※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子供がおっぱいをやめられず、離乳したいが不安神経症で寝不足。どのように対処すればいいでしょうか?

2歳2ヶ月でまだ保育園は行ってなく、
おっぱいをなかなか辞めれません。
離乳したいなと思うのですが、ワンオペで
私は不安神経症も患っているので、
寝不足だと発作を起こしやすくなかなか
踏み切れません。。。
みなさんどのような方法で、またタイミングなど
教えていただけませんか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月ならもう普通のご飯も食べますしミルク卒業した方がいいですね🙄
麦茶とかを多く飲ませたり牛乳に変えたりですかね🤔

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます♪牛乳少し試してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月6日
ママリ

無理にやめなくても良いのでは?と思います😭

ママが倒れてはいけないので、、、心配です(>_<)
健康が第一優先ですので、踏み切れない時はその声に従っても良いと思います💕

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます😊私の身体にも配慮したアドバイスありがとうございます😊とても救われます🩷

• 7月6日

同じくらいまで授乳していました!
いきなり当日に断乳すると決めて、一切あげませんでした✨
うちは寝るまではすごく泣きましたが、泣き疲れてか夜中は泣きませんでしたよ☺

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます😊なんか私と同じくらいまでとの言葉で自分だけでないんだと
    安心しました!ありがとうございます😊がんばります🤭

• 7月6日
めも

うち3歳の前日まで飲んでましたよ😊
さすがに言えば分かるので、一ヶ月前くらいから毎日毎日言い聞かせ、なんのトラブルも泣くこともなくすんなりお別れできました。
我が家ではこれで正解だったと思います。
虫歯とか歯並びとかも定期的に診てもらって、心配がないようであればこんな方法もありかなと思います。
保育園行っててもこれなので、どうか焦らず✨

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます😊私だけじゃないんだ、悪いことではないんだと安心いたしました😊🩷

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

同じくまだ授乳しています☺️2歳までは良いかなぁと思っていたのですが、少食気味なのでそろそろやめようとしています。

うちの子は最近外で言われた「2歳のお兄ちゃん」というワードが気に入っているので、それを利用して「2歳のお兄ちゃんになったらおっぱいバイバイする?」って伝えてます。
卒乳カレンダー作って毎日シール貼ってます。「ここ(誕生日翌日)に貼ったらおっぱいバイバイだよ」と伝えながら…。
上手くいくかはまだわかりませんが、もう言葉も理解しているのでお話しして納得してやめてもらうのが良いのかなと思います。

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます😊わかります。うちの子も食べムラはあります🥲おっぱいバイバイ作戦色々してるのですが、本人はイヤ!!とまだお乳が好きなようです😭

• 7月6日
はじめてのママリ

うちは2人目の妊娠が分かったので、2歳のお誕生日を機に断乳しました💡
10日前くらいから毎日やめる日を子どもに話して、カレンダーにも⚪︎付けてました🗓
いつも夜寝る前だけ飲んでたんですが、断乳後3ヶ月くらいは「おっぱい飲む!お誕生日いやぁーーーー!!!(誕生日=断乳になってしまい😓)」って夜に暴れ狂ってましたね😂💔

例えばおっぱい飲んでて夜間授乳がまだ頻繁にあるとか、ご飯をほぼ食べなくてさーママさんがストレスを感じてるとか、なにか困り事があるならおっぱいやめた方がいいと思いますが、そうでないなら無理にやめなくてもいいかなぁとは思います💡

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます😊みなさんの優しさとアドバイスに安心いたしました🤭🩷
    夜間はしっかり眠ってくれています☺️

• 7月6日
ちぃまま🐢

無理に辞めなくても良いと思いますよ✨我が子は手足口病後まさかのパタリと飲まなくなりました‥母乳も少なかったのもありましたが‥お風呂で泣きましたね( ´ㅁ` ;)いきなり飲まなくなり寂しかったです🥹

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます😊離乳したいけど、したらしたで私が寂しくなるの想像できます😭おっぱい飲んでる顔が可愛くて可愛いくて😭

• 7月6日
ママリ

質問の回答になっておらず、すみません💦

同じくらいの月齢でまだ授乳されている方がいらしてなんだか安心しました

私の面倒臭いが勝ってしまってまだ断乳できていません😅

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます😊私も安心しております😊🩷

• 7月6日
めろん

ドン引きされちゃうかもしれませんが
次女は4歳手前までおっぱいでした😭
お風呂上がったらおっぱい、ご飯食べたらおっぱい、朝起きたらおっぱい、寝る時おっぱいでした。
保育園の先生にもドン引かれて、3歳半検診のときにもそろそろね~と言われ焦りましたがめちゃくちゃ泣くので辞めさせるにもなかなかでした。
よく泣く子で通報されて警察がきたこともあったので尚更無理には辞めさせられませんでした。

無理に辞めさせる必要は無いと思いますよ🤍
上には上がいます。笑

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます😊やはりお母さんのおっぱいってみんな大好きですね☺️上には上がいると言う言葉で安心出来てる自分がおります🤭ありがとうございます☺️💓

• 7月6日