※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

小学生にスマホを持たせる必要性や、LINEでのトラブルについての疑問を相談したいです。周りの状況や子供との連絡、友達とのやり取りについて意見を聞きたいです。

小学生にスマホを持たせることについてです。
うちには高学年と中学年の子供がいて、登下校、習い事、完全送り迎えでスマホを持たせる必要が今の所はありません。
周りのお友達はスマホを持っている子が多いです。親と連絡を取り合うために持たせるものだと思うのですが、お友達同士でLINEのやり取りをしてる子もいるそうです。(内容は誰かの悪口やくだらない話ばかりだとスマホを持たせている子の親が言ってました)
実際、グループLINEでのトラブルなどもあると聞きました。
親と連絡を取り合うだけでなく、お友達ともLINEをすることを許すのってなぜでしょう?
トラブルなどあまり深く考えていないからでしょうか?
私の考えが古いことは重々承知してますが…💦
単純に疑問に思ったのでいろいろな意見聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうです。連絡取り合うだけならキッズケータイで良いのです。なんでなのか分かりません💦ですが周りが持ってるので6年生から持たせました。解約したい!!

• mama

mama

確かに周りの子が持ってるってなると、持たせたほうがいいかなと思いますよね💦
    昔なんて、中学生でも携帯持つの早かったと思うんだけどなぁ😂嫌な世の中です😮‍💨

• 7月6日

中学年の子供は友達ともLINEしてます!
本当に仲のいい数名ですが💦
チェックしてますが、特にトラブルになった事は今の所ないです😊
グループLINEはさせてません。
誰とでもLINE交換はトラブルになりそうですね😅
誰かの悪口を言ったりもないですし、そう言うことするなら取り上げですね💦
基本休みの日に遊べるか聞くくらいにしか使ってないようです。

• mama

mama

お子さん、トラブルはないんですね😊確かにしっかりチェックしているなら持たせることに問題ないと思いますが、周りは好き勝手やらせてる家もあるので、なにかあったらとか思わないのかなぁ?と不思議に思いまして😅他は他と言われればそれまでなんでしょうけどね😅

• 7月6日