※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆かなこ☆
子育て・グッズ

娘が笑わなくなり、託児所に預けたことで不安を感じています。笑顔が戻るか心配です。同じ経験の方いますか?

明日で5ヶ月の娘があまり笑わなくなってしまいました。今まではあやしたり抱っこしたり話しかけたりすると笑っていましたが、最近は笑わなくなってしまいました。
変わったことと言えば、風邪をひいて薬を飲んでいる(熱はなし)、週2日ほど仕事を再開しその間託児所に預けるようになった、の2点です。
あとお昼寝も朝昼夕合わせて3時間ぐらいだったのが5時間ぐらい寝るようになりました(薬の影響かな、と思っています)

まだ小さいのに託児所に預けられたことが娘なりに嫌で私への信頼感を失ったのでしょうか?ネットで調べると自閉症という言葉が出てくるので不安です。娘はまだ人見知りをしないのでもしかして…と思ってしまいます。でも前まで笑っていたので違うかな、とも思います。

同じような経験された方いらっしゃいますか?また娘は笑うようになるのでしょうか?

コメント

ポポポ

風邪引いているときはうちの息子もあまり笑いませんできたよ(・ω・`)

風邪引いてないときから笑わなくなってしまったんですか??

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

風邪をひきはじめてからですね(>_<)
    熱はないけど咳がでるので熱がなくても疲れてるのでしょうか?

• 2月6日
  • ポポポ

ポポポ

風邪が治ればきっと大丈夫です(*´-`)!
    うちの息子も風邪が治ればころっと元気元どおりですよ(*´-`)
    咳などが出てれば辛いだろうし
    薬の影響で眠たかったりだるかったりがあると思います(*´-`)
    治れば元どおりになりますよ!
    早く治りますように(*´-`)

• 2月6日
  • ☆かなこ☆

☆かなこ☆

ありがとうございます(>_<)
    早く治るように部屋の温度や体温など気をつけたいです(^o^)

• 2月6日
まぬーる

心意的なものだとか、発達が〜とかそういうことはないと思います‼️

風邪をひいているとのことですので、体がちょっぴり疲れているのかもしれないし、託児所に行かれてることを踏まえると、記憶を整理しているのかもしれないし(^^)

本当に本人が面白いと思わないと絶対に笑わない!っていうお子さんにも出会った事もありますので、笑いのツボは十人十色だと思います(^^)その子は本当にシュール。けど大きくなったらお喋りさんでした!言いたい事を溜めてたんだと思います。

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

以前は笑っていたあやし方をしても笑ってくれないので心配でした(つд`)
    風邪が治ったらまた笑ってくれるのでしょうか?

• 2月6日
  • まぬーる

まぬーる

風邪なら、その時の虫の居所が悪かったのかも?その時の機嫌だってありますからね✨こっちが笑うと思ってせっかくやったのに、シーンで、あれ…このブームもう終わったんだって時もありますから、子供は本当に気まぐれですよ‼️

そして、こっちが忘れた頃に、再びツボに入ることもありますからね(^^)

• 2月6日
  • ☆かなこ☆

☆かなこ☆

ありがとうございます(>_<)風邪で薬の影響で疲れてるのかもしれないですね(>_<)
    早く治るように部屋の温度や体温など気をつけたいです(^o^)
    娘のツボにハマるものをまた探します(笑)

• 2月6日

笑いのツボって、成長とともに変わると思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )少なくともうちの娘はそうです!
2ヶ月頃から変顔したりいないいないばあするときゃっきゃしてたのが、4ヶ月頃からは主人が体を使ってダイナミックに遊ばないと笑わなくなり、8ヶ月の今は景色を見たり自分で立てた時などによく笑います(^ω^)
今までのあやし方で笑わなくなるっていうのは、それに慣れてしまったというか、別に珍しいことではないんだーってわかったという、成長の証だと思います✨

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

ありがとうございます(>_<)
    そうですよね(>_<)大人だってずっと笑いのツボが同じってことはないですからね(´ー`)
    また娘のツボにハマるものを探します(笑)

• 2月6日
まれ

自閉症を育ててます。
自閉症=笑わないはどこからの情報でしょうか?

すごくよく笑う子ですし、周りの自閉症の子も笑わない子いないですよ。

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

気分を害されましたらすみませんm(_ _)m
    私自身自閉症に関して知識が乏しくネットでの、笑わない=自閉症という情報を鵜呑みにしてしまった部分があります。もう少しきちんと調べてから発言するべきでした。申し訳ありません。。。

よく笑うお子さんとのことで、とてもかわいいでしょうね(*´ω`*)子どもの笑顔は癒しですよね☆

• 2月7日
  • まれ

まれ

自閉症と言う呼び名で勘違いされる方多いのですが、
    暗く笑わない子みたいな感じではなく、
    人と関わるのが苦手な子って感じです!
    大声あげて良く笑いますし、本当に可愛いですよ!

逆に普通の子でもあんまりあやしても笑わないクールな子もいますしね‥。

• 2月7日