※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
家事・料理

料理に詳しい方教えていただきたいです。私が物心ついた時から、こども…

料理に詳しい方教えていただきたいです。

私が物心ついた時から、こどもの日や、イベントごとには、祖母が必ず、『箱寿司』を作ってくれました。

押し寿司でご飯の上に鰹の生節をシーチキンのようにちりばめられていて、祖母の薄味だけどうまみがあるたれがかかっているものです。

祖母は91歳。
老人ホームで生活していてコロナ禍以降、一度しか帰宅できていません。料理を作れる状態でもなく、祖母が作ったものは二度と食べれないと思っています。

母(祖母の娘)にこのことを話すと、生節なんて売ってないし、下処理もしなあかんし、作ることはできないと。私は鰹の生節じゃなくても、別の魚を代用して作れるのではないかと、マグロの切り身などを提案してみましたが、違うと言われ、これだけは何度言っても作ってもらえず。

レシピは祖母から聞くことができるので、私の力で再現したいのですが、鰹の生節が手に入らない。楽天では販売はあるみたいですが。
祖母がよく買いに行っていた、魚屋さんはかなり昔に閉店していて、どのようなものを購入していたのかもわからず。

鰹の生節に似た魚で、スーパーでもすぐに手にはいる、代用できそうなものってあるでしょうか??
マグロでは代用できないでしょうか?
あれば七夕にでも娘に作ってあげたいです。

コメント

いっちゃん

地域で差があったらすいません🙏💦

普通のスーパーで、鰹の生節売ってませんか??
真空パックに入ったのや
この時期だと、鮭や鯖のコーナーに、パックで売ってます💦
一度、スーパーの魚コーナーで、確認してみるのもありだと思います😊

• いっちゃん

いっちゃん

ちなみに、イオンです🙏

• 7月5日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

楽天では、真空パックに入ったものが売られてました👍
    近所のスーパーではみたことありません。
    時期にもよるのですね。
    明日見に行ってみようと思います。

• 7月6日