※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

自転車を控える必要がある妊婦が、4歳の子供との移動方法について相談しています。16インチの自転車を検討中で、子供との移動についてアドバイスを求めています。

自転車がないと不便な地域に住んでいます。

今は自転車に乗って、上の子の送迎や買い物など妊娠前と変わらない生活をしています。ですがそろそろお腹も大きくなるし自転車を控えなきゃなと思っています。

そこで問題なのが、4歳目前の子供がずっと歩いてくれるとも思わずでして…何かに乗せたいと考えています😅

【16インチ(補助輪)の自転車を買って、公園やお買い物などに行くというのが思いついたんですが現実的でしょうか🤔(送迎はバスに変更)】

交通公園で数回補助輪付きに乗って遊ぶ程度で、ブレーキなど完璧ではありません。舵取り棒付きの自転車がほしかったんですが、16インチはないんですね😫

【4歳差あたりで上の子がベビーカーに乗る年齢じゃない方、お子さんとのちょっとした(子供にとっては長い)移動はどのようにしていましたか??】

歩かせればいいというコメントは不要です。

コメント

ままり

コメント宜しくお願いします🙇‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

4歳差育ててます(妊娠時は3歳だったけど)。
自転車は結構簡単にスピード出ちゃうので、妊婦さんが追いかけるのは難しいかもしれないです💦
私は切迫と診断されるまで自転車の後ろ乗せてましたね…。
で、切迫になった後は流石に自転車は控えて体重も問題なかったのでやっぱりベビーカーに乗せてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても自転車乗せる、ってことなら画像のものも良いかもです。
    でも子供自転車乗せてアシスト棒押して、買い物の荷物持つってなると妊婦さんは大変じゃないでしょうか…?

• 7月5日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️追いかけるのやっぱり厳しいですよね😭補足で補助付き棒の画像を載せたんですが、こういうのがあればまだ制御できますかね?😢切迫…怖いです。自転車が原因なんですか?😭
    ベビーカーは体重オーバーで処分しました💦

• 7月5日
  • ままり

ままり

補足みてくださりありがとうございます!もう自転車しか思い付かなくて…このアシスト棒があればまだ安心ですかね✨
    買い物はネットスーパーを利用する予定なので、ちょっとした買い物をと考えてます!言葉足らずですみません😭
    なかなか妊婦生活が思い出せなくて全くイメージが湧きません😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三輪車とかより軽くスピード出ちゃうので結構大変かなーって思います💦
    棒である程度は制御出来るだろうけど、自転車自体が三輪車とかよりも重いのと、後付けの棒だと制御力弱そうかな?とも思うので難しいかも…。

切迫は自転車が原因だとは思わないんですが、思い当たる節が自転車と子供を抱っこやおんぶしてたことなので😂
    医師には怒られそうで自転車乗ってることは黙ってました笑。
    安いバギー買うとかレンタル、2人目も乗せることこと想定して先にベビーカー買っちゃって言うのも手かもですね💦

• 7月5日
  • ままり

ままり

なるほど…😭難しいですかね…😭💦
    そうだったんですね。思い当たる節、私も全部該当しています…もう18キロあるので抱っこやおんぶはたまにですが😢
    年少の子供ですが大きめな子なのでベビーカーに乗せるのも恥ずかしいなぁといった思いもあり、ベビーカーは全く検討していませんでした😫が、ベビーカーも検討してみます…💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり高いものじゃなければ取り敢えず買って試してみる、ってのもアリだと思いますけどね😊
    2人目だと無理しやすいからねー、とは助産師さんに言われました💦
    本人が乗ってくれるならひとつの手だとは思います!
    無理して赤ちゃんが早く生まれるのも大変ですしね…。

• 7月5日
  • ままり

ままり

本当そうですよね…😢
    2人目以降は無理しやすいですよね。
    たくさん教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月5日
ママリ

補助棒付きで乗せてましたが、公道で「危ない!」って時にこれを掴んで止まらせるのは難しいです。
まず自分も自転車乗ってるので、子供の自転車が手の届く所にいるとは限らないので💦
あくまで補助輪を外すまでの練習用の棒だと思った方が良いです。

年長になって、交通ルールもある程度理解出来てから買い物や公園まで行けるようになりました。
4歳じゃ、ちょっと危ないかなと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!なるほど…難しいんですね😭自分も自転車だと厳しいかなと思いましたが、私は歩きで棒を持ちながら歩くので、どうなのかなと思っていました😫
    子供はあまり乗り慣れてないのでそんなにスピード出す事はないんだすが、慣れてきたら危険ですよね💦

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    結局ハンドル操作は子供任せになるので、右曲がって〜とか、道の端に寄って〜とかの指示を聞けてハンドル操作をしてくれれば大丈夫だと思います。
    が、子供が指示を聞かなかった場合は屈んで自分で自転車のハンドル操作をするので妊婦さんにはキツイかも💦と思いました。

• 7月5日
  • ままり

ままり

そうですね、ハンドル操作は子供ですもんね!色々と教えてくださりありがとうございます☺️

• 7月6日