※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN.なっち
子育て・グッズ

小1の発達障害の長男が野球をやりたいと言い出し、親としてチームスポーツ参加に不安を感じている。支援員や代表に相談したが、どう対応すべきか悩んでいる。

【発達障害の子のチームスポーツ参加について】

小1長男は支援級に在籍しています。
これまで習い事は2歳からやっているピアノだけでしたが、学校に入ってから本人が野球をやりたいと言うようになりました。
ちょうど知り合いからも勧められていたので、体験会に行ったりして本人はやる気満々です。

親として心配なのは、チームスポーツをやらせてもいいのかどうかということです。
チーム内での決まりとか流れは覚えられると思うのですが、やはりチームスポーツで勝ち負けがあります。
低学年のうちは、勝ち負けよりも楽しむことを目標にしていると言われましたが、あくまで定型発達の子たちのレベルでってことだろうし、1人だけ輪を乱す子がいるのはなって。

見学の時に代表の方には、障害があるとは伝えずあくまで「ものすごくマイペースで、指示が通りにくいところがある」とお伝えしましたが「1年生なんてみんなそうですから!大丈夫です!!」とあまり気にしてはおられませんでした。
放課後デイサービスの支援員さんにも相談しましたが「本人がやりたくて、チームの人が受け入れてくれるならわざわざ障害があると言わなくてもいい。何か問題が出てきた時に、実は発達障害で〜って言えばいいよ」とアドレスをもらいました。確かにそうなんですが、ちょっと騙す?みたいだなって気持ちもあります。

傷つかないように守ってあげたい気持ち半分、本人がやりたいことをやらせてあげたい気持ち半分。
ここ数日ずっともやもやしています。

コメント