※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

一年生の男の子が怒りっぽく、機嫌が悪い。毎日文句を言い、約束も守らず、叱ると泣く。困っている女性。

一年生の男の子ってこんなもんですか?


思い通りにいかないと怒る、グジグジする
物に当たる、床をドンドン強く歩く
不貞腐れる

ずーっと文句ばっかいって、1人で怒って
ばっかりいます。
独り言で「はぁー?なんで〇〇なんだよ💢」
とかよく言ってます。
消しゴム一つ落としただけでもこんな感じ。

学童から帰るとずーーーーーっとこうなので
私のメンタルが崩壊しそうです。
叱れば赤ちゃんみたいに大きく泣きます。

平日はゲームを1時間だけOKの約束を
しているのですが、帰宅が遅くなると、
さらに機嫌が悪く、イライラ
して怒り散らかしたあげく泣きます。


毎日毎日文句ばっか聞いてて正直離れたいです。
何度優しく諭してもダメ、怒ってもダメ、
約束してもダメ。何してもダメ。
もうお手上げです。
1人になりたいけどシングルなので無理です。
毎日耳を塞ぎたくなります。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一人で怒ってますよ🤣

  • うさぎ

    うさぎ


    あるあるなんですかね...

    • 7月6日
♡a..3kids♡

すっごく分かります😭
読んでてうちの次男かな?と思ってしまうほどでした😅
疲れますし、参ってしまいますよね😭

  • うさぎ

    うさぎ


    同じような方がいて安心しました。
    しんどいです💦

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

1年生の甥っ子がそんな感じです😅
注意や指摘されると初めは無視、2回目は逆ギレ、ドアをバンッと強く閉めたり、足音を大きくして歩いたり、汚い言葉を大きな声で言って、放置したらしたで大泣きしたり。

  • うさぎ

    うさぎ


    みんなこんな感じなんですね...

    • 7月6日
とみとみ

知人の子供がそんな感じなのですが
正直きちんと向き合えてない事が原因なのかな?と感じてしまいます。

うちの子は不貞腐れたりすることはあっても、物にあたったりはしません💦

学校での授業態度とかはどうなんでしょうか? お母さんのメンタルの為にも、教育相談等に話をしてみて授業態度なども聞いてみる方がいいかなと思います。

差出がましくすいませんm(*_ _)m

  • うさぎ

    うさぎ


    私の子育てが悪かったんですね。
    授業態度は真面目にしっかりやってるようです。
    お友達にも優しいそうです。

    • 7月6日
  • とみとみ

    とみとみ


    おはようございます(*^^*) 悪かった。ということではないと思いますよ! お子さん、どこかでフラストレーションが溜まってるんでしょうね…… 暴れる事で、注目してもらいたい。というか。

    でも、学校生活、集団行動の中で問題が無いなら全然大丈夫だと思います。本当に問題のあるお子さんだとそれもままならないと思うので!

    優しく諭すのは、本当にメンタルやられる行為ですが…… 辛抱強くダメはダメというのをわかってもらうしかないのでしょうね💦

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

1年生くらいになるともうその子の性格だと思います💦
友人の子の1年生は、洗い物を教えてと言ったらしく「ママが仕事で大変だから、俺が洗い物覚えたらママ少しはラクになるよね?」と洗い物をしてくれたそうです😭

  • うさぎ

    うさぎ


    うちも優しいところはありますよ。
    お手伝いもしてくれるし、マッサージもしてくれます。

    • 7月6日
ジャンジャン🐻

中間反抗期もありますしねー😂
うちも長男一年の時は荒れ狂ってましたよ。笑
今でもまぁ、たまにはあれですが、そこまで酷くはなくなりました😄
そういったタイミングも人それぞれなので、その性格が全てではないですよ☺️
実際長男それだけ荒れ狂ってても、落ち着いている時はとても優しい子です☺️😅

  • うさぎ

    うさぎ

    うちも落ち着いてるときはとっても優しいです。
    お手伝いもしてくれるし、マッサージもしてくれるし、荷物もたくさん持ってくれます。

    • 7月6日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    けっこう反抗期のタイミングはそれぞれで、言わないだけで同時期にめちゃくちゃ悩んでるママけっこういましたよ😂
    子育てなんて、終えてみないと結果なんてわからないと思います。
    ここでうちはありませんといっても、いつ訪れるかわからないから気にしなくていいと思いますよ☺️

    しっかしこの時のメンタルやばいですよね。笑
    わたし、殺⭕️まで芽生えました😇

    • 7月6日
  • うさぎ

    うさぎ


    反抗期はもっと先とばかり思ってたので...
    逃げ場もなく参ってましたが、少し気持ちが軽くなりました!

    今までなんとかなってきたので、もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます。

    • 7月6日
冬

今日はどこで仕入れたのか耳にしたくない言葉を話してました。そんな事言うんじゃない💢と叱りました。
それからもうグズグズ。
いま、部屋にこもりっきに。
まだ宿題終えてません💦
たまにこんな日があります。

  • うさぎ

    うさぎ


    付き合うお友達もありますよね。
    1人すごい言葉遣いする子がいて、いろんな保護者の方が困っていました。

    みんな悩む時期なんですかね...

    • 7月6日
陽彩

1年生の次男はないですが、
長男は時期によってありましたよ。

長男は繊細なところがありまして、
学校でおりこうにがんばっている分、家で発散しているようでした。

一番大変だったのが3年生の時でしたが、学校の学級や学童で、周りの友だちが落ち着かなかったり、仲の良い友だちが転校したこと等が原因だったかと思います。

学校のスクールカウンセラーに相談にも行ったり漢方飲ませたりもしました💦

4年生になり、学校が楽しくなると家でも急に落ち着きました。

小学校に行って、急な環境の変化に戸惑っているのかもしれません。

息子さん、とってもがんばっているのだと思います。


同じように育てている次男は、全くないので、育て方のせいではなく、お子さんが生まれながらにもっている気質なのだと思います。

  • うさぎ

    うさぎ

    うちも繊細で、家ではすごく甘えん坊ですぐ泣きます。

    まだまだ先にもありそうですね、、、

    貴重なお話ありがとうございました

    • 7月10日
  • 陽彩

    陽彩

    HSCの気質があるかもしれませんね。
    調べてみてください。

    お子さんの良い所に目を向けて、
    そこを伸ばしてあげようというお気持ちで子育てされたら、お互いの気持ちも楽になるかと思います。

    • 7月10日
  • うさぎ

    うさぎ


    私のがHSPなのですが、その子供バージョンですね。
    なのだとしたら、生きづらく、可哀想です、

    私も頑張ります

    • 7月10日