歯が心配。2歳まで待って治療するけど、神経に影響ないか不安。4ヶ月待っても大丈夫でしょうか。同じ経験の方いますか?

一歳7ヶ月の娘が虫歯になってしまいました。上の前歯の裏に穴が開いてしまっているようで、このままじゃすぐに神経にまでいってしまうと言われました。とても反省してます。
削って治療したいところだけど、まだ小さいから2歳まで待って、それから治療するそうです。2歳まで4ヶ月ほどありますが、神経までいってしまったらと思うと心配です。4ヶ月もあけても大丈夫なのでしょうか。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

黄緑子

進行性の虫歯と判定されているなら心配ですね(><)
うちも下の子が先月、発見して連れていったら進行性虫歯じゃなかったので2歳まで待つことになったところです。
上の子は4歳で初めて出来てうまく治療出来ましたが、まだ2歳前は歯医者の恐怖心を植え付ける方が良くないという考えから待つみたいです。

乳歯の虫歯の進行は早いと言われていますが、キシリトールやフッ素で対策して、キチンと磨いて、それ以上進行させないように甘い物禁止して様子見るしかないですね^^;

赤ちゃんは痛みに鈍感なので大丈夫だと思います!

この時期に虫歯になるのは、ハイリスク唾液なので、お互いこれから気をつけましょうね(〃艸〃)

• みい🙂

みい🙂

お返事ありがとうございます!
    進行性の虫歯じゃないということはそのままでも大丈夫なんですね😳うちは進行性ですね😔
    甘いものと授乳はやめてみました。
    まだならないと思って油断してました😔
    気をつけないとですね😔

• 2月6日
  • 黄緑子

黄緑子

母乳は進行を遅らせる成分が入っているからやめさせなくてもいいみたいですよ!

• 2月6日
  • みい🙂

みい🙂

そうなんですか?😳おっぱいはやめさせてと言われて強制断乳してる最中です😔

• 2月6日
キキララ

うちは1歳3ヶ月で虫歯になってしまいました。かなり落ち込みましたし、反省しています。
悪化させない為に、砂糖を断ち、毎日朝晩2回しっかりと歯磨きしています。
進行止めの薬を塗っている為、歯は黒いです。その歯を見るたびに辛くなります。

悪化しないように頑張りましょうね!

• みい🙂

みい🙂

落ち込みますよね。
    進行どめ塗ってるんですね😔うちは塗らなくてフッ素のみだったのでよけい心配です😔健診の時進行どめかなーって言われたので😔
    お子さんの虫歯の程度はどのくらいでしたか?😔うちみたく穴が開いてなくても進行どめ塗ってましたか?

• 2月6日
  • キキララ

キキララ

うちも穴があいてしまったので、進行止めを塗ってもらいました😢
    フッ素のみは心配になりますね💦
    悪化しないように徹底的に歯磨きですね!😭

• 2月7日
  • みい🙂

みい🙂

同じですね😔
    治療できるまでそれほど進行しなかったですか?

• 2月7日
  • キキララ

キキララ

うちも2歳まで治療はできないと言われたので、定期的に進行止めを塗りに行っている状態です。
    前歯2本がけっこう虫歯が進行しています。進行止めを塗っていても、いいのか…悪いのか…意外と気やすめかもしれませんね。
    でも心配ですよね。
    他の歯医者さんに見てもらったら他の治療をしてくれるかもしれませんよ😊

• 2月7日
  • みい🙂

みい🙂

心配ですよね😔
    4ヶ月でどれだけ進行するのか😔
    田舎なもので、小児歯科がそこしかないみたいなので、😭
    あんまり進行しているようだったらもう一度連絡して行ってみます😂

• 2月7日

近所の子(もうすぐ3歳ですが、虫歯はもっと前からです)が虫歯になりやすくて、見てすぐ分かるくらい歯がほとんど黒いんです。

穴があいてるか分からないですけど、虫歯を治療しないのか聞いたら「生え変わるから治療はしなくていいって言われてるんだ」って聞きました。

幼稚園にいた頃に奥歯が虫歯になった子は治療してましたけど、神経までいったらほんと心配ですよね…

別の歯医者さんに行ってみてはどうですか?

• みい🙂

みい🙂

そんなに放置しておいて大丈夫なんですかね😂
    神経にいったらと思うと4ヶ月間ほんと心配です😔
    別の歯医者さんも調べてみます😂

• 2月6日