※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

保育園年中の途中入園は難しいですか?市役所で相談したら、年長からの転園になると言われました。

保育園年中での途中入園ってできないんですか?🥲
最近年中で新しい子入ってきてできるものだと思ってて、離婚するので市役所に相談しに行ってきたら年長からの転園になると言われ…😓

コメント

定員が空いてればうちはできますよー💪🏼

• ゆ

調べてもほとんどできるって出てくるのでモヤモヤしてて🥲
    園長先生に聞いても分かりますかね?😓

• 7月6日

退会ユーザー

園長先生に聞いてみたほうがいいとおもいます!!空きがあれば入れそうですけどね🤔💭

• 7月6日
  • ゆ

役所の人もなにか勘違いもしてそうな気もしました🤣
    なんか3月の転園希望が出たら申請できるよ〜って役所の人言ってて、たしかにそれは見かけたことあるけどつい最近同じクラスに新しい子もきてるしその子がこれたのはなんでだろとも思います😂😂
    5歳児ですし田舎なほうなので空きはあると思います🥹

• 7月6日

自治体にもよるんですかね💦転勤族ですが、どこの自治体でもそんな話は聞いたことなかったのでびっくりです😣
今までの園で年中でも年長でも年度途中入園の方いましたよ!🙋‍♀️

• ゆ

わたしもできると思ってたのでびっくりです😭
    この前入ってきた子はなんで入れたの?と疑問ですし。(笑)

• 7月6日
時計

年中で転園経験ありです。
空きがあれば入れますよ。
市役所のその方が間違ってるのでは?今の園で、最近年中で途中入園で入ってきたこがいることを伝え、転園申請出せるかもう一度聞いてみてはどうでしょう。

• ゆ

ほんとですか!
    やっぱ入れますよね?😓
    帰ってきてモヤモヤしてて電話でまた確認をとろうとしたんですけど1回今日保育園迎えに行く時に園長先生にも聞いてみようかと思います!
    それで市役所に相談してみてとか言われたらまた話に行こうと思います🥲

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちは年中に離婚してて、転園するか相談してたので出来ますよ!
今年度中通うことも出来るし、4月から申し込みすることも出来ます。私が後で知ったのは、4月からだと新規扱いになり点数が低い事です😭転園なら、点数が高いと後で知りました。

• ゆ

町内の転園になると車でも通える距離ってなるから年長からの転園しかできないといわれました😭
    そんなこともあるんですね🥲

• 7月6日