※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが前歯で食べる練習ができず困っています。他のお子さんはどのように噛み切る練習をしていますか?

10ヶ月です、最近ちょっときになってきたんですが、なかなか前歯で噛み切ってくれなくて口いっぱいに頬張って食べます。
上の歯は一応4本、下の歯は2本生えてます、パン、おせんべいあげてもなかなか前歯で噛み切ってくれなくて困っています。みなさんのお子さんはどのように噛み切る練習をしていますか?

コメント

ひがちん

うちも 噛み切らずとにかく口に入れてえづいたり 吐いたりしてました(-"-;)
切るようにスティック野菜などで練習しましたが全くダメでした。 しばらく練習をやめていたら ある日前歯で噛みちぎっていてビックリしました! 本人が気付くの待ちなのかな(´∀`)

• てへぺろ

てへぺろ

いきなりできるものなんですかね?
    うちも全部口に入れて同じ感じになってます…笑
    一応口に入れてからはモグモグしてるんですけどね…なかなか前歯が使えないみたいで(;_;)
    待つしかないんですかね?

• 2月6日
  • ひがちん

ひがちん

息子は9ヶ月くらいからほぼ 全て手づかみで食べて来たので そうしながらどこかで自分で気づいたのかな…? 私が向かい合って食べさせてたら気づいたかもしれませんね! 手づかみ食べなので ぴったり側にいたわけではなかったので(^^;;
    夫は『こう噛み切るんだよ』って 見せていましたけど それが効果があったかどうかは…(-_-)

• 2月6日
  • てへぺろ

てへぺろ

手づかみではあげてるんですが、結局全部頬張ってしまうんですよね〜(;_;)

• 2月6日
  • ひがちん

ひがちん

わかります! 手づかみだからこそ これでもかと入れたいだけ入れてます(^^;; 誰かにとられると思うんですかね(^^;; それだけ
    食に興味があるのだと思ってはいますが 毎食毎食 頭悩ませますよね(>_<)
    赤ちゃんせんべいなどで 試してみてはどうですか?

• 2月7日
moちん

うちはいちごやバナナなら噛みきれて、それからパンなども噛みきれるようになりましたよ😊

• てへぺろ

てへぺろ

ちょっといろいろやってみたいとおもいます!
    バナナもパンも哺乳瓶でのむときみたいにするんですよ(;_;)

• 2月6日
コッシー

うちの子もそうですよ。
うちも今上4本、下2本ですが、一口じゃ大きいサイズのパンとか、手で必死に押し込んで食べようとします。
初めは焦りましたが、一応限度はわかってるようだし、ちゃんと奥歯はないけど奥の方の歯茎使ってモグモグしてから飲み込んでるから、奥歯使う練習してるのかな?ぐらいに思ってます。
勿論詰め込みそうな食材の時は気を付けて見てます。
ちなみにうちは赤ちゃん煎餅だと、必要以上に前歯使って噛みますよ(笑)
サクサクする音が楽しいみたいで、いっつもめちゃ音たてながら食べてます(^^;

• てへぺろ

てへぺろ

うちも頬張ったあとは奥の方で噛んでいます!
    難しいですね(;_;)

• 2月6日