※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

担任の先生との連絡がうまくいかず、対応に不満を感じています。

小学校の担任の先生にモヤモヤします。

不登校で放課後登校していたのですが、昼間の登校を促され登校したものの先生は対応できす、子供の不安が強くなってしまい放課後も登校できなくなりました。
まだ昼間の登校は早かったとも思いますが、そんなに対応できないなら提案してほしくなかったなというのが正直な感想です。
その後、SCさんとの面談をし今後について話をしました。担任の先生にお話した事を伝えておきます。と言われてから二週間以上たってもなんの連絡も、質問した事に返答もなくて。
こちらから、子どもの様子と今後の事をお話ししたいので、ご都合の良い日時を教えてくださいとメールをしても返答が得られず痺れを切らして電話をしました。
じゃー面談しますか?と投げやりな口調で言われたので、お電話口でも結構ですと伝え対応していただきましたが、SCさんから伝えて頂いた内容も初めて聞いたような反応で、もちろん質問した回答も用意できていませんでした。
その後連絡も頂けず電話したのですが、質問した内容さえも触れる事なく電話を切られそうになったので、2、3質問宜しいでしょうか?と質問した内容についてお伺いしましたが、聞いておきますと言われた事も、私に聞かれてもわかりませんとか言われてしまうし、なんなら忘れ去られている様子で、忙しいのか早く切りたいといった様子でした。
そんなに長く話してるわけではないので、すぐ電話を切ろうとするし、もう問い合わせするのも嫌です。
お忙しいとは思うのですが、対応があんまりだなと感じてしまう私の感覚がおかしいのでしょうか😭

コメント

まい

担任だけでなく管理職と一緒に直接面談するほうが良いのかなと思いました🤔

不登校の理由や期間にもよるのかもしれませんが、すべての相談や連絡がうまく行っていない感じがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くてすみません🙇💦相談にのってくださって、ありがとうございます🙇
    毎回面談は、教頭先生、学年主任、生活指導の先生、担任とおこなっているんです😭
    先生とSCとの意思疎通も出来ていないようで、双方私に言う事が統一されていません。
    どう話を切り出したら良いのか…もう学校とのやり取りに疲れてしまいました😵‍💫

• 7月11日
あき

管理職に伝えたほうがいいですね。

S Cと担任の連携もうまくいっていないですし、昼間の登校を促されたのに対応してもらえないのは、おかしいです💦
お子さんも先生への信頼感を失うばかりかと思います・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くてすみません🙇
    相談にのってくださって、ありがとうございます🙇

管理職にはどうやって伝えたら良いんでしょうか😭
    伝え方難しくクレーマーみたいにとられても嫌だなと💦
    昼間の登校は対応おかしいですよね😭私も反省点はありますが、昼間登校を私が無理にお願いした訳ではないのですし、子供も勇気を振り絞ったのにと思うと悲しくなります😭もう少し入念に慎重に対応して頂きたいと思ってしまいました。
    去年の先生が良かっただけに、今年はしんどいです😣

• 7月11日
  • あき

あき

クレーマーは、本当にやばい人なので、こちらに書かれた内容なら大丈夫です☺️
    (私自身、教師をしておりますし、同業者が読んでもこれはないな・・・と思う対応です😥)

面談で教頭先生に会っておられるようなら、教頭先生に電話をして、ここに書かれたことをお話しするといいと思います。(教頭先生はお話を聞いてくれそうな方でしょうか?)
    教頭先生もその担任の先生の足りない部分についてわかっておられる可能性もありますし、他の保護者からも相談が入っている可能性も十分ありえます。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇
    先生なんですね☺️ご意見頂けて有り難いです😭
    それが…教頭先生はもっと対応がイマイチで💦現状お伝えしても、具体的な提案もないままうーんとか溜息です😭
    挨拶程度しか話した事はありませんが、校長先生のほうが親身に動いてくれそうです😣
    長々すみません🙏

• 7月11日
  • あき

あき

いえいえ、それなら教頭先生はやめた方がいいですね🥶
    学年主任の先生が信頼できそうなら学年主任の先生でもいいですが、校長先生の方が親身に動いてくれそうなら、校長先生でもいいと思います☺️

あまり色んな先生に電話するのもしんどいですし、校長先生に電話してしまう方が1回で済むかもしれませんね🤔

• 7月11日