※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
住まい

他府県から栃木県宇都宮市に引っ越しされた方!できれば賃貸物件お住まい…

他府県から栃木県宇都宮市に引っ越しされた方!!
できれば賃貸物件お住まいの方で!

自治会って入ってますか?
つい最近引っ越してきたのですが、不動産からは何も言われず、市役所からも何も言われず…
一応市役所から渡された冊子に自治会調べて入ってね、という感じの紙は入ってたんですけど、冊子をポンと渡されてそれについて説明もされず…

ちなみに大阪から引っ越してきたんですけど、大阪は賃貸の場合は自治会とかに入らずゴミの清掃や、その他諸々管理会社がやる感じでした。
栃木県もそんな感じなんですかね?
一軒家の場合は自治会入らないとダメとは思うのですが、賃貸の場合は入らなくても大丈夫でしょうか?

コメント

めめ

宇都宮です☺️
栃木もそんな感じで、賃貸の場合は自治会入ってない人の方が多いと思います☺️

ママリ

賃貸ですが入ったことないですよー!

出戻りはちゅね。

ずっと栃木で宇都宮ですが、賃貸の時は自治会入ってなかったですよ☺️
何かの時は管理会社が全部やっていました!

自治会に入ったのは家建ててからですね🤔

ぴぴ

約2年前に他県から宇都宮に越してきました🏠
現在も賃貸に住んでいますが自治体には加入していません!

自治会に入るとやはり定期的な子供会行事や、地域清掃があると聞きました

宇都宮には地域の乗合タクシーがありましてそのタクシーが地域内でどこでも片道300円です!(例:自宅から地域内で指定された場所を選ぶスタイルで1時間に1本あり8:00-17:00瓶があります)
乗合タクシーは自治会には加入せず登録料を毎年700円ほど払うと利用出来るようになります
自治会加入している方は登録料はかかりますが500円と少し安くなる程度です💦

我が家では子供が小学校に上がったら加入を考えていますが、お子さんが未就学児で車がある方は自治会に加入するメリットは無いかと思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは加入しています!

Yuria

賃貸マンションですが、自治会加入してません!