※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長について、保育園受かれば復帰予定。手当は延長なし。受からなければ延長か悩む。他の方はどうしているか。保育園の入園時期に関しても相談したい。

育休延長された、される方に質問です。

保育園の人気園に申し込みをして、受からなければ育休延長する予定です。
賛否両論あると思いますが、私はまだ育児に余裕がないので、できれば延長したいです。

職場から、代換職員の契約があるから、予定通り3ヶ月後に復帰するのか、延長するのか教えてくれと言われました。

この場合、今延長したいです。と言うと、育休手当は延長してもらえませんよね?

復帰します。ただ保育園が受からなければ延長になりそうです。と正直に言うべきでしょうか。

手当がないと生活に困ってしまい、、職場には迷惑かけてしまいますが、皆様どうされてますか?

保育園の入園できるかは分かるのが前月などで直前だと思うのですが、もうその時に入園できなかったので、延長させてくださいとお願いしましたか?

コメント

ママリ

復帰します。保育園が受からなければ、、の流れで伝えました!そして〇月〇日ごろにならないと結果がわからない、とも正直に伝えました!

りんりん

私は産休前に一歳の4月に復帰すると決めて、産休に入りました。会社も了承済みです。保育園入れなかった証明があれば、育休は延長し手当がでると思いますが…年度途中で入れる保育園なのでしょうか?
今は役所で育休延長希望すると自動的に選考後回しにしてくれたりしますよね!

3Kids-mom

復帰するつもりですが、保育園に入れなければ延長になります。と伝えました。

自治体とかで待機順位教えてくれたりしますか?
もし教えてくれるところであれば、今待機順位が○○位なので、途中入園の確率はかなり低くておそらく4月入園になると思います…。
みたいな感じで伝えるのはどうでしょう?

ちなみに私は、激戦区で途中入園ほぼ無理なので4月復帰になりそう…と3人目の時には産休入る時点で言ってました😂

あとは、合否結果がわかる日程も伝えて、分かり次第すぐ連絡します、という風に伝えますかね…🤔

時計

正直に、復帰したいのですが、保育園が入れなさそうなので延長になりそうです。分かり次第連絡します。次の4月には入れると思うので4月に復帰だと思います、で伝えるでいいと思います。
保育園不承諾の通知があれば、延長と育休手当はもらえますよう!!

保育園は、だいたい4月にしか入園できそうにないですもんね。全然待機児童などがいない場合は、入園できてしまうかもなので、その辺は確認したほうがいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の不承諾通知があれば育休手当貰えるんですね。
    難しく考えすぎていました💦
    ありがとうございます

• 7月6日