※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷママ
子育て・グッズ

出産5日目で母乳育児を始めた女性が、搾乳時に片方の乳房がスムーズに出るが、もう片方が飲まないために張りを感じています。搾乳量を控えているが、他の方も同じ経験があるでしょうか?

【母乳・搾乳について】

5日前に出産し、母乳育児をしようと思っています。
母乳は結構出る方で、搾乳すると両乳5分ずつで100mlほど取れます。
赤ちゃんがおっぱいをなかなか吸ってくれず、片方上げてちょっと楽になったなと思い、反対側上げようとすると全く飲みません。なのでガチゴチに張ります。。

あまり搾乳すると、その分作られるとの事で、ちょっと楽になるくらいまでしか搾乳してませんが、皆さんもこんな感じでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

赤ちゃんもまだ飲み方を練習中なので、なかなか吸ってくれませんよね😂それにまだ新生児なので1回に飲む量も少ないですもんね…胸が張って痛いことと思います💦毎日お疲れ様です✨
搾乳のし過ぎはせず、少し楽になるくらいまでにしておく方がよいです🙆‍♀️母体も赤ちゃんも準備中で落ち着くまで時間かかるかもしれませんが…少しずつ赤ちゃんも上手に吸えるようになるし、母体も必要な分だけ母乳を作ってくれるようになり、張りが楽になってくると思います😳わたしもそうでした😂しんどいと思いますが、赤ちゃんと頑張ってくださいね🍀ほかの息抜きできるところはお身体休めてください😊

kiki

まずは良質なおっぱいなのですね!すごいです🌟でも今は張ってきたり乳腺炎が心配だったりしますよね🥺

私も結構張ってましたが同じく楽になるまで搾乳してましたよ😊今のままで大丈夫です🫶🏻母乳が安定するまでは大変ですが、搾乳器なども使いながらいくと楽ですよ!後は母乳フリーザーパック買って冷凍したりしてました!