※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式をしたいが旦那が拒否。理由はお金や時間ではなく、私の容姿が原因かも。夢を諦めるのが辛い。旅行やソロウエディングで立ち直れない。友達には言えず、吐き出したくて。

ただの愚痴です。すみません。

去年授かり婚をしました。
結婚式は落ち着いたらしようと話していたのに
いざ結婚式場の見学に行こうか、と旦那に話をすると……
結婚式はしたくないと言われました。

正直、今までに「こんなドレスを着たい」「こっちの方が似合うんじゃない〜」等の話もしていたのに、
突然結婚式はしないと言われてショックで涙が止まりません。
それならなんでもっと早く言ってくれなかったんだろう。

旦那が結婚式をしたくない理由は、
・自分がそこまで乗り気では無いこと
・そんなにお金と時間をかけたくない
との事。

お金も私の独身時代の貯金から出す。(数百万あるので)
面倒な準備も私がするから、させて欲しい。
と泣きながら頼み込んでも……駄目、と。
無理やりやらされてるみたいで嫌、だそうです😂

正直、お金と時間が問題じゃないんだろうなと思っています。
私がデブスだから友人に見せたくないのか!?😂💦

話し合いの初めには、親族だけの結婚式ならまぁ……との事だったので、
親族だけの結婚式にしよう?と言っても
うーん。考えとく。と言われ😭
多分このままうやむやにされちゃうのかなぁ〜

旦那は付き合ってる頃からずっと楽しみにしていたことは知っていて。
なんでかなぁ。

私は、一生に一度だし、幼い頃からの憧れだったので
絶対に結婚式がしたかったです。
ディズニープリンセスが大好きで、ディズニーに行ったり、何度も何度も映画を見たりするうちにドレスへの憧れが膨らんで。
高校時代なんか、友達とこんな結婚式どう!?と語り合ったり😂
インスタで花嫁さん達のレポみて、こんなことしたいなぁとか妄想してたのに😭
それに、両親も楽しみにしているといってくれていましたから、余計に辛いです。
お父さんとバージンロード歩きたかった。お母さんにベールダウンして欲しかったり大事に育ててくれた2人に、感謝の手紙を読んで、ウェイトベアとかあげたかったなぁ。ドレス姿見てもらいたかった。

でも、このままじゃ結婚式出来ないんだろうなぁ
一生叶わない夢になっちゃうのかなぁ。
そう思うと涙が止まらなくて💦
20代のうちに結婚式しよう!と思ってたけど、そもそも一生できない可能性が😂

車や、ブランド物の服やバッグにも興味が無い。旅行もそんなに行かないし、遊びにもあんまり行かない。お金がかかる趣味もしてない私が、唯一お金をかけてやりたかった事。出来なさそう!うそだろ〜…

人生どこかで諦める事もある。今回がそうだっただけ。と心を落ち着かせようとしますが、なかなか落ち着かず。
ずーっとメソメソしてしまってます。

結婚式の費用で旅行行こう!とか、色々考えてみたものの、ワクワクしないし、立ち直れないです。
子供と親連れてソロウエディングでもする?😂
痛いかな〜😂

長文愚痴ですみません。こんなこと友達に言えないし、どこかに吐き出したくて。笑

コメント

ぷに

旦那さんからあなたのご両親に同じこと言えるんですかね。
お金も時間も掛けたくないし娘さんに無理矢理やらされてるみたいで嫌なので、あなた達の娘さんのウエディングドレス姿は見せられません。と。

言えるなら相当な覚悟ですから諦めるしか無いですが…。

結婚式って2人だけのものであるようでそうじゃないと思うんです。
ご両親も楽しみにしていたのならやりたくない旦那さんからしっかり説明するように伝えましょう。

私は結婚式していませんし今後もしたいとは思っていませんが、女性の憧れであり夢であるという気持ちはすごく分かります。
やりたくないんだったら結婚する前に言えよ、としか思えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたくないVSやりたいで揉めてるんだから、
    もう両家混じえて話し合おうよ、
    やりたくない理由皆に言いなよ😭と伝えたところ、
    両親は関係ない‪、ていうか親は普通そういう事に口を挟まない‪💢と言われました🥹💦

たしかに、ハッキリと自分がやりたくないからやらないと
    親に伝えてくれるのなら
    逆に諦められます😂

結婚する前に言えよ!まさにこれです😭😭😭
    なんで今なんだとモヤモヤが止まりません‼️

こんな長文愚痴を読んでくださってありがとうございます。
    コメントもありがとうございます😭

• 7月6日
  • ぷに

ぷに

失礼ですが、旦那さん普段からモラハラ気質ありますか?
    なんだか自分が全部正しいという気持ちを曲げたがらない感じとかちょっと引っかかりますね。
    まず結婚前や入籍後すぐはやる方向で話していたのを突然変えてる時点でおかしいですが…😅

親に関係無いわけないだろ…。
    特に女性側の親は娘の花嫁姿に相当な価値を感じているはずですから、お前1人が決めてそれで良しじゃねぇぞと。
    とりあえず、旦那さんの親御さんとあなたの親にはそのまんま「旦那がやりたくないと言い出したので出来そうにありません。ごめんなさい。」と大袈裟に泣いたりしながら伝えちゃいましょ😊笑

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分モラハラ気質というやつだと思います😭
    自分の意見は曲げないし、意見がぶつかると無視・「話し合っても意味ない」とシャットアウトされますし🤔

結婚前はそんなこと無かったのですが……見抜けなかった自分が悲しいです💦

私も急に意見変えられて、出来ませんはありえない、ショックだと伝えたところ
    「最近考えて無理だと思った」との事😂意味不明で😣

関係ありますよね😣楽しみにしていてくれた分、余計関係あるよ〜😭😭

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    次また話し合った時に意見が変わらないのであれば、目の前で親に電話して(多分号泣しながらになる😂)
    旦那にやらない理由を言ってもらおうと思ってます😢笑

• 7月6日
はじめてママリ🔰

いやぁ... 可哀想だよあんまりだよ旦那さん😭
赤の他人が見てもかなりショッキングな話なので、共通の友人知人や旦那さんの親族から話してもらうことはできないんでしょうか?
1対1だとどうしても「妻のためより自分のため」と考えてしまうと思いますが、泣きながら頼み込む妻を前にそんな身勝手なことを言っていると、仲の良い友達や会社の人たちが知ったとなると、流石に旦那さんも考え直すと思うのですが。

旦那さん避妊しなかったのわざとかもしれないですね。先に子供ができちゃえば不可抗力で入籍できるし、式は有耶無耶にできると最初から思ってたんじゃないかって気がしてしまいました。

でもデキ婚だとお互いの友人知人との挨拶とかはあんまりやらないまま入籍だったんですかね?😭旦那さん兄弟はいます?仲の良い旦那さん側の親戚はいませんか?
今すぐ周りに相談が難しそうなら、もうお子さん使うしかないですね。子供にずっとずーーーっと、「ママは結婚式上げるのが夢だったのに、パパが叶えてくれなかったの。今でも悲しい」というのを言い続けていたら、いつか「パパ、ママのために式挙げてあげなよ」と子供が言ってくれる日が来ると思います。男の子はママのこと大好きだし、女の子は同じように結婚式に憧れるでしょうから、どちらにしても味方になってくれると思います。

何年かかっても、主さんの夢が叶うことを祈ってます😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くショックです😭
    お義母さんが、結婚前に「そういうこと(式や指輪等)は必要よね?ちゃんとしないとダメよ」と言ってくれていたので、
    もしかしたらお義母さんが話してくれるかもしれません😭

親族からの説得があっても意見が変わらないのならもう諦められるんですけどね😭
    (3年は落ち込むでしょうが😂)

式は多分昔からする気がなかったんでしょうね……
    今回の話し合いでそう思えてきました😭
    共通の友人から「結婚式いつするん?」と聞かれた時もうーん落ち着いたらしようかな、、、みたいな曖昧な感じでしたし🥲
    いざブライダルフェアに行こう、見学に行こうなど現実的になって、嫁乗り気だしヤベェ!と相当焦ったことでしょう😅

大学時代に出会ったこともあり、共通の友人知人は多い方かと思います。
    入籍前に旦那の親友達を紹介してもらったこともあります💦
    ただ、今すぐ相談は難しいかもです😭

ありがとうございます😭
    こんな長文愚痴を最後まで読んでくださって感謝しかないです。
    アドバイスもありがとうございます🙇‍♀️
    いつか夢が叶うように出来ることは全部やって頑張りたいと思います😭😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

個人的な考え方ですが、結婚式は来てくださる方々や両親に、今までの感謝の気持ちを伝えてもてなす場だと思います。

だから料理にこだわり、装花やテーブルクロスにまで気を配るのかと。

ご主人にそのようなお話をされてはどうでしょうか?!

あとは、ご主人が楽しくなるような式場やプランを考えてみては?!何かお好きなものや、ノッてくれそうなポイントはありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もそう思っています😭
    ある意味親孝行なのかなと。
    参列者さんへの感謝を伝える場でもありますよね……
    今1度伝えてみようと思います😭

式場も1度見に行ってみようよ!プランもきいてみようよ!と言ってもダメでした😭
    リゾート婚から少人数のお値打ちな式も伝えてみましたがダメで😭
    結婚式はとにかくお金がかかるのが嫌だそうです😭

好きな物は車やスノボ、バイク等ですかね……
    自分の趣味にお金をかけたいからこそ、余計にお金を節約したいんだと思います💦

のってくれそうなポイントもあまり分からず、🤔
    色々なプランを見て、考えてみます😭

こんな長文愚痴を読んでくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    アドバイスもありがとうございます。今1度よく考えてみようと思います😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリジナルのウェディングプランを考えてくださる企業もあるので、会場ありきではなく、プランナーさんを探して進めていくのもよいかもしれませんね☺️
    ご主人を説得しやすいかもです!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリジナルプランを考えるというパターンもあるのですね!😳
    知りませんでした!ありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒
    自分たちで考えたプランなら、やりたくなってくれるかなぁ😳
    少し調べて見ます!ありがとうございます✨️

• 7月6日
a

結婚式って節目でもありますし
なにより女性の憧れ、人生に1回だけの幸せな行事ですよね😭
わたしも昨年結婚式を挙げましたが 本当にあげてよかったと今でも思います。
フォトウェディングも今は流行っていますが やっぱり式したいですよね😭😭😭

わたしなら義理の両親を巻き込むかもです(笑)
それでもだめなら 話と違う!と言って出てくかも←

確かにお金はびっくりするほどかかりますが 得られる幸せも多いですよ。自分たちのために集まってくれた親族 友人たちからの愛の深さを知ることができます☺️

説得 頑張ってください、応援してる人はたくさんいます🤲🏻💓!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです、憧れで、たったの1度きりの行事ですよね。だからこそ余計諦めきれなくて😭

昨年挙げられたのですね!おめでとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり、結婚式は準備やお金など色々大変ですが、
    素敵な思い出になりますよね☺️
    フォトウェディングも素敵ですが、やはりフラワーシャワーやケーキカット…式ならではの事をしたい!という憧れがありますね🥲

やはり親戚は切り札ですよね😏
    どうしても説得しきれなかったら、お義母さんに相談します🔥

こんな長文愚痴を読んでくださってありがとうございます!
    応援してる人はたくさんいる、その言葉に救われました😭
    頑張ります‼️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は結婚式しないで旅行派ですが女性の憧れである気持ちもわかります!!

結婚する前は賛成してたのに結婚後式はしたくないって女性からしたら新手の結婚詐欺ですよね😳💦💦

「やりたくないその理由両家の両親の前でいってみろや?えっ!?男の癖に言ったこと破るなよ??」って言いたくなります😇←口悪くてすいません💦

無事説得できますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    突然したくないと言われ、こちらもショックで😭
    確かに!ある意味結婚詐欺……😖

私も言いたいですそれ😭😭😭
    ほんと両家の前で言えるなら言えよ‼️言えないなら自分の言ってることがおかしいって本当は分かってるんだろ〜🔥🔥🔥

こんな長文愚痴を読んでくださってありがとうございます。
    コメントに励まされます。
    頑張ります😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

あー私と同じです😂

授かり婚じゃなくて、結婚後新婚旅行も終わって、ブライダルフェアも行ってる時に妊娠しました。

どんどん旦那のやる気&金出すの無駄って気持ちが大きくなって結局結婚式しませんでした😂

一軒家も建てて、欲しかった女の子が生まれるまで子供4人産んで、そこまでやってやっと結婚式しなかったから子供4人授かる贅沢が出来たんだなーと、自分を納得させる事が出来ました😂

しかも男の子の服も女の子の服も高めのメーカー(ミキハウスとか)爆買いしてます😂

なんかあの時結婚式した方が安上がりだったんじゃね?って思います😂

旦那さんに選ばせたらいいと思いますよ💦

嫁の希望は一切聞きませんは通らないからって事を前提として、結婚式してお金使うのと、嫁が満足するまでそれ以外を自由にさせる人生のどちらがいいのかを😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ブライダルフェアもいってしないとなると辛いですね😭

なるほど!
    ママリさんはそうやって納得されたのですね🥹素敵です…
    ミキハウスとかお高めブランドって可愛いですもんね💕︎

でも確かに、ひとつ諦めろと言われたのなら、他の何か意見をきいて欲しいですね🔥
    私も選んでもらおうかなぁ🥺
    このショックを埋めてくれるだけの買い物といったらとんでもない額になりそうですが😂

こんな長文愚痴を読んでくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とても落ち込んでいたのでコメントに救われます。

• 7月6日