※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がおり、断乳を考えています。日中は1〜3回、夜は3〜5回授乳しており、夜中に起きることが多くて体力的にしんどいです。最後の授乳や断乳時の対処法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳2ヶ月の息子がいます。
今週末にでも、断乳を考えています。離乳食は三食たべ、授乳は息子が欲しがる時にあげてるのですが、だいたい日中は1〜3回、夜は朝起きるまでに3〜5回起きてきます。夜中ぐっすり寝てくれないので、体力的にしんどくなってきたのと、おっぱいトラブルが絶えないのでそろそろ…と考えています。
みなさん、断乳の際は、最後の授乳いつしましたか?午前中にした場合、日中はどう乗り切りましたか??また、夜中など、何時間ほど泣き続けましたか?💦

コメント

MoMo

最初日中して次に夜間断乳しました。
日中はひたすらお菓子で誤魔化してました。
夜中は2.3回起きて1時間ぐらい泣いてました。
断乳頑張ってください!
本当嘘のようにぐっすり夜寝てくれるようになりますよ(^^)

  • ぽちた

    ぽちた

    日中が先なんですね!お菓子でごまかし、、試してみます!

    • 2月6日
ちょこむ

1歳2ヶ月で断乳しましたがその頃は意識して日中はあげないようにして夜間だけあげてました(>_<)
遊んだり、おでかけしたりして日中はごまかしてました💦

夜間は1〜2回起きてきて大体1時間前後泣いてました(^◇^;)

  • ぽちた

    ぽちた

    みなさん日中断乳が多いですね。一度スイッチが入るとおっぱいを欲しがってごまかせないので、できるか不安ですががんばります(>人<;)

    • 2月6日
deleted user

10ヶ月半で断乳しました!9ヶ月半頃から日中の授乳を辞め、その後夜間断乳しました!まだそんなにおっぱいへの執着がなかったのですんなり辞められました!
夜中も基本泣いても抱っこすれば泣き止むぐらいで...今では朝までぐっすり寝てます◡̈⃝

  • ぽちた

    ぽちた

    早めですね!最近おっぱいの執着が強くなってきて、授乳クッションたたいてアピールとかされるので、なかなか大変です(>人<;)がんばります!

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    認識できるようになってくると大変ですよね...うちの子は認識しないうちに辞めたので全く分かってないので楽だったんだと思います!甥っ子とかはやっぱりママの服をめくったりとか分かってやっていたので大変だなーと思って見てました( ; ; )
    頑張ってください!!

    • 2月7日
miomio☆

同じような状況で、断乳しました!
うちの子の場合、更に抱っこでも時間をかければ何とか寝てくれる状況でした(*^^*)
まず3~4日かけて昼間の授乳を無くしました。とにかく外に遊びに行ったり遊んだりおっぱいに気がいかないようにして、疲れたらベビーカーで寝かすか抱っこで寝かせたりして。
そして、夜中の授乳も、グズって多少時間がかかっても、寝ぼけている時はできるだけあげずにトントンで寝かせられるように挑戦しました。(実際、断乳前はほとんど私が疲れて最終的にあげちゃったりしてましたが)
断乳日は、それまでに昼間は何とか無しでいけてたので、夜中の授乳を最後に断乳スタートしました!
一日目の夜は30分位、泣きながら抱っこであやし疲れはて寝ました!夜中も数回そんな感じでした。
二日目も同じくらい、三日目には10分位でトントンで寝てくれるようになってました!
4日目以降は、昼寝も夜も基本は抱っこせずトントンで寝かせるようにしました☆
1ヶ月位は、30分かかる日もあったり安定はしなかったかなと思います。
夜中の起きる回数はすぐには減りませんでしたが、根気よくトントンしてると寝てくれるようになりました(^^)v
断乳して2ヶ月たちましたが、今では添い寝でおしゃべりしながら、ニコっと笑って寝てくれます(*´∀`)本当に楽です!

  • ぽちた

    ぽちた

    おっぱいに気がいかないようにするのってなかなか大変ですよね💦平日は2人きりなので、児童館から帰ってきたりすると欲しがってしまいます💦お菓子とかでこまかせるかなぁ、、、明日からまず日中なるべくあげないようにがんばってみます(>人<;)ありがとうございます!

    • 2月6日
sunny

最初に夜間断乳しました!
何日か前から「夜中のおっぱいはもう終わりだよ〜」って言ってました!
初日は2.3時間で起きて泣いてを繰り返しましたが、2日目からは抱っこしたら即寝か寝返りして勝手に寝てました!だんだん起きるのが減って、、って感じでしたよ!
そうすると授乳が朝の寝起きと、昼と夜の寝かしつけの時だけになりました!
特にまだ辞めるつもりはなかったんですけど、妊娠して先生に断乳するよう言われたので断乳してます!
急だったんですが、夜授乳する前に、「これでおっぱいとはバイバイだからね〜」って伝えました。
朝はお茶でごまかして、寝かしつけはお昼は抱っこ、夜は寝たふりです!
まだ辞めて2日目ですが、ちょっと泣いてもすぐ寝てくれるようになりました(^○^)

  • ぽちた

    ぽちた

    夜中からされたんですね!みなさん一気にっていうのはあまりないのかなぁ💦始めは数時間泣くという覚悟でがんばります(>人<;)!

    • 2月6日