※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆママ
子育て・グッズ

娘が鼻水吸引を嫌がり、寝かせる際も困っています。一人でやるコツや、音の大きいメルシーポットの代替品についてアドバイスをお願いします。

鼻水吸引について質問です🙏
今日で生後9ヶ月になった娘ですが、3日ほど前に熱を出し熱はすぐ下がったのですが、咳と鼻水くしゃみの症状があり、鼻水が特にひどく今日初めてメルシーポットを使ってみましたが暴れるし、嫌がるしで上手くできません💦
大人の手が2つあればまた違うんでしょうが、1人でやる際なにかコツなどあるでしょうか?
寝かせるにも鼻水ズビズビでなかなか寝ないし、気づけばクシャミをして鼻水ダラダラで😅
メルシーポット、音も大きいので手動のものなど音がないものだったらまた違うのでしょうか?
見てる限り、音が嫌だというよりはやっぱり鼻に何かされるというのが嫌そうです😅
また寝付いた後に吸引するのはいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仰向けに寝かせて親は頭側に座り足の下に子供の両腕を入れて抑えながら内腿で頭を挟んで抑えて吸うと子供が動かずに吸えます。

• こゆママ

こゆママ

なるほど!!😳
    でも泣きわめきませんか?
    泣くとまた鼻水出ますよね😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きわめきますが中耳炎になるよりよっぽどマシなので気になりません。
    また鼻水でたら吸うその繰り返しです。
    うちの末っ子ももう泣いたりもしないしむしろ自分からきますが鼻水が出る風邪のときで寝ている時以外5-10分に一度は吸ってますよ。
    そのくらいの頻度で吸っていれば治りも早いですし慣れるのも早いです。

• 7月5日
ベル🐶

最近でこそ、娘も嫌がらずにやりますが(携帯で動画見ながら)、それまではやはり怖さで暴れてましたね😭
とにかく、心を鬼にして、自分の股に子どもの頭を入れた状態で、足で腕を押さえ、短時間で吸うしかないです🥺痛くはないし、楽になるはずなので🙏
とにかく何されてるか分からないし、怖いから、みんな嫌がりますよね、、
寝付いた後でも結局すぐおきるし、しばらく寝られなくなりそうですよね。。
朝晩だけでもなんとかやれるといいですね🥺🥺

• こゆママ

こゆママ

やはり皆さん同じなんですね😳
    今日は結構心を鬼にしましたが明日はもっと鬼にして頑張ってみます!
    やっぱり寝てる時だと起きてしまいますよね😅
    メルシーポット就寝中なんて電源入れただけで起きてしまいそう…w
    鼻水で起きてしまったりしたら吸えばいいんですかね?

• 7月5日
  • ベル🐶

ベル🐶

とにかく、痛くはないから、と自分に言い聞かせてがんばってました🤣
    たしかに😂🔌💦
    息苦しかったり、鼻水のせいで眠れてない時は、何度かやったことあります🥺その時は、あまりにかわいそうだったから、だんなに抱っこして手を押さえてもらった状態で吸いましたが、やはり小さい子は寝転んだ状態が一番すえます🥺息子はもう逃げないから座ってできます🙏

• 7月5日
  • こゆママ

こゆママ

普段からじっとしていられないタイプの娘で、ミルクの時以外横になってくれないのでテレビに夢中にさせて立ったり座ったりしたままやってみたりもしましたがまだ早かったですね🤣
    きちんと横にさせ、羽交い締めでやってみようと思います🤣
    ありがとうございます🥰

• 7月5日
  • ベル🐶

ベル🐶

本当大変ですよね😭💦💦
    そう、羽交い締めというワードが出てこなかった😂
    メルシーポットは、育児用品の中で一番お世話になってます😭😭✨吸ってあげるのめちゃくちゃ大事だと実感してるので、頑張ってください🥺
    早く良くなりますように🥲✨

• 7月5日
❤️🧸moa🦊💜

おつかれさまです( ᷇࿀ ᷆ ;)♥︎
寝る前にも昼間にもやりますが、鼻水凄い時お風呂上がりと寝る前は必須ですよね( ᐪ ᐪ )
うちは娘は楽になるとわかってるので自らやってきますが、下の子が凄くて力も強いので1人だと大変ですが、1人の時は片手と両足も使って足と腕と顔をしっかりと完全に押さえつけて吸ってます!!

• こゆママ

こゆママ

やはり少し可哀想ですが力づくでいくしかないんですね🤣それも試みましたが、わたしの本気度がまだ足りないのか失敗に終わってしまいました😅
    コレやると鼻楽になるよーと言葉はかけましたがまだ伝わるわけもなく…こんな日に限ってワンオペなのでカオスでした🤣

• 7月5日
  • ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

結構ガチな力で押さえつけてます🤣
    うちの息子でも、やだー!やんないー!って怒って逃げるので、まだ9ヶ月じゃ絶対わかってもらえないですよね😂!

• 7月5日
  • こゆママ

こゆママ

わたしも今日結構ガチな力で顔抑えてみましたがイヤイヤされ、しまいに泣き出して断念しちゃいました😭
    薬も最初は水で溶かしただけで何も分からず飲んでくれてましたが変な物飲まされてるって分かってしまったようで夜はジュースで薄めてもダメでした🤦‍♀️←これが分かるなら吸引も早くスッキリするためのものだとわかって欲しいですね笑

• 7月5日