※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

夫は現在の会社に続けるか迷っており、転職も考えている。40歳前後で未経験の異業種転職を検討中。不安を感じている妻。

夫がこの1年で、今の会社に居続けるかどうか考えていると言っていますが、
正直辞めて欲しくありません。
夫は全国転勤のある営業職。年収は今のところ700~800万程です。福利厚生はしっかりしている方です。
余裕があるわけではありませんが、
たまに外出や外食したり、欲しいものは高価なものでなければやりくりして買うこともできます。
なぜ転職を視野に入れてるのか聞くと、
今の会社の将来性を考えた場合、このままでいいのか悩んでるとのことです。
他に何かやりたいことがあるわけでもなく、
転職するにしても異業種(つまり未経験スキルなし)を考えてるそうです。なんか資格とってどうにかすれば今の年収維持か数年たてば越えるかなぁとか言っていますが…
夫は38歳。もうすぐ40です。
今から何の資格をとって、未経験の異業種に転職し
この生活を維持しようとしているのか…不安が募ります。
これがしたい!もうこの会社にいるのは心身ともに無理だ!!となるなら仕方ないですが
そもそも40歳前後の働き盛りの歳で転職なんて難しいのが現状ではないでしょうか。
今の業界での転職ならば経験もあるし別に構いませんが…
夫の仕事のことだし、頑固な面がありますので
あまり口煩く言いたくないのですが生活のこともあるのでモヤモヤしてます😅

コメント

ママリ

JACという転職エージェントにずっとお世話になってました。

マネジャーの経験がある方だと40前後の方は転職しやすいそうです。

質問者さんのご心配はよく分かります。

私自身がご主人と似ている境遇なのですが(年収、福利厚生など)、転職を視野に入れるご主人の考え方もよく理解できます💦

この先のことを考えた時に、このままでいいのか、この会社にいて実りがあるのか、異なる環境に挑戦する時なのではないか、と私もずっと思ってます。

私の場合は主人が私以上に稼いでくれているので、私が転職にしくじったところで、家計に特に影響がないことは、質問者さんの環境とは異なるところかもしれませんが…

人生一度きり、これまで通りの生き方に疑問を感じた時、私だったら「挑戦してみたら?あなたならきっと上手く行くよ」とご主人の可能性を信じてあげてほしいなと思います😣

きちんと会社を選べば、年収がガクっと落ちることはないですよ。年収が上がって今より忙しくなる可能性はあると思います。

  • とも

    とも

    ご丁寧に回答していただきありがとうございます☺️
    転職エージェント参考にしてみます!!

    • 7月5日
ままり

厳しいことを言いますが、自分が自立したらそうゆう不安はなくなるんじゃないですかね?😅
男性なら40歳で転職有りだと思いますよ!職歴と交渉次第では良いポジションで受け入れてもらえると思います😇
生活出来なくなるレベルの年収になるとかはさすがに考えてないんじゃないですか…?私は自分が贅沢したいがために旦那の転職を阻止しようとは思わないです😅仕事もその人の人生なので…後悔しないでもらいたいです!逆の立場で、私が将来を見据えて転職を考えてるのに反対されたらすごく辛いし悲しいです😭

  • とも

    とも

    コメントいただきありがとうございます。
    上の子の妊娠をきっかけに仕事を辞めざるを得なかったことと、
    私が現在持病の治療のため通院しており、働くことができず夫の収入だけだったので不安に思ってしまいました。いずれは短時間から働くつもりですが。
    贅沢したいがためというよりは、
    夫の転職によりまた環境などが変わることが不安でした。

    • 7月5日
  • ままり

    ままり

    転職自体は悪いことではないと思いますよ!前向きな転職は必ずあります😊無理だと思ったら同じ場所で働き続けるのは苦痛なのでそこは理解してあげて話し合ってみてはどうでしょうか?完全に養ってもらってる状況なら、環境が変わるのも致し方ないことかと思います💦

    • 7月5日