※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが、自分の名前に反応しないことに不安を感じています。あだ名をやめるかどうか迷っています。

1歳半。どんな名前で呼びかけても振り返ります。
この月齢だともうおかしいですよね?

色んなあだ名があるからかもしれないですが…
それにしても、「〇〇(本名)くん」と呼んでも
「××(他の名前)くん」と呼んでも振り返るのって
まだ自分の名前認識してないのかなと不安です。

やっばり認知能力として少し遅れてると思いますか?
あだ名やめたらいいですかね…祖父母が色んなあだ名で呼ぶので、その場合はやめさせようかと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思いますよ🤔
下の子もよくありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ちなみに、何時ごろから自分の名前のみで振り返るようになりましたか?

• 7月5日
ぶたまんまん

呼ばれるのが嬉しいとかじゃないですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかねー…それだと可愛いね、と思うんですが、声に反応してるだけなのかな?と思うこともあります😖

• 7月5日
  • ぶたまんまん

ぶたまんまん

まだまだ焦らなくていいと思います!
    1歳半前後で検診ないですか?
    その時とかにかかりつけ医に相談するのもありと思います✨

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診はすでにあったんですが、名前呼んだら振り向くので「はい」に〇しただけで特に考えてなかったのですが、後々になって「アレ?」と思った次第です😔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

まだ実際にたいして自分の名前の認識ないと思いますよ。
2歳児くらいで自分がなんとかなんじゃないかみたいな感じじゃないですかね。
呼ばれるて振り向くと今皆喜んでくれるしそれがコミュニケーションだと思ってるんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でもいいんですかね…😔
    ネットで調べたら、自分の名前認識するのは6ヶ月ごろって書いてあったので不安になって質問してしまいました。
    どんな名前でも挙手しますし…。名前言われて手を挙げる、ゲーム感覚なのかもしれないと思ったり、遅れてるのかなと思ったり。普通なんですかね。。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月ただママの呼ぶ音に反応してるくらいじゃないですかね。
    1歳半でこれはとりあえず名前だってわかって手をハーイってあげてればちゃんと親と言葉のかけあいできてて順調だと思いますよ。
    思ってるより子供って脳みそ小さいとこからスタートするから結構おバカさんだと思うので。
    色んな名前で呼ぶよりかは一個にしたほうがわかりやすいとは思いますが、2歳とかでになれば自然とわかるようになると思います。

• 7月5日