※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーが子供の病気で休むことが多く、会社で理解されず悩んでいます。要らぬ心配をかけることを承知しつつ、対応策を模索中です。

実家住みのシングルマザーです。
パートのフルタイム9時18時で働いています。

今月に入り子供が頻繁に熱を出ししょっちゅう休んでいます。
毎月、何らかでお休みを貰う事も相まって印象は最悪です。

そして、月曜日から中耳炎になり高熱で1週間お休み。
毎日毎日熱が下がらず毎朝会社に電話するのが億劫です、

会社の直属の上司は全く理解してる風で理解してくれません、
周りの女性社員の方々は、まだ2歳じゃ仕方ないよ。パートなんだから休んじゃえ、と声をかけてくれる方ばかりです、

そして、今日。朝電話をした際に

『え、まだ熱あんの?その医者大丈夫かよ。』
『俺さ面接の時言われた親が見てくれるからってのは?』
→父、兄、姉が在宅のため、暇な時は見てくれるが仕事や外出する事もあるのでその時は自分が見なくてはならず、基本私が見ることが多い。とは伝えています。
『なんか、休み多いなあ。本当に熱あんの?』

と言われ、流石に看病疲れや寝不足には辛く、。
シンプルに転職するか悩んでいます。。

母親に相談すれば時給は良いんだから我慢して働け、と。

子供が熱で見る人がいれば勿論病児やら親やらに預けて出勤しています。ですが、37.5以上熱があると病児も預かって貰えず親や兄弟も居ないとなれば、じゃあ、どうすれば?となってしまいます、、

会社の方々に迷惑かけているのは百も承知です。
しかし、子供の体調が悪く見てもらう人も居なくて仕方なく休んでいて、そう言われると心が折れてしまいます。。

コメント

私も同じ理由で相談したばかりです😓
真っ赤な顔してグッタリしてる子を預けて仕事なんて行けないし普通に当たり前に熱あったら保育園行けませんよね😮‍💨
うちも今園全体でなんかの熱流行っててクラスでも半分くらい休んでます。
私も今日電話してムカついたので転職すること前向きに考えようと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり何処も上司がクソだと同じですね😓笑
    当たり前に預けれないし、家族を宛にされても困るよって感じなので、なんとも言えなくなります笑
    子育て何もしなかったって事を知ってるから余計に腹立つんですよねぇ🤣笑
    転職するか物凄く悩んでます

• 7月6日

退会ユーザー

ほんとクソです笑
    入社時「子供の急な体調不良にも対応」って言ってたんじゃなかったっけ?とイライラ…
    親宛に出来ないしうちは旦那もいるけど旦那の収入も新卒以下なので自分が稼ぎ何とかしないと…と思うと周りの大人にイライラします😮‍💨
    こっちの親に見てもらえなんて余計なお世話ですね!ムカつきますその上司!!

• 7月6日
とり

上司も悪くないしママリさんも悪くないけど迷惑かけてるんだから謝るしかないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回頭下げてます、🥲🥲
    休まないように、と子供の体調管理も気を付けるんですけど..保育園行くとすぐ貰ってきちゃって。

• 7月6日
なああああああぽよ

子育ては自分都合なので、仕事は仕事、家庭は家庭と割り切ってるので楽です。
仕事に子供は関係ないで、多少言われても仕方ないと思ってます。
病児って熱あったら預けれないんですか?💦なんのための病児保育なんでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね🥲
    ただ、疲労と寝不足が相まってめちゃめちゃダイレクトに響いてしまって🥲笑
    コロナの関係なのか、病院に併設されている病児保育なのに37.5以上は駄目と書かれていて、なぜ?ってなってます😅

• 7月6日
ゆみ

私も実家住みシングルです!

転職していいと思います。シングルと言うより、小さい子供いるうちは急な病欠に理解は必須です💦