※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中期のお腹の張りは、普段のお腹の感覚とは異なり、固くなる感覚があります。ポヨポヨしたお腹とは違い、丸く弾力のある感じがします。

妊娠中期の「お腹が張る」ってどういう感覚ですか?

妊娠していないときの「便秘でガスが溜まっていて、満腹感があって苦しい」というお腹の張りは感じたことがあるのでわかるのですが、
妊娠中の「固くなる」「カチカチになる」の感覚がわかりません。
元々お腹に肉がついているので、いつ触ってもポヨポヨです。
「バレーボールみたいに、いつもより丸く弾力のあるお腹になっているような?」と感じることはありますが、「これはお腹が張っている」と確信を持って思えるほどの変化は感じたことがないです。
妊娠中期のお腹の張りは、お肉がついているお腹でもすぐわかるくらいわかりやすいものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が張りにくい体質の人もいますよー
私はあまり張らなかったです!
臨月間近になってきてやっと、あれ、これが張るってこと?🤔と感じる時がたまにあったくらいで。

ママリ🌱

私もお腹のぽちゃぽちゃありますが後期くらいからわかりました🤭
お肉の下の子宮がキューーーっと固くなって苦しいくなります🤔
みみさんは確信を持てないということはまだあまり張っていないのかもですよ🙆🏻‍♀️✨

ままり

腹筋なんてないぷよぷよのお腹ですが、張ってるの分かりましたよ!
本当にカチカチになります😣

寝転んだり座ったりすると元に戻ります。

私の場合は触らなくとも子宮がキューッと収縮して固くなり動けなくなりました!張ると普通に動くのが厳しくて自然と立ち止まったり動きを止めたりという感じです。張りが落ち着くとすぅ〜っと解放されお腹も柔らかく戻っていきました!

ママリ

その感覚の違いで混乱するの分かります!!
検診で
張りますか?って聞かれた時
便秘かガス溜まりか、お腹張ってるのか分かりません!!って
答えてました😂
その張りとは違うんですけどね〜
って言われたんですけど、
まず妊婦の張りが初めてだから分からんわ!
って思ってました😩

でも後期になったら、
すごい分かるようになりました!
お腹に鉄の膜が張られたような感覚でした!

ママリ

あたしもわからなくて
絶対張ってる!と思い病院に行ったら
ただの便秘でした(笑)

受診したときも張ってる!と思ってた状態だったので
助産師さんに触ってもらったら
これは張りじゃないよ〜って😅

お腹を押してヘコむようなら
張ってないと言われました!

本当に張った時は
へこまないしかなりカチカチになるらしいです!