※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
ココロ・悩み

未熟児用の小さなセレモニードレスを知っている方いますか?息子が急変し、延命はしないことに。最後の時間を家族で過ごしたい。セレモニードレスは普通の赤ちゃん用のものしかないでしょうか。

未熟児でも着せられる小さめのセレモニードレスとかご存じのかたいらっしゃいますか?

何度も超低出生体重児で産まれた娘について相談させて頂いてました。
先日の弱音にも優しいコメント頂いてありがとうございました。読ませて頂きながら涙が出ました。

微かな望みにかけて、娘が元気になるのを期待していたんですが…
今日また急変し、何とか蘇生はされたものの…もう体が限界にきているそうです。

呼吸器をつけて命を繋げても回復は見込めず苦しいだけなのと、心臓マッサージをするにもあまりやりすぎても肋骨が折れてしまう危険性もあり本人が痛い思いをしてしまうこと…今日は強心剤も使ったそうですが、それで無理矢理心臓を動かしても負担が大きいこと。
そして、下がってほしい数値がここ数日横ばいだったのがまたドンと上がってしまっていて、もう回復が見込めないほど悪化してしまっていること…

これらを考えて、主人ともよく話し合った結果、次また急変してしまった場合は無理な延命はせず、ゆっくり過ごすことにしました。

まさか我が子を看取ることになるとは思いませんでした。
お腹にいるときからいつ亡くなるかと言われていて、相当苦しかったろうに耐え抜いて生まれてきてくれました。

生まれてきてからも3回の手術や連日の痛い検査や治療の数々…
何度もヤマを乗り越えてくれた強い子でした。今回もきっと乗り越えてくれると信じていました。

でもやっぱり…耐えきれなくなってきているみたいです。
私たちの我が儘を言わせてもらえば、まだまだ生きてほしい。元気になって退院して、家族5人で楽しく過ごしていきたかった。
でもその我が儘のために苦しませることはしたくないです。
もうすぐ会えなくなるのをただ待つのは辛いけど、残りわずかな時間を家族でゆっくり過ごしたいと思います。

涙が止まらないけど、娘が幸せに包まれながら天国へいけるように、しっかり過ごしてあげたいです。
今からこんなことを言うのはつらいのですが、綺麗な格好をさせて連れ帰ってあげたいと思います。

セレモニードレス等は、やはり平均的な体重の赤ちゃんくらいのサイズしかないでしょうか。

コメント

ママ

HappyFroggyはどうですか?

• ママ

ママ

読みはハッピーフロッギーと書いてありました。さきほど調べたばかりなので、注文から届くまでのシステムが詳しくお伝えできないのですが、お役に立てればと思います。

• 2月6日
  • まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    こんなに小さいサイズの服もあるんですね。でも品切れが多くて…小さめちゃんの親御さんが沢山買われてるんでしょうね。

ゆっくり見てみたいと思います。

• 2月10日
みーこ1001

娘さんとっても頑張り屋さんですね!
まっこさんはお体大丈夫でしょうか?

「ひよこ屋」さんは小さいサイズのセレモニードレスもあるみたいです!

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    点滴や胃ろうをつけてても着やすい服とか、1000グラム以下や500グラム以下の本当に小さい赤ちゃん向けのものもあって…凄いなぁと思ってしまいました。

天使ちゃん用のものもあって、見た瞬間涙が出ました。
    急変のあと、出血もあってバタバタしちゃったそうなんですが…幸いそれもなんともなく、それ以降は落ち着いてくれてます。
    一応の覚悟は決めておいてくれと言われてますが、やはり本人が頑張ってくれてるので…まだ諦めずに応援してやりたいです。

• 2月10日
まなぽむ

すみません、前回の投稿に
コメントさせてもらった者です。
娘さん、よく頑張りましたね。
私もまだまだ生きて欲しかったです。
残念でなりません。

すみません、ドレスについては
わかりませんが、とびきり可愛いくて
素敵なセレモニードレスが
みつかりますように。

• まっこ

まっこ

いつもいつもありがとうございます。
    急変の電話の時はもう頭が真っ白になりましたし、先生からの説明を聞いてるときも涙が止まりませんでした…
    その翌日、今度は出血してしまって大騒ぎになっていて…でも昼間で人手があり、かつ外科の先生もすぐ駆けつけられたこと、丁度輸血するとこで輸血用の血液も手元にあったこと、目に見える場所での出血だった為すぐ発見できて、かつすぐ対処が出来たこと…色々な幸運が重なって一命を取りとめました。

これが夜勤の時間で人手も足りない中、外科の先生もすぐ来れずに処置が遅れたり、血液がすぐ入れられずに出血多量になってしまったり、体内で出血していたら現段階で手術が出来ない(血が止まりにくい為)娘にとっては致命的でした。

本当にぞっとします。
    今はこんな書き込みしといてあれですが何とか安定していて良かったんですが…急変してしまえばそれまでになってしまうので、それがいつくるか分からずびくびくしています💧

一応の覚悟は決めましたが、やはり我が子の生死なんて考えたくはありません。
    何より頑張ってくれてるので、今は最悪のケースも覚悟をしつつも娘を信じたいと思ってます。

• 2月10日
  • まなぽむ

まなぽむ

小さい体でよく頑張ってくれていますね…
    読んでても涙が出て来ます…
    お母さんであるまっこさんは
    もっとお辛いと思います。
    それでも上のお子さんの子育てもあるし、
    お身体壊さないようにして下さいね。

• 2月10日
  • まっこ

まっこ

いつもありがとうございます。
    先生からは「いやー、本当に運持ってますね~💧ビックリしてバタバタ暴れて泣く元気もあったし凄いです、本当に…。正直、ここまでくると元気なくなる子が殆どだったので…あまり経験がないケースです。驚かされてばかりです」と言われました。
    この驚異的な生命力で頑張ってほしいです。そしてこの書き込みが「何でこんなん書き込みしたんだろ~」と笑い話になったらいいなと思います。

• 2月10日