※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食をあまり食べてくれません。お粥と野菜しか与えておらず、完食したことがない。3品与える本もあるが、しばらく2品でも大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月娘ですが、離乳食をあまり食べてくれません。
なのでまだお粥と野菜くらいしか出してません。その二つも完食したことがないのですが、、、。離乳食の本などを見ると、6ヶ月だとお粥、野菜、豆腐やしらすなど3品ほど与えると書いてあるんですが、、、しばらく2品だけでもいいと思いますか?💦上手く伝わらなくて変な文になっていますが誰かアドバイスよろしくお願いいたします、、、

コメント

今は食べるってことの練習なので本通りじゃなくて全然良いですよ⭐️
その子のペースに合わせてあげてください☺️

退会ユーザー

ただ、タンパク質系は少しでも進めた方が良いです。他の量減らしても進めていかないとアレルギーチェックが進みません😭

• 7月5日
M

アレルギーチェックはしたほうがいいので、
お粥と豆腐、お粥としらす
などでタンパク質は少しずつ試していったほうがいいとおもいます😊

じゅん

6ヶ月ならまだ口動かしたり飲み込む練習やミルクや母乳以外に慣れる期間なので、焦って進める必要はないと思います😀
本などに書かれてるのは目安量なので完食しなくても気にしなくても大丈夫ですし、炭水化物と野菜の2品(+たんぱく質の3品)に分けなくても混ぜてあげたりしても大丈夫ですよ👍

ただアレルギーチェックは大事だと思うので、たんぱく質含め新しい食品を一口でもあげてチェックしていかれたらいいと思います😊

ままり

うちも食べないです〜🥲
ですがアレルギーチェックはしないといけないので、毎日お粥+野菜orタンパク質を小さじ1くらいで毎日やってます🙂
まだ豆腐しらす鯛くらいですけど🥲

🍋🍋

うちも、まったく食べません😭離乳食の時間が苦痛です🥲
一応新しい食材は出して慣れてもらうようにしてます😃