※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレの始め方について教えてください。便座は買いましたが、タイミングや段階が分からないです。

トイトレって何をどうやって始めればいいんでしょう、、、トイレに付ける便座は買いました。タイミング見計らって連れていくんですか?段階をどう踏めばよいですか?

コメント

じゃむ

トイレにつける便座はメリットデメリットあります。
メリットは本人がやる気になることですが、デメリットとして、その補助便座がないとできなくなるなどがあります。

我が家は補助便座なしで進めました。
最初は30分〜1時間に1回くらいのペースでトイレに座らせる事から始め、そこでおしっこできたら褒める。
『おしっこしたくなったら教えてね』と都度声掛け。
それを繰り返して、自分から『おしっこ!』と言えて、トイレでおしっこできるようになってきたらOKです。

ママリ

うちもトイレにつける便座買って座るところからスタートしました🙋🏼‍♀️🚽
タイミングみて連れて行って、出たらとにかく褒めての繰り返しでした☺️
うちは潔癖なところもあり、2歳10ヶ月からはじめて2週間でトイトレ終了でした👦🏻

はじめてのママリ🔰

おまるにも補助便座にも踏み台にもなる3wayのものを購入しました!
最初はおまるスタート、のちに補助便座、4歳からは補助便座なしでトイレしてます😆

おまるスタートは足がちゃんとついて踏ん張れる!私がずっとついてなくても落ちる心配がない!と思ったからです😆

私は時間誘導で、起床時、食前食後、お昼寝後、おやつ後、お風呂前、寝る前って感じです。
4重、6重の布パンツもあるようですが、どうせ濡れるし洗濯だし、乾きにくいよなー、と思って、床放尿状態を覚悟で普通の布パンツ履かせてましたよ😂
そのうち、本人が嫌になって、途中お休みもありました😊