※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
お金・保険

同じ会社で保険に入るのは良いですか?既存の保険に加えてガン保険に入ろうと考えています。同じ会社が扱っているけれど、もし会社がつぶれたらどうなるのでしょうか?教えてください。

保険って同じ会社で入るのはよくないですか?
詳しいかた教えてください!

今、一般的な(という言い方でいいのでしょうか?)保険(①)には入っているのですが、ガン保険(②)にも入ろうかなと思っています。

思い付くのは鳥が出てくるCMで有名な保険ですが、あれっていろんな会社や郵便局でも取り扱ってますよね?

今すでに入っている①の保険の担当者の方に連絡をとったところ、そこでも扱っているとのことで、今度資料を持ってきてくれることになったのですが、
もし、その会社がつぶれたら、①も②もなしになってしまうのでしょうか?それとも、②は取り扱っているだけなので、ダメにはならないのでしょうか?

詳しいかた教えてください!

コメント

どてちん

私は生命保険、医療保険、がん保険、全部同じ会社です…住所変更の時とか楽でした。申請も楽と聞きます。

• やっち

やっち

私も担当のかたがいいかたなのもあり、同じところでの方がいいなと思ってます。
    ちなみに生命保険と、医療保険てなにが違うのでしょうか?無知ですみません。

• 2月6日
  • やっち

やっち

コメントありがとうございます‼

• 2月6日
  • どてちん

どてちん

生命保険は死んだらいくらってやつで、医療保険は病気で入院したらいくらってやつです。がん保険は診断されたらいくら、通院でもおりる、とかです。

• 2月6日
  • どてちん

どてちん

潰れて払えないってことはそうそうない、と信じてます。合併したり名前が変わったりは良くあるみたいですが。
    私は団体割引が効くのと担当が保険会社本社の方なので全部一緒にしてしまいました。ほけんの窓口で以前契約していたのですが、酷い内容のがん保険(アフラックの古いタイプとか)でいいように言いくるめられて契約していました。代理店にもノルマがあるのでしょう。内容は吟味された方がいいですね。

• 2月6日
  • やっち

やっち

そうなんですね!勉強になります‼
    保険の窓口もよくないこともあるんですね。ちゃんと内容吟味して決めます(>_<)ありがとうございます。

• 2月6日
  • どてちん

どてちん

正直商品も多いしチンプンカンプンで何回も話を聞きに行くとこれで良いかって気持ちにもなりやすいので難しいところですよね。

• 2月6日
ゆみ

私は出産するまで郵便局ではたらいてましたがそこで自分のアフラックのがん保険にはいりましたがあくまでも郵便局などは代理店になりますので契約は代理店でしてそこからの手続きはアフラックになります。仮に郵便局の場合でいくと郵便局が潰れてもアフラックとは会社がちがうので大丈夫です。アフラックがつぶれたらおわりですが。

• やっち

やっち

そうなんですね!じゃあどこでやっても同じですよね。ありがとうございます(^^)ガン保険といえばアフラックという感じですよね!!

• 2月6日
Maddie

うちは、がん、生命保険で違いますよ。
保険会社にも得意不得意があるでしょうし、単純にいいとこどりしています。

• やっち

やっち

ありがとうございます!
    やっぱり見比べた方がいいんですね。つい知り合いのとことかになりがちです。他も見てみます。

• 2月6日
  • Maddie

Maddie

私はいとこが代理店なので、いろいろミックスしてもらっています。管理は大変かもしれませんが、がんならここ、とかあるみたいですし、比べた方がいいですし、今は高く感じるかもしれませんが一生保険料が上がらない方がいいと思いますよ。

• 2月6日

大元の会社が違えば片方がつぶれても両方ダメになることはありません🙋

そしてわたしは、生命保険、医療保険、がん保険、就業不能保証、すべて別会社です👐
管理めんどくさいかもですが、医療保険内容と金額良くても、生命保険はイマイチとか、やはり保険会社によってアピールポイントは違います…
鳥さんのところでがん保険入っても、内容によっては保険料おりず、ほかの保険会社だとおりるというパターンがあります。
なので、ma-さんがなにを重視して選ぶかによるかと思います😅

管理しやすいのが良ければ同じ会社で、
保険料をできるだけ安くとか、できるだけ手厚く内容を良く…なら色々個別にするか、同じ会社でセットにした方がよいか、たくさん情報を見定めて、見積もる方が良いかなと思います🙆

ちなみにわたしが相談とかしていた担当さんは鳥さんのがん保険勧めてませんでした…。
別の会社の方が安いのに、鳥さんでは保証できないところも保証してくれます😫
生保レディのママ友さんも、がん保険はいいところ選んだねと言ってくれました👐

• やっち

やっち

ありがとうございます!すごく勉強になりますー‼
    そうなんですか?!ガン保険どこのにしよう。。見比べてみます。
    ところで、見比べるってどうやりましたか?保険の窓口的なところですか?それともそれぞれの会社に自分で連絡とってって感じですか?

• 2月6日

退会ユーザー

わたしはほけんの窓口とかの相談窓口を2つと気になっている保険会社の3ヶ所行きました😅💦

相談窓口でもオススメしている型が決まっていると、そちらに誘導されそうな気がして…(笑)
    旦那もそこを気にしていて、ゴリ押ししてくる保険内容があると、
    「〇〇会社の回し者じゃないですよね??笑」
    と冗談を何回か言ってました😅

ほけんの窓口でも取り扱えない保険会社もありますので、ほけんの窓口onlyでいくのも怖いかなと思います👐
    フコク生命とかだとほけんの窓口では取り扱ってないので、フコクの営業(生保レディ)からでないと内容聞けなかったりします😫

時間もかかりましたし、聞きすぎて頭がぐるぐるすることもありますが、
    将来を考えたら納得する内容になったかなと思ってます🙆

• 2月6日
のん

私はバラバラにしてます(^-^)/ 少しでもリスクを減らすために!
半分くらいはほけんの窓口で入ったので、保険金の請求や住所変更などはほけんの窓口に連絡したら全部やってくれます!いろんな会社でも、ほけんの窓口へ連絡するだけなので楽チンですょ(^-^)/

ちなみに、ガン保険はチューリッヒに入ってます!いろんなとこと比べましたが、チューリッヒはすごく充実してますょ!

• やっち

やっち

返信おそくなり申し訳ありません。
    チューリッヒですね!具体的に教えていただけてとってもありがたいです‼内容見てみますね♪

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

医療保険とがん保険は別の会社で加入しています。保険会社の破綻リスクを低減するためと、先進医療特約は1つの会社で一つしか付けれなかったはずなので(^^)別会社にして、それぞれ先進医療特約付てます(^^)
同じファイルで保険証書など管理すればそんなに面倒臭くないですよ(^^)

• やっち

やっち

返信おそくなり申し訳ありませんm(__)m💦
    先進医療は一つだけなんですね!
    まずは色々資料あつめようと思います‼

• 2月15日