※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が吐き戻しを増やし、体重が心配。幽門狭窄症か検討が必要でしょうか。

4ヶ月の娘が授乳の旅に何度も吐き戻しをします。
幽門狭窄症でしょうか?💦

もともと新生児の頃から吐き戻しの多い子だったんですが、3ヶ月頃には一旦落ち着いておりました。
それが4ヶ月に入って明らかに吐き戻しの量や回数が増えました。
少量をペッと吐き出す時もあれば、マーライオンのように吐くときもあり、透明の液と白い塊を吐くときもあります。

幽門狭窄症の特徴に体重が増えないとあり、娘の体重が成長曲線の下のラインギリギリなので気になっています。
これは受診した方がいいのでしょうか?

コメント

k♡mam

うちも吐き戻し多いです。また、同じく小さめ赤ちゃんです。

区役所の助産師さんに相談したところ、大人の片手に収まる程度なら問題ないと言われました。
狭窄症の場合、飲んだ分すべてゴボっと吐くそうです。
地域の助産師や保健師に相談してから、病院でもいいかと思います。

• かおり

かおり

ご回答ありがとうございます!
    小さめな赤ちゃんだと吐き戻し、余計に心配になりますよね😩
    大人の片手💦具体的な表現で分かりやすいです😓
    うちの子は一回にごぼっというより何度かに分けて吐くので違うのかもしれません。
    病院にいきなりいくより助産師さんにの方が聞きやすいですね💦
    ありがとうございます!

• 2月6日
ママ

息子は幽門狭窄症で手術しました。授乳のあとにゴボッと、少ししてからまたゴボッと、寝てる時もゴボッと...飲んだものは全て出しました。体重は減りました。ミルクアレルギーかもとなり、ミルクをアレルギー用にかえたけど、良くならず、何度目かの検査で幽門と分かりました。

• かおり

かおり

ご回答ありがとうございます。
    お子さんが手術されたとのこと、当時のご心痛お察しします😩💦
    今は大きくなられてお元気でなのですね😊

幽門狭窄症だと飲んだものを全部吐いてしまうんですね。
    うちの娘は体重はかなり緩やかですが増えていて減ったことはないので違うのかもと思うようになりました。

それにしても幽門狭窄症と分かるまでに何度も検査が必要なんですね😢
    貴重な情報をありがとうございました!

• 2月7日
  • ママ

ママ

体重はかなり重要です。増えているなら大丈夫だと思います!

• 2月7日
  • かおり

かおり

そうなんですね!
    少し安心しました。
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月7日
あーもんど

うちの息子も、元々吐き戻し多かったですが、4ヵ月ぐらいの時一番酷かったです!今もたまに結構な量吐きます(^_^;)満腹中枢が未熟なので仕方ないかなーと思ってます♪

• かおり

かおり

ご回答ありがとうございます!
    4ヶ月の時が一番多かったんですね!
    吐き戻しは減るのかと思っていたので少し安心材料です😅💦
    どうもありがとうございます!

• 2月6日