※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜の区別がつく時期について教えてください。2人目を考えているが、夫が育休1ヶ月で昼夜の区別がつかないままワンオペになるのが心配です。

皆さんの赤ちゃんはいつ頃昼夜の区別がつきましたか?

3ヶ月頃からと聞きますが、うちの子は1ヶ月過ぎくらいから昼夜の区別がついていました。

夫が2ヶ月育休をとってくれてシフト制育児をして、1ヶ月半ほど夫が夜間を担当してくれました。
昼夜の区別がついたタイミングでシフト制を辞めて私が夜も担当するようになりました。

2人目を考えているのですが、夫が次は育休1ヶ月になるそうで、昼夜の区別がつかないままワンオペになるのが怖いです😭

昼夜の区別がついた時期を教えてください!

コメント

はじめてのママリ

上の子は2ヶ月頃、
下の子は1ヶ月頃には区別ついてる感じでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

やっぱり下の子となると上の子の生活リズムに合わせるようになるから早いんですかね😊

• 7月5日
🔰タヌ子mama

2ヶ月ごろから突然まとまって寝始めて私が3時間おきに起きてしまうという逆転したことがありましたね〜😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

2ヶ月頃だったんですね😊
    早くにまとまって寝てくれてるようでうらやましいです🥺

自分が眠れないのわかります😂
    うちの子は3ヶ月くらいから少し長く寝るようになって、5ヶ月過ぎてようやく朝まで寝てくれるようになりましたが、私は今も2〜3時間おきに目が覚めます🤣

• 7月5日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

なかなか起きるくせは抜けませんでした🤣あれ?泣いてないな〜呼吸確認💦平気そうか(:3_ヽ)_ってなりますね💦
    成長が突然すぎて母はついていけませんwww

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

子の生存確認のために母体が目を覚ますようになってるんだ!って思うようにしてます😂
    本当に突然成長して突然変わるからすぐに適応できませんよね🤣

• 7月6日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

本能って凄いですよね〜💦
    一度ついた癖はなかなか😅

• 7月6日