※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

たまごを食べた後に顔が赤くなりました。他の症状はなく、アレルギーの可能性があるか不安です。要注意です。

たまごアレルギーはどんな症状が出ますか?

夜ごはんに薄く焼いたたまご(全卵)を食べさせました。
その後、お風呂に入り、保湿や着替えを終えたあたりで、顔が赤くなっていることに気がつきました。

たまご(全卵)を食べるのははじめてではありません。
これまでに食べたときはなにもありませんでした。
赤くなっているのは顔全体のみで、身体は赤くなっていたり蕁麻疹が出ていたりはありません。
顔をかゆがっているかは微妙ですが、思い返してみるとお風呂でいつもより顔を擦っていたかな?と思います。
熱もありませんし、機嫌もいつも通りのように見えます。
たまごを食べたのは17時〜17時30分の間で、赤みに気づいたのは18時30分頃です。

たまご以外に思い当たる節は
・食後に鼻水や痰を止めるお薬を飲んだ
 (前日の夜、今朝、昼も飲んでいます)
・身体用に使用していた保湿剤を顔にも塗った
 (2回目)(全身に使える保湿剤)
・いつもより気温が高い日だった
 (室温はいつもとあまり変わりません)
 (日焼けするほど外に出ていません)

いまは少し赤みが引いて来たように思います。
でも夜の間にほかの症状が出たりしないか不安です。
また、つぎたまごを食べさせるときに、卵黄と卵白に分けて食べる段階に戻した方がいいのかも気になります。

わたしや旦那はたまごアレルギーはありません。
いちばん身近でいうと、わたしのいとこがたまごアレルギーだったと思います。

わたしは食べ物アレルギーとは無縁の人生だったので、なにもわからず不安です。
今のところ顔が赤くなっただけですが、アレルギーの可能性はあると思いますか?

コメント

ままままり

身内にアレルギーいなくてもアレルギーになることはあります。
うちがそうです

私なら明日もう一度同じように調理し同じ量あげてみて、同じ症状が出たら病院にいきます😊

• m

m

そうなのですね😢
    ちょっと怖いですが、病院があいている時間にやってみます。。

ありがとうございます!

• 7月6日

息子その頃1回卵で症状出ましたがお腹周りメインで赤くポツポツ蕁麻疹のようなものが出ました💦
息子も全卵何回も食べてて発症したのは1回だけです。アレルギーにはなってないですが火の通りが少しでもあまかったり体調が良くなかったりしたら症状が出ることはあるみたいです。

• m

m

先週風邪をひいて、それをまだ引きずっているので体調万全じゃない状態です😢
    もしかしたらそのせいかもしれませんね。。
    うちもこの1回だけで終わることを祈りながら様子をみてみます。
    ありがとうございます!

• 7月6日