※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

娘が鉛筆を噛んでいることに悩んでいます。ギフテッドかもしれず、噛む理由も暇さえあれば他のものも噛む。どう育てるか悩んでいます。

かなり滅入ってますので厳しい言い方や意見は受け止められないかもしれません。
でも吐き出したいので書かせてください。
ふと娘の筆箱の中を見たら、鉛筆を噛んだ跡がありました。
自分が小学生の時にも鉛筆ガジガジ噛んでいる子は居ました。私はそれが生理に受けつけなくて、その子と席が隣になったりするのも本当に嫌でした。
今になれば、何かその子に理由があったのかもしれないなとも思いますが、
まさか自分の娘が、鉛筆噛む子になるなんて、なんかもう、なんで言い表せばいいのか分からない気分で。
どうして噛むのか聞けば、「勉強が簡単すぎて暇だから」「暇で疲れてやっちゃう」と。
ギフテッドか?と思うことが何度もあり、検査はしていませんが、一年生の今、もう掛け算割り算はできますし、絶対音感があるようで、聴いた曲はすぐに弾けます。
もしギフテッドだとすれば、学校がしんどい理由もわかるし、才能を潰したくないとも思います。
娘はすごい、頑張り屋さんだなって思うこともたくさんあります。
でも、鉛筆を噛む行為が本当に受け付けなくて…
鉛筆だけではなく、暇さえあれば髪の毛や、手に持ってる櫛なども噛んでいたりします。
その都度注意はするけど、治らず。
なんか、疲れてしまって、立て直せません。
どう育てればいいのか、どこまで注意したらいいのか、一気に分からなくなりました。
たかが鉛筆噛んでるこどきで…って感じですが、今まで積み重なってきたものが、そこで溢れた感じなんです。
子供達と楽しく話せる気分じゃなくて、でも切り替えたい。

コメント

なぜ辞めて欲しいのか「生理的に嫌だから」など漠然とした理由ではなく、理論的に説明してみてはどうでしょう。
→歯並び悪くなるよ。歯並び悪くなると見た目も悪いし、虫歯にもなりやすい。矯正は痛いし高いし。虫歯になれば治療の時すごく痛い思いするよ、、と。
親が言ってもなかなか聞かないなら歯医者さんで相談してみて、先生からもわかりやすく説明してもらうのも理解力の高い子なら納得しやすいかなと思います🙂

• いちご

いちご

それはしました!
    生理的に嫌とは娘には言っていません😞
    なぐりがいたので、何が言いたいのかさっぱりですね…ごめんなさい。
    「噛んだ跡のこの削れてる部分は、自分が食べたってことだよ。身体に悪いからやめようね。」「お友達が見てどう思うか、考えてみよう。」と一緒に考えたりしました😞

• 7月5日
はじめのママリ🔰

すごくわかります…。
うちの子はまだ年中ですが、同じような癖あります。ギフテッドではないですが。
私も子どもの頃同級生の噛んだ跡のある鉛筆気持ち悪いと思ってたので、自分の子がそういうタイプだったと思うとしんどいです。
ついこの前もタブレットのタッチペンの先噛んで壊してしまったし、うちの子はタオルの繊維みたいなのも口に入れたりしてて何度注意しても治らないです。
もう注意し続けるしかなくて疲れますよね。
女の子なら周りからの目気になり始めたら急にやめそうですがどうでしょうか?🥲
お友達に鉛筆汚いって言われたりとか💦

• いちご

いちご

分かっていただけて嬉しいです😢そうなんです。自分の子供がそう言うタイプなのかって思うとめちゃくちゃしんどくなってしまって…
    タオルの繊維💦ボロボロになっちゃうやつですよね…😞
    タッチペンの先も誤飲しちゃったりしたら怖いし、注意してると色々すり減りますよね…
    周りの目、周りの子が「きたな!」となってしまったら終わりなんじゃないかと親の方が怖くて😞
    今の子ってませてるし、いじめなんて遭ってしまったらどうしようって。
    私が過去にいじめられていたことがあるので、娘にはそんなことなく、平和に学校生活過ごして欲しいって思って😞

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

他の方も言っていますがギフテッドは発達障がいの傾向もあるみたいなので今後のことを考えてそちらの方を学んでもいいかもしれないですね。発達の子に噛み癖ある子も結構いるみたいなので

噛み癖については

①噛んでいい物を与える
②テンションを上げる声掛け
③落ち着ける環境を作る

と書いてありました。