※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが昼間寝なくなり、ママのメンタルが不安定です。同じ経験をしたママさん、励まし合いませんか?

4ヶ月のお子さんがいるママさんたちお話しませんか〜!

こんにちは。
生後4ヶ月の男の子を育てています!

新生児〜2ヶ月頃まで日中は抱っこじゃないと寝ず大変だったのが、100日を過ぎたあたりから眠くなったら指をしゃぶって1人で寝れるようになり、そのまま1時間〜長いときは3時間弱ほど寝てくれるようになったので、めちゃくちゃ楽になった〜!と感動していたのも束の間、4ヶ月に入り昼間1人で全然寝なくなりました🥲🥲

抱っこして寝かしつけて、布団に置いても10〜30分で起きます😭
しかも本人も満足に寝れていないからか機嫌が悪くギャン泣き……🥲
夜は今のところベビーベッドに置いて1人で夜通し寝てくれてるので、そこは助かってます。

メンタルリープ?睡眠退行?
首がすわり最近寝返りができるようになったからでしょうか?

同じです〜ってママさん、またはそうだったよ〜って先輩ママさんいらっしゃいますか?
ちょっと今日はメンタルにきてしまったので、励まし合いたいです😭

コメント

みみ

同じです〜!!
日中は抱っこじゃないと寝ないし、すぐ起きます笑

夜は同じく結構寝ます!

暑くなってきたししんどいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じですね😭
    暑くなってきて抱っこつらいですよね🥲
    息子も汗かくし、そんなに眠いならお布団で寝て〜〜!っていつも思ってます😮‍💨💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

分かりすぎます!!!!!
100日ごろから1人で寝れるようになった!!すごい!!と感動したのも束の間、ここ1週間前ほどから寝返りし出すようになり、布団に寝かすとすぐ寝返りして寝る様子なく抱っこであやして寝かせてます。
そのあと布団においてもまた寝返りすることも😩
バウンサーで昼間寝てもらうことあります😵‍💫
夜は同じく基本寝てくれますが、突然寝返りしてることあって、気づいたら戻してそのまま寝てくれることもあれば、戻してもまた寝返りすぐにすることも😂

1人寝をしなくなったのを寝返りできたからなのかと…
寝返りはできて嬉しいけど一人寝は〜??となってます🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね、しんどいですよね😭
    うちの子は昼寝の時に限り、眠りが浅い時は入眠時ミオクローヌスのピクつきがあるので、それにイライラしてます🫠
    そのピクつきさえなければ寝れるのに……😮‍💨
    思い通りにいかないことだらけです😰

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も今月の頭に4ヶ月になった男の子ママです!!

うちも3ヶ月なりたてまでは勝手に寝てくれたんですけど、3ヶ月半すぎてからの最近は抱っこマンです!
抱っこするまでぐずったり、抱っこしても寝れるまで文句ひたすら言ってる息子です😂

おろしたら起きるか、大丈夫かなんとなく感覚で分かるようになってきたので、おろしたいときはおしゃぶり&抱っこで寝かしつけて授乳枕の上に抱っこと同じような体勢(背中がCカーブ)になるように置いて寝かせます😌
そしたら、2時間くらいまとめて寝るようになりました!
ちなみに、今は私も仰向けになり私のお腹の上に息子乗って寝てます笑
こんな感じに笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります〜!
    抱っこしてすぐ寝てくれればマシなんですが、うちの子は抱っこしても仰け反って文句言いながらグズります😮‍💨
    ひとしきりグズったらコテンと寝ます😰
    眠いならさっさと寝てくれ〜って感じです🥵
    お腹の上で寝てくれるの可愛すぎます🤦‍♀️💓
    うちも今度やってみます💓💓

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も眠気MAXだとそれやります😂
    大きい魚釣りあげたみたいですよね🐟💦
    寝ぐずり始まる頃だし仕方ないんですかね😭
    お腹の上はママと密着してるし安心するみたいです😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちもです〜!!!
昼は添い乳で無理やり布団で寝てくれるものの、夜は30〜1時間おきに起きます、まだ夜通しで産まれて寝たこともないんですが、睡眠退行なのか、30〜1時間おきはきついきついです、、、一緒に頑張りましょ😂💧💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日夜勤もお疲れ様です😮‍💨💓
    うちは完ミでお腹を満たせば夜は寝てくれるので、母乳で育児されててほんと尊敬します✨
    いつか満足に寝てくれる日を夢見て……頑張りましょう😂

• 7月7日
SK

昨日4ヶ月になりました🥰
うちの子も昼間はほぼ添い寝でしか寝てくれません😅
ですが夜は21時頃から3~4時まで寝てくれるしそれにあやかって自分も寝れるのでいっか〜って思ってます😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い寝でねんねしてくれるのですね!だけど何も出来ないですよね😮‍💨
    夜寝てくれるだけでメンタルだいぶ違いますよね〜😊
    お互い頑張りましょう🥹

• 7月7日
新米まま👶ゆり

我が家も夜通し寝ることはまだありません💦
お腹空いたり暑くて最近は深夜ミルクあげてそのまま起きてしまうこともあり深夜3時に起きて寝ないときは絶望です。。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時は確かにキツいですね〜😩😩😩
    せめて4時5時にしてって感じですよね😭
    毎日お疲れ様です🫧
    いつか満足に寝てくれる日を夢見て、頑張りましょう💪

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!
4ヶ月に入って、すごくぐずる日もあり、そういう日は10〜30分で起きます…
かと思えば、次の日は、朝寝を2時間もしたり…

脳の発達や、からだの発達で、睡眠にも影響が出ているのかもしれません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり4ヶ月って節目なのでしょうか、、、。
    首もすわるし急激に発達するからなんですかね😰
    同じ方がたくさんいて安心しました🫠💓
    お互い頑張りましょう☺️

• 7月7日
なー

同じです😣
背中スイッチ前より敏感になっちゃってる感じです、、
すぐに起きちゃいますよね😂
指しゃぶり入眠儀式あったのに最近無くなっちゃって抱っこじゃないと寝なくなりました🥺
うちは夜も起きるようになっちゃいました🥺笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっと抱っこで寝かしつけして布団に置けるようになった〜!と思ったら10分とか20分で起きて、オイオイって感じです😮‍💨
    夜勤お疲れ様です🍵
    お互い頑張りましょう😣✨

• 7月7日
み

あと2日で4ヶ月です!元々寝すぎて心配になるくらいでしたが、寝返りをするようになってから夜は21時過ぎに入眠して、0時半、2時、3時半、、と1時間半おきにうにゃうにゃ起きて、朝方になると寝返りをうって戻れないよ〜!と泣いて起きるようになりました🥲日中もあまり長く眠れずにぐずぐず、、🥲

皆さん同じように睡眠不足と戦ってるんですね、発達の証と捉えて頑張ります🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月で寝返りできてすごいです🥺!
    同じような方がたくさんいらっしゃって、安心です😮‍💨💓
    成長過程と捉えて頑張りましょう🫠

• 7月7日